|
先日、友人からアンドレ・リュー(Andre Rieu)の演奏会を堪能できるサイトを教えられた。 この高名な音楽家を知らなかったが、教えられるままにそのサイトを開き、見聞きしたところ、 その魅力にすっかり虜(とりこ)になってしまった。 場所はイタリア・トスカーナの野外劇場。 夜間の演奏会らしく辺りは闇に包まれているものの、 指揮者兼バイオリニストのアンドレ・リューが照明に浮かび上がってくるとともに、 カメラは頻繁に観衆の姿を映し出す。 それだけで臨場感いっぱいだが、惹きつけられたのは、選曲の素晴らしさ。 とりわけ現代の名曲が次々に演奏されるので、親近感とともに懐かしさも呼び起こされる。 ほんの一例を挙げると、「♪ストレンジャー・イン・パラダイス」や「禁じられた遊び」などで、 この種の心の琴線に触れる名曲が延々と続くのだ。 画面には、バイオリンを弾く指揮者兼任のアンドレ・リューが大写しになるかと思うと、 各種楽器を奏でる楽団員も、合唱団の歌手も、順繰りに映し出される。 前後して、感動に酔いしれる聴衆が浮き彫りにもなる。 それが素朴そうなイタリアの伸縮所だったり。 加えて、解除が野外なので、夜空のもと音楽的雰囲気がいや増す。 それが延々42分強も続くのだから、当方もメロメロになってしまう。 同時にインターネットがここまでも発達していることを再認識させられた。 そんなこんなで、この一巻に満ち足りたが、ついでながらアンドレ・リューの他のサイトも覗いてみた。 You Tubeでもいいのだが、とにかく続々と出てくるではないか。 過去10年ぐらいの間、世界各地で催された演奏会の模様を居ながらにして鑑賞できるのだ。 そして、その国々で生まれた名曲も加えられている。 どれも主役はアンドレ・リューで、この人は会場の雰囲気を盛り上げる演出力が 特段に優れていることを知らされる。 東京でも何度か催されており、次回、機会があれば鑑賞したい。 因みに、友人から教えられたサイトは以下のとおり。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー



トスカーナの野外劇場のほか、世界各地の演奏会でその才能をフルに発揮しているようですね。
選曲はもとより、スタッフ、ゲストとといった事前の準備がすばらしく、丑さん同様楽しませてもらいました。
こんなに熱狂できるサイトを教えてくれた友人に感謝ですね。
2012/9/27(木) 午後 10:52 [ tadaox ]
あの感動を共にしたことも喜ばしいです。
このごろブログネタが枯れ気味のところ、こんなコメントが寄せられると、枯渇したような脳裏にも泉が湧いてくるような気分にさせられました。
今後ともよろしく!
2012/9/28(金) 午前 11:10 [ eiji ]