ここから本文です
うてな茶房 (只今移転計画中)おやさいカフェ店主の日記
★ただいま移転計画中!1/24でお店は休眠にはいりましたー(∋_∈)
昨夜はものすごい風でしたね!
min宅はもう、暴風並でしたよ〜💦
お陰で庭に出したテントの中に店からの引き上げ品を保管していたのですが、テントはバッキバキになり
中にあったものは丸見え!
夜帰宅してその様子を見て絶叫しました
(T□T)ひぃぃぃい
昨夜は心が折れました。。。

イメージ 1

今日はひさびさに息抜きしました。閉店してから朝から晩まで後処理と確定申告の作業に追われて全く休めない日々だったので、昨晩の惨状から立ち直るためにお散歩しました。
帰りにいつもいく大好きな花屋さんで香りの良い水仙を買いました。
水仙って、まだ花が少ない冬の寒い日に良い香りで癒してくれます。
辛かったりするときにピッタリのお花です(^-^)
水仙の花言葉は『うぬぼれ、自己愛』
黄色の水仙は『もう一度愛して、私のもとに帰って』だそうです。
ギリシャ神話にでてくる美少年ナルキッソスは水鏡に映る自分の姿に恋をして
水仙に身を変えてしまったというお話があるそうです。
自己愛、ってなんか変な感じだけど
心が傷んだときや悲しいとき
自暴自棄になってしまいがち。
良い香りを放つ自己愛の象徴、水仙の香りで癒して
自分を大切に思うことも大切な事ですよね。
可愛らしく揺れる小さな花が部屋に良い香りを放って、なんだか幸せになりました。

うてな茶房店主min
ただいま移転計画中。。。

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

お店は只今あらたな物件をさがして休眠しています(^o^;)
あれから契約にまでむかった物件があったのですが、なんと実は見逃せない事情のある物件だと判明してしまい、白紙にもどって一からやり直しとなりました。
(´-ω-`)⤵

さて、今日はお世話になっている会社のキッチンをお借りしての
会議用ランチの出張調理となりました。
17名様分のランチと大量のスープ、ミニサラダをつくってまいりました。
お陰さまで楽しくお仕事できました!
久々なので、結構時間もかかってしまいました(^o^;)

イメージ 1

でも楽しかったです

今月はオープンのイベントも決まりました👍

イメージ 2

第二回目の『和マルシェ』に出店します!いつものマルシェとも異なり和の小物類などがメインとなって
趣のちがう空間となります🎵
うてな茶房も『和』で出店させていただきます➰和食は得意分野ですが、何を作ろう?(^_^)
気温も変動の時期ですから、ギリギリで考えます。
ぜひ、遊びにいらしてください。
駐車場もたっぷりありますよ!

また、3/18日曜日は毎回人気のイベント
『やちにしマルシェ』

イメージ 3

出店させていただきます🎵
今回も素敵な作家さんたちがあつまりましたよ!
ぜひお越しくださいませ


うてな茶房店主min

この記事に

もう2/5ですねー💦
先月末で撤去予定だった前店舗でしたが
ヒイヒイいいながら全ての品物を出すだけだして自宅に運びました(*_*;
で…

イメージ 1

よくこんな狭いキッチンで3年間やったなぁ。。
床も磨いてもこれ以上綺麗にならず
シンクもかなりの年代物です。

イメージ 2

イメージ 3

ついにこんな感じになりました。。。

イメージ 4

最終のお店はこうでしたから
空っぽになったお店の撤去と拭き上げを済ませた小さな部屋は命がなくなったみたいになりました。

イメージ 5

けれどやっぱり、この建物はチャーミングです。
ワクワクと優しさと可愛らしさが入り雑じったオモチャバコのような。
大家さんと申し送りをして深い気持ちでお礼を述べました。
優しい大家さんが、近くの不動産やさんに一緒に行ってくださり、次の物件を捜す橋渡しをしてくださいました。
その時、偶然に『うてな茶房』をお探しのお客様に出会いました!

なんと…葛飾区からわざわざ足を運んで下さって、撤去した店舗をご覧になり
あれー!?と近くにいた私の知り合いの方と私に訊ねてくださいました。

私が『私がうてな茶房です!』と言うと
事情をきいたお客様が
『会えてよかったです』といってくださいました。
わざわざ葛飾区からいらして、さらにお店もなく、召し上がっていただけなかったにもかかわらず。です。

涙が出ました。
ありがたくて。
会えてよかったなんて温かな言葉
いただいて
とても嬉しかったです。

大家さん、お客様、不動産やさん、近くのお店のアトリエアンさん、仲良しのビカフェマナマナさん。。。
今日はたくさんの人に温めていただきました(。´Д⊂)✨

朝からいろいろな方といろいろなお話をしました。
お仕事もいただきました。
しばらくかかってしまうかも知れませんが、今日のお客様の『会えてよかった。がんばって』が心に広がって
目から温かな涙がでました。
今日は涙脆くて、あちこちで優しさに触れては涙が。。。

