丑の戯言 栗田英二

体調不良につき、プロク゜投稿も途絶えがち

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 その昔、我が娘たちが幼かった頃に愛用していた食堂テーブルに再会できた。

 下の娘が先日、引越しをしたので、その機会に実家から贈られたそうだ。

 それを知った時、どんなテーブルかを思い出せなかった。

 しかし、気になって仕方ないので、写真に撮って電送してほしいと頼んだ。
 すると、間なしに送られてきたのが上の映像だ。


 見た途端、往時のさまざまなことが蘇ってきた。

 まず、このテーブルはいかにも自分好みの純木製で、しかも折り畳むことができた。

 大勢で食事するときとか、皿などの食器がたくさん並ぶ時には、広げられるのだった。

 往時の賑やかな夕食の光景が思い出される。


 また、あの当時からか、純木製の家具や調度品にこだわっていたことが分かる。

 それは今でも続いており、合成樹脂などで造られた物は避けている。

 そんなこだわりが浮かび上がってくる思い出深い一品ではないか。

 
 ところが、あっちこっちに引っ越したり、一家が分散するに従い、
 忘却の彼方に消えそうな家具もある。

 加えて人間、年齢を経るに従って何事も構わなくなってしまうのだろうか。

 今となっては、家具調度品なんぞ、どうでもいいやとの諦観にも似た思いに陥っていく。


 思わず再会できた古き家具に出合えてうれしかったけれど、
 最早、精神の復興が無理なことも思い知らされた次第。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

我が家のいまの食卓はテレビの前のコタツで・・・どうもさえません。

考えてみると食卓は家族の象徴そのものなんですよね。
知恵熱おやじ

2013/12/30(月) 午後 9:07 [ asa*ka* ]

顔アイコン

知恵熱おやじさん 食卓は炬燵と共にあり、視線はテレビに向いている、なんていうのは、真に心温まる取り合わせですね。
日本の典型的な家族光景であり、季節感が漂っています。

夕食か夜食になると、そこにお酒の瓶か、徳利が置かれてあり、お父さんが満ち足りた表情で盃を傾けるなんていう図も浮かび上がってきます。
「どうぞ、お幸せに」と声をかけてみたくもなります。

2013/12/31(火) 午前 11:07 [ eiji ]


.
eiji
eiji
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事