|
先週の金曜と土曜の2日間、我が老人ホームは、秋祭りで賑わった。
いずれも内部と外部のスペースを活かし、ホーム在住の人たちはもちろん、その家族や近隣の人たちが参集し、予想も出来なかったほどの賑わいに湧いた。
スペースといえば、正面玄関前の広場し本館3階の一部スペースに過ぎないが、折柄の好天と相俟ってか、熱気がこもった。
先週末の2日間、当老人擁護ホームの主催で夏祭りが催された。
小規模の学園や学校の催しに似ているといえば、それまでだが、老いも若きもの年齢層もさることながら、無料提供の出し物がほとんどなことも相俟ってか、熱気がこもった。
お天気も快晴に近く、真夏のような陽気も活気付けたようである。
会場は本館建物内の一階(広間)と正面玄関前に過ぎないが、折柄の好天とカキ氷などが気分を高めた。
これら夏の食べ物が涼を呼んだのは言うまでもなかろう。
そんな"夏祭り"が7月に入って早々、真夏の入り口に催されたところが人々の心を躍らせたのかもしれない。
それが戸外でのお楽しみとするなら、屋内では華麗なダンスの演舞を楽しめる。
普段は一階の食堂に使われている場でも、若いダンサーがこうして躍ると、天空を舞っているような気分に浸れる。
老人ホームなので、比較的に老いた人たちも参集したようだが、ピチピチしたうら若き踊り手を眺めると、若返りそうでもある。老人ホームで催されたことに意義を感じずにおれない。
|
全体表示
[ リスト ]



秋祭りというより夏祭りですかね。




















いいですね、テント張りで色とりどりの出店も出て楽しそう!
ダンスの皆さん美しくて若返りますね。
今日からは丑さんの好きな大相撲も始まるし楽しみが続きますね。どうぞお元気で!
2014/7/13(日) 午後 3:50 [ asa*ka* ]
楽しそうですね。
祭りもダンスも施設の愛情が感じられ、ここでお過ごしになる栗田さんは幸せだなあと思いました。
2014/7/17(木) 午後 8:47 [ tadaox ]