牛屋(うしや)

ぐうたら親爺のきまぐれ呟き! http://www.geocities.jp/ushiya_emitaka

高速道路開通

ずっと工事中だった高速道路が遂に開通したよ。
見事に家の直ぐ近くがインターチェンジとなり、まさに家の前から直ぐに高速道路に乗れる感じだよ。この開通に伴って、札幌南のインターチェンジまで約90分で着くようになるらしい。家の前から高速道路に乗れば、苫小牧や札幌まで一気に行けるなんて、とっても便利。

イメージ 1
田んぼの奥に一本の高速道路が横切っているよ

心配だった騒音も、あまり気にならない。
だけど、夜空の星が少し見えづらくなったかな。この開通で、地元の中央通りは沢山の車通りになったよ。
インターチェンジを降りてから国道に出る道の車の行き来がすごい。それまで田舎の中央通りは、車はあまり見かけず、下手すると一台もいないことも多々だった。だけど、開通によって車が連なって走っているし、国道を走っている車やトラックは、みんな曲がって高速道路のインターチェンジに向かっていく。
子ども達が生まれたから、以前よりもスクールゾーンに目が行くよ。こんなに車が増えたら、通学路の小学生が心配。拡張工事で歩道が出来たりしたけど、今まで平和だった田舎道がこのまま安全でありますように…。

イメージ 2
高速道路の上を歩いたり、自転車に乗る人が見えたよ

夕方の開通の記念として、午前中に高速道路の上を歩くウォーキングや自転車で走るイベントがあったよ。
5キロメートル、10キロメートルなどの決まった区間を歩いたり、自転車に乗る人々。旦那ちゃんのお母さんも、高速道路の上を歩くなんて、一生のうちにこれが最初で最後だから、とウォーキングに参加していたよ。
だから、日中、私は子守を担当して、、チビ達を連れて散歩に行った。そしたら、遠くに見える高速道路の上を、歩いたり自転車に乗る人々が見えたよ。

イメージ 3
高速道路の上から見える我が家と牧場
遠くに鯉のぼりも見えるよ

お母さんに高速道路の上から、我が家の写真を撮ってきてもらったよ。
放牧地にいる牛達も見える。丸見えみたいな感じで、ちょっとイヤだけど、高速道路の真横じゃないから、まだいいっか。
これから静内の桜の名所で桜祭りが始まる。
例年、すごく混むのだけど、今年は、みんなこのICから降りて行くのだろうから、田舎道が大渋滞になりそう。我が家の前の道路も沢山の車で動けなくなったら、しばらくどこにも行けなくなりそう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事