|
我が家の郵便ポストにさまざまな印刷物が投函される。
先日は『イタリア好き』という定期刊行物が入っていた。
初めてお目にかかる冊子だし、題名が興味深いので、胸躍った。
当ブログで「イタリア便り」を連載しているでもあるが、
ページをめくっていると、興味深い記事が満載。
今号は「特集 ラツィオ(Lazio)州」で、首都ローマを有する州であるこを初めて知った。
ローマならば、自分の娘が長らく暮らしているので、一層興味を惹く。
そればかりでなく、このフリーマガジンの内容は、
飲食に関する記事が写真とともに盛りだくさんなのが嬉しい。
イタリアの観光というと、史跡名所が前面に出てくるが、
それにはほとんど触れていないところが異色か。
ともかく、日本では珍しい魚貝類をふんだんに伝えている。
とりわけラツィオ州は、ティレニア海に面しており、魚貝類がふんだんに獲れる。
馴染み深い鯛やクルマ海老などがイタリア風に調理された写真を見るだけでも食欲をそそられる。
また、ワインやビールなどの酒類も豊富のようで、むろん、地元産が多い。
それらの写真に出てくる人物が普通のイタリア人であるところも好ましい。
因みに、本誌の発行所は横浜にある「イタリア好き委員会」で、今号で12号を重ねている。
しかも、フリーマガジンとあるので、無料で配布されているのだろう。
有力スポンサーがもっと増えることを祈りたい。
|