皆様、ありがとうございます
本当に人に恵まれて助けられています。
今日はとてもよい日となりました

うてな茶房店主min

この記事に

2/1木曇 放つ満月

昨晩の天体ショー、皆既月食ご覧になりましたか?o(^o^)o

minは夜中までお店の撤去作業をしながら時々そとに出て観測してました。

イメージ 1

写真はネットでお借りしました💦
昨日はどーっぷり悲しみに満たされてしまい、なかなか抜け出せないまま片付けをずーっとしていましたが
仲良しのお客様とメールをしていて皆既月食だと知りました✨
しかも、昨晩は希にみる皆既月食で
噂によれば265年に一度!?だそうです。月に二度目の満月のブルームーンとスーパームーン、満月、ブラッドムーンが重なった日となりました。
九時頃からはっきりわかる欠けが始まり、ゆっくりと赤い月にかわりました。
スーパームーンだけあって大きめな月でしたが、赤い月になるころには高かーく高かーくに小さく上がっていました。

月はいつも、曇りでも雨でも
本当は在るのに。本当はいつも真ん丸の固まりで、色も変わらないはずなのに。
太陽と地球と月の位置が変わるだけでなんと神秘的なことか。

満月は手放しの月です。
悲しみに満ちた私にピッタリなタイミングでした。
辛い感情、悪い思い、古い記憶やキズ、執着やそんなネガティブさを
すべて手放しましょうか。解放して、新月にむけてまた姿を変える。
満月は願いをかけるのではなく、手放す月なので。
なんだかヨガに似ています(^-^)

そんな満月を昨晩はみていました。
私が帰宅した23時半頃にはまだ月は丸くはなくて、やっと戻る作業?がはじまったばかりでした。
生まれ変わった新しい満月をみたかったけど、疲れて帰ってしまいました
(^o^;)
皆さんはご覧になりましたか?
たまには良いものですね

うてな茶房店主min

この記事に

遅々として片付けが進みません⤵
本当は今日で撤去だったはず…
大家さんにお願いして、数日は大目にみてもらいました。

はぁ。
あのせまーい5.5坪のスペースによくもまあ、こんなにものがあったものだと驚きます!運び出ししだしたら、次々ものが溢れだしています。
自宅の窓の外に、濡れないよう包まれた道具たちが山と積み上がって、窓の光が暗くユウウツになってます。
こんなにたくさんあるのでは、コンテナに空きがでても大型の高いスペースになっちゃう💨
早く撤去しなきゃならないし、こまったなぁ。

実は最後の砦としてあてにしていた
現店舗の二階を今日大家さんにお願いしようと連絡したら…
なんと、大家さんは古い建物だし処分の方向で決断されたそうで。
結果二階は借りられず、何処にも行き場所が無くなり…
八方塞がりです。。。

自宅にはどんどん積み上がっていく
古い荷物の山。泣きそう。

私はただ、温かな少しばかり広い場所が欲しかっただけなはず??
お客さまも増えて発展的な展望で一時的な閉店に踏み切りましたが
なんだかかなり裏目にでています。

まだたった一週間しか閉店して経っていないけれど
あっさり挫けそうな自分がいます。

ありがたいことに、こんなヘナヘナな人の話をきいてくださるお客様や仲間がたくさんいてくださり、励まして引き上げてくださいます。
一人であって一人でないのに、なんでこんなに不安になるんだろう。道をあれこれ探しているのに、明るく進もうとするといつも消えて無くなるようで
どんどん力が奪われていくような💦

寒いなか、暖房も無しに作業しているからか暗くなりがち。
不安に負けないでがんばらなきゃ!

情けない姿をこのblogで公開して
不快に思われる方がいらしたらすみません😣💦⤵
けど、カフェの経営をわたしのような
女一人でやっていく事が
やはりきびしい世界ではあります。
私は常々、ダメだったり弱くて脆くて揺れ動くわたしという人間をあえて晒しています。
輝かしい成功や素敵なことばかり書けるもんなら書いてみたいですが
ほとんど全てに近く、辛くて苦しいことばかりです。
その中で私が特出して恵まれているのは
こんなヘッポコな私を包み込み受け入れてくださる方々がたくさん味方でいてくださることです。
大きな方々です。
なかなか、底辺な感じの人間、失敗する人間に寄り添ってくださる方はいないでしょう。人は離れるものです。

このご恩に報いるために、自分をふるいたたせなければ!
こうして記していくと、自分の気持ちが見えてきます。
やはり、諦めたくない!がんばる!って。

失敗したり転んだり。
そして気づき立ち上がるまで。
だから、みっともなさもblogに書いています。
もがき、泥だらけになった私の手をとってくださる
大きな優しい方々に報いるその時を目指して


見捨てずに時々みてやってください💦

うてな茶房店主min

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事