かなりふつう

今でも森之宮神療所を応援しています 【Twitter:http://twitter.com/usualgamer】

全体表示

[ リスト ]

姫一華2裏話

■ レミリアの車

 COMETという、モデルID480の車です。小さいオープンカーで、こじゃれた雰囲気がレミリアに
すごくマッチしてると思います。この車に、セスナに乗るときみたいなゴーグル付けたレミリアが
乗ってたらベストマッチじゃないかと思います。


■ Sweet宅

 レミリアグッズばっかり。


■ GroveStreetにいるチビたち

 意味のないMODではなく、それなりに理由があります。レミリアによくなついていて、一人数発の
弾を撃ったりして敵の侵攻を妨害したりしますが、基本的に弱いです。


■ レティさん

 な ぜ 気 付 い た


■ BGM関連

 動画の雰囲気に合うCD紹介して下さい


■ 誤字脱字

 第02話だけで、作った文字列が221個にもなります。だから許してくれ!


■ 射命丸痛車

 やっつけMODなのかもしれませんが、個人的にかなりお気に入りのMODです。「速いんだぜ!」
という暗喩的な意思をおバカに表現してるところが好きです。今後も登場する予定です。


■ にとり

 大沖様に快く了承をいただけました。いやそういう問題ではなくなぜSweet宅ににとりなのか。
 知らん。絵的に好きだから飾った。満足しかしていない。


■ ブロント様言行録

 領主を辞めてヒマになったお嬢様は、最近とある動画サイトにはまっているそうです。
お気に入りの動画は「文の取材紀行」と「ブロントさんが幻想入り」。ブロントさんの元ネタは知らないらしいです。


■ 音とか

 1話は全体的に小さかったので、2話では少し大きめに。ただ、各種BGMが少し大きすぎましたね。普段の会話シーンがほとんど無音なので、少しうるさく感じられたかもしれません。
 画質は・・・アンケートとったけど回答がゼロだったので、どうでもいいってことなんだと解釈しましたが、とりあえず高画質で見て欲しい動画なのでなるべく高画質を維持します。
 そのため、エコノミーには完全比対応です。見るからには綺麗な画質で見ていただきたいので、エコノミーを意識した作りはしていませんし、今後もしません。




MODの話

 ローカル変数の限界突破のやり方ですが、やってみたら意外に簡単でした。最初にやり方を
確立した人はどうやったのかさっぱり分かりませんが・・・。
 扱いが面倒ではありますが、ちまちまと作っていけばすぐにグローバル変数を使わないMODとして
機能させることができるでしょう。今のところCameraSettingとSlideCameraWorkの競合が非常に
問題なので、まずはこの2つを完全なスタンドアロンMODに修正します。
 ついでにSlideCameraWorkにて、現在のカメラとターゲット位置を取得するという機能も追加すると
便利というか、かなり必須っぽいということがわかりましたので、追加の予定です。

 あと、実は元々最初に依頼されてた「ターゲットをCJに固定する」「カメラをCJに固定する」の
MODが、DYOMへの埋め込みでしか作っていないんですよね。あれから格段に技術レベルがアップ
したので、要望のあった「最寄りのキャラをあらかじめ登録しておき、開始コマンドで上記の
カメラ動作が始まるようにする」機能を持ったスタンドアロンMODが作れるようになっています。
多分満足に使ってもらえてなかったと思うので、もう一度ちゃんと作って報告したいと思います。
自分用としても、あるととても効率アップになりますし。



■ 10/21 追記

 ちなみになぜ2話目を少し無理して公開したかというと、実は1〜2話で第1話目になる予定だったからです。
 ストーリー的にある程度レミリアと美鈴の絡みを入れておきたかったし、大半の東方GTA動画で1話目の区切りとなっている、墓地からGroveStreetに帰った時点で1話を終了とするのは、差別化を図るためにも避けたかったのです。あくまでメインストーリーがメインなので、この動画もGTAとしての区切りが動画の区切りである、という認識を持たせたくなかったというのが狙いです。

 それというのも、作りやすさもあってミッション単位で1話の区切りとする動画があまりに多く、最近は聴者があらぬ固定概念でもって視聴してしまう傾向にあるからです。

・GTAの配役=そのキャラの結末が決まる
・ミッション単位で進む=キャラと会話が違うだけで、目新しい演出がない
・東方GTA=もう要素は出尽くしているので、キャラとの会話や絡みを楽しむ動画
・MODを潤沢に使っている=カオス動画

 そんなわけで、これら全ての幻想をぶっ壊して、まったく新しい視点で東方GTAというものを見ていただきたいがため、GTASAのオリジナルストーリーをほとんど使わないという暴挙に出ることにしました。これは1東方GTAファンとして、未使用のキャラ配役でストーリーに沿ってゲームを進めるだけ、という手法を安易に選ばないで欲しいという願いでもあります。せっかく自分でほぼ全ての要素を作れる、かつ様々な道具がそろっている舞台が用意されているわけですから、既にある要素・MOD・企画を使うだけという【消費的】な動画作りではなく、自分だけの、自分にしか思いつかない【生産的】な動画を作って欲しいと思います。
 もちろんハードルは高いです。ですがだからこそ、望んだものが作れたときには大きく前進しているはずです。でもだいじょーぶ。できるよ!ぜっっったいできるから!がんばれっ!!!
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事