|
早いものでもう1月の半ば。
子供が学校に戻ると本当にバタバタとする。 きっと休み中の怠けモードからなかなか抜け出せないからだろう。
年末年始も、バタバタ〜と過ぎたなぁ〜。
そうそう! 年末年始と言えば、「結婚指輪」!
私は細○数子の占いに寄れば、一昨年から今年までの3年間、12年に1度の殺界らしい。
去年はまさにその中でも一番怖い「大殺界」の年であった。
信じるも信じないも、聞いてしまえば脳裏に刻まれ、何か悪いことがあれば(大殺界やし・・・)と
自分をごまかしていた気がする。
そして年末に入った頃、(あ〜この大殺界もあともう少しで終わる! 最後の最後に何もないように・・・)とほぼ毎日祈る思いで過ごしていた。 だって無事に明るい新年を迎えたいやん!?
そしてクリスマスが来た。
今年は家族揃って、ここから車で1時間ほどにあるキャンモアという可愛い街で数日間過ごすことになっていたので、出発予定の朝、身の回りの準備をし、さー最後に自分も着替えてネックレスを付け、
結婚指輪を付けてと・・・「無いっ!」「えっ? なんで? いつもここに置いてるやん!」
出発間際に「無い! 無い!」とギャーギャーわめきながら心当たりを探してみたが無い!
旦那の「帰ってきてから落ち着いて探してみたら〜?」と呑気な(?)アドバイスに従って
仕方なく家を後にした。
しかしもちろん、せっかくの楽しいはずのクリスマスも心の隅にいつも指輪のことがあり、
内心早く帰って、あちらこちらをひっくり返して探したかった。
そしてようやく5日後に帰って来てからは、全ジャケット・全パンツのポケットの中、
箪笥の引出し全て、万が一と思いYちゃんのおもちゃ箱の中まで家の中は全て探した。
でも無いっ!
旦那には(家の中で外したの覚えてたら絶対に家の中にあるよ〜)とこれまた呑気なことを言われ、
「無いもんは無いんじゃいっ!」と逆ギレもした。
考えれるのはあと一つ。 手を洗う際、取った指輪をポケットに入れて、そのまま一緒に入ってたティッシュと捨ててしまった・・・という仮説。
これ、結構あり得るのだ。
あ〜、私の中ではほぼこの仮説が真実になり、探す気力をほぼ失ったまま年を越してしまった。
カウントダウンもへったくれもない。
私の心の中では(あ〜〜恐るべし大殺界! なめちゃいけねぇ〜・なめちゃいけねぇ〜)と
コダマしていた。
そして新年を迎え、もう指輪のことは完全に諦めていた。
正直、(来年結婚10周年だしぃ〜、その時に新しいの買ってもらえばいいしぃ〜・・・)とまで思っていた。 旦那はまだ「絶対出てくるってぇ〜」と呑気なことを言っていたけど。
そして、かなり気温の落ちたある日、みんなで車に乗って買い物に行く日がきた。
まだ子供の支度やらでバタバタしている私を置いて、旦那は先にガレージに行き、エンジンをかけ車を温めておいてくれた。
なかなか娘も私も出てこないので、車を出した後、ガレージを何気にホウキで掃きだした旦那。
かなり久し振りの掃除で、泥とホコリと車のタイヤに付いてきた雪とで、グチャグチャ泥だらけのゴミが山のように溜まったらしい。
さ〜チリ取りですくおうと思ったけど、ふと何かを思いそのゴミの山をホウキでつついてみた。
そして山をかなり崩した時、キラッ!と何かが彼の眼を捉えたのだ。
「ん?」と思って、手にとって見てビックリ! なーんと妻の結婚指輪じゃないか!!!
どーやら、車中で指輪を外しポケットに入れ、降りる時にスルリとそこから落ちたらしい。
そのまま車の下に入り、今まで何回もガレージを出たり入ったりしていたが、
いつもその下になっていたので気づかれず、時間と共に泥とホコリに埋もれていったようだ。
さー支度も終わって、ガレージに向かった私。
ニヤニヤと近づく旦那。 「なー、俺、今日ガレージ掃除して良かったでー」と言う。
「???」と見ると、旦那の手の平にあの幻の結婚指輪が乗っているではあーりませんかっ!
そりゃーもー、「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!」の絶叫ですよ、アータ。
大殺界の去年が過ぎ、今年は少し運も上向きに・・・と願っていた矢先の事。
(あ〜〜〜やっぱり大殺界は去ったのねぇ〜〜〜♪)と、自分の不注意を棚に上げ気分上々の妻であった。
でもこれで来年の結婚10周年の「10ポイント・ダイヤモンド」は無くなったのかしらぁ〜?
|