めぐるさかずき

藪の奥の朽ち果てた庵で、スルメを噛み噛み、過去の城めぐりを書き記す

全体表示

[ リスト ]

さてさて信長の居館についてである。
イメージ 1
岐阜城は斎藤氏時代には居城として使われていた。
しかし、斎藤氏を破り、信長が岐阜を治めるようになると、麓に天主と呼ばれる御殿が建てられた。
 
イメージ 2
 
恐らく、信長は岐阜城を居城とするには、やや難有りと判断したのではないだろうか。
何度も繰り返してきたように、岐阜城が建つ金華山頂上は狭いのである。
攻守両面で見ても、多くの兵を常駐させるには、あまりにも敷地面積がなさ過ぎた。
険しさは確かに敵にとっては辛いモノだろうが、自分たちにとっても使いにくくて仕方ない。
難攻不落というデマはどこから出たものか分からないが、この不便さがかえって仇となって、易攻可落になってしまったのではないだろうか。
こうした軍事的に不利な点については、斎藤氏を攻め落とした信長なら、容易に気づいていたはずだ。
 
イメージ 3
 
そして、さらに権威の象徴とを示す城として考えたとき、この不便きわまりない岐阜城では迎賓館として改築するには限界があると考えたのではないだろうか。
外交の重要性を理解していた信長は、豪華な居館を見せつけることが、最も、自分の権力を知らしめるのに有効と考えていたはずだ。
それは、父親の信秀の姿から学んだことではなかったか。
信長が生まれたとされる勝幡城の豪華さに、京から訪れた貴族が感嘆したという記録が残っている。
それはすなわち、京に向けて行われた織田氏の権勢のプロパガンダでもあったはずである。
幼いながらもそうしたことの効果を信長も理解していったに違いない。
そのため、彼はどうしても豪勢な居館を造りたかったのではないかと思う。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
信長居館跡の発掘は、まだ最近始まったばかりで、現在も継続されている。
長い間、岐阜城は金華山頂上にあるもので、麓に何かあるとはあまり思われていなかったようだ。
麓は、市民憩いの公園で、遊具が置かれ、梅林公園としても人気があった。
記憶は曖昧ではあるが、30年ほど前から進められている発掘で、まず什器などが見つかったと聞いた。
そして、やがて石垣や土塁、池の跡などが発見されたと、ローカルニュースで伝えられていた。
次第に発掘が進むにつれ、どうやら壮大な庭園を備えた豪邸が建てられていたのではないかという。
 
イメージ 6
 
現在では、堀に囲まれたテラス状の千畳敷と呼ばれるところに御殿があったことが分かっている。
このテラス状の地形は、どうも人工的に造られたのではないかとも見られている。
石垣や土塁、堀の様子から、ただの居館と違い城郭建築に近いものだったことも分かっている。
山頂の岐阜城を天守というのに対し、この麓の御殿は天主と呼ばれている。
当時としてはかなりハイカラな南蛮様式を取り入れた四層の華麗なものであったらしい。
ポルトガルの宣教師のルイス・フロイスが、その壮麗さについて言及しているほどである。
 
イメージ 7
 
小牧山城から始まった信長のいわゆる城作りは、この岐阜の居館を経て、絢爛豪華な安土城へとグレードアップしていった。
そう考えると、ダーウィンの進化論を見るごとく、信長の進化の跡を見る思いがするのである。
 
などというのは、ちと、大袈裟かな……
 
ところで、岐阜城と居館であるが、どちらが自宅だったかというと、お山の上の方である。
やっぱり、大事な妻子は安全地帯の山頂に置き、緊急事態発生でもまずは、自宅を守るつもりだったようだ。
言い換えると信長にとってはお山は自宅。
麓は職場であり事務所、あるいは迎賓館だったのである。
通勤路は、くどいほど述べてきた険しさに充ちていて、いずこから攻めても百曲、七曲がりといわれるウルトラ難度。
が、さすが信長である。
彼は、日に何度もこの登山道を往復したという。
恐るべし、健脚……
あの色白面長の顔で,まなじりを決し、口をへの字に結んで登る姿を想像すると、ただ者ではないという感じがする。
とはいえ、藤吉郎を始めとする部下達も、せっせと上り下りしたのだろうから、当時の人達の健脚には感嘆するばかりである。
 
イメージ 8
 
ロープウェーで登ってから門までの石段でさえ悲鳴を上げている年寄りには想像も付かないことである。
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

本当にそうですよね〜。
ロープウエイ降りてからも、は〜は〜言ってましたから(汗)
信長さん、流石

2012/9/1(土) 午前 1:05 [ ピリ ]

顔アイコン

ビリさん
ほんとに、健脚。
脱帽ですね。
といって、ア○ラ○スを脱ぐわけではありませぬが w

2012/9/1(土) 午後 0:37 [ にんにん ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事