|
師走に入って寒くなってきましたね〜
昨日まで冷たい雨が降っていた のんのん地方も
今日は晴れて
トップの写真は北欧のバルト三国の中の一国ラトビアの
伝統的な手編みミトンのコレクションです
ミトンのツリー可愛いと思いませんか?
ラトビアでは大切な人に手編みのミトンを贈る風習がありました
結婚の申し込みのイエスの返事がミトンを贈ることだったそうです
極細の毛糸で細かい編みこみ模様を入れて保温性を高めたミトンは
厳しい冬、心も体も温めてくれたでしょうね
ラトビアでは地方によってミトンの柄が違うのですが
どの地方のものも とても可愛らしいんです
ブロ友のアラフィフママさんに愛娘
セーターの注文をお受けした時
『あまり派手じゃなくて 可愛くてシックな感じがいいです』とおっしゃったので
すぐにラトビアのミトンが頭に浮かびました
これは現在の編み手さんが編んだミトンです
こちらは博物館に保存された昔のミトンです
それらを参考にして最近、夢中になっているアフガン編みで
キャロルちゃんのセーターを編んでみました
玉編みを入れて立体感を出してみました
お菓子の家みたいに見えると嬉しいわ
前開きでダッフルボタンをつけました
アラフィフママさんがキャロルちゃんの可愛らしい着こなしを
記事にしてくださいました
すごく似合っています〜❤
是非御覧になってね❤
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年12月20日
全1ページ
[1]
|
寒いですー。
あっという間に寒くなりましたね。
早く家に帰ってお風呂に入りたいなーなんて思いながら帰宅すると温かい室内、ホッとします。
あー帰ってきたー。
アニプロ家で家族を待っている子たちは、のんきに温かい部屋で毛布の上でノビノビ寝ている姿で寝ています。
なんかお前たちいいなあ。もしかしてアニプロより優雅な暮らししてるんじゃないか?
お迎えにも最近は来ませんね。ちら見して、どうせすご飯くれないしー!とでも思っているのでしょう。笑
帰宅して興奮する子達で悩んでいる飼い主さんの相談をよく受けますが、帰宅しても何もしないでください。
犬を見ない触らない、おやつをやらない、をやって頂くようにお伝えします。
アニプロも、ただいまーと言って部屋に入りますが、帰宅したらまず、服を脱ぎ着替え、手を洗いうがいをし、
犬には触りません、見ません。その後具合の悪い子、介護中の子の様子を見たり、世話をしてといった感じです。
元気な子たちは一番最後の後回しです。
そんな事をしているので、犬たちも帰ってきたなとちら見する程度です。
もちろんお帰りーと尻尾ふりふりしてくる子達もいますが、ただいまーでそのまま自分の事をしますので、すぐに退散して元の場所で寝ています。
と、いきなり話がそれましたが、、、、。
お前たちいいなあー、温かい部屋で寝てて。
・・・そんな姿を見ると、お外の子達、飼い主がいない子たちの事を思ってしまいます。
で、保護していました。
パピヨン
ばっちいですね。
もちろんお尻はうんちだらけ、酷いです。
毛玉を通り越して全身フェルト状です。
ちょっと怒りん坊さん、こういう子は、子犬の頃にいじり倒されて育った可能性が高いです。
子犬はね触らないように、育てた方がいいのです。
ぬいぐるみの様にかわいい子犬ですので、ついつい触ってしまう、気持ちはわかりますがね。
触りすぎいじりすぎは、ストレスを与えて神経質な子になってしまいます。
子犬の接し方も間違った風潮が蔓延している結果だと感じています。
まだ若いです、こんな風になってしまい、扱いずらくなったのは、誰でもなく人のせいです。
可愛そうです。ちょっと時間はかけていかなければなりませんが、頭の良いパピヨンさんです。
頑張ります。
抱っこもできるようになってきました。
咬んでしまう子を飼っている飼い主さんは多いお話を伺います。
咬んでしまう子は、飼い主さんがそういう風な接し方をしてきた結果なのです。
自分の接し方に問題があったのだと認めて、接し方の見直しを是非してほしいと思います。
必ず直ります。
ダックスMIXさん
現在募集中のガーナ君です。
ダックス????んん?ちょっとお顔が違うね。
限りなくダックスに近いですが、ミックスのようですね。
こういうミックスの子は増えている気がします。
くっついてきましたが、実は檻の中で唸っていて、
リードを付けようとすると歯を向けてきた子でした。
うーんあまりやりたくないけれど、しょうがないなあ、ごめんね!怖くないから、がんばれ!と思いながら
アニプロ投げ縄方式で首輪をかけて、引っ張り出して
怖くない怖くない、大丈夫大丈夫・・・と声をかけながら、、、と引き出し直後、、、この姿です。
怖かっただけ、咬むという行為はね、殆どが自己防衛なのです。
咬まれたという事は、接し方に問題があったという事、犬に恐怖心を感じさせてしまった結果なのですよ。
人が良かれと思ってやっても、犬が恐怖心を感じれば咬まれます。
咬まれた人は、殆ど何もしていないのに咬まれたという事おっしゃる方が多いですが、
本当にそうだったか?咬まれる前のシチュエーションを冷静に思い出してほしいです。
必ず犬から怖いからこないで!やめて!というアクションはあったはずです。
それに気が付かなかった、無理強いをしてしまった。犬の気持ちを考えない行為をしてしまった。
という事はなかったでしょうか?思い出して欲しいと思います。
とても甘えん坊の子だっただけで、不安だったのでしょう。
預かりさんに預けた翌日の写真が届きました。
可愛すぎます。というコメントつきでした。
安心したねー。
どこのお宅にも行けるとてもかわいい子でした。
毎回、あきらめないで良かったと思えます。
元々は人に愛された事がある子達ですからね。
コーギーさん?みたいな子ですね。
この子も最近流行のミックスでしょうね。
まだ若いです。
笑顔がかわいい子ですね。
捨てるなら、どうして飼ったの、、、。毎回思いますね。
大きく見えますが6キロ代の小さな子ですよ。
メスです。メスの子はやっぱり強い。
気持ちがしっかりしていて、余裕がある子が多いです。
環境の順応も早いですが、頑固な面があるのもメスの子が多いです。
アニプロは犬はメスよりオスの方が飼い易いと感じています。
メスの子は、一見順応が早くて懐いているように見えますが、そうではない事が多くて。
実は頑固一徹さんも多くて、人を自分の思うとおりに動かそうと淡々とタイミングを目論んでいる様です。
ルールを覚えさせるのに、一ひねりしてあの手この手で認めさせるのにちょっと手間がかかりますね。
一般的にはメスの方が飼い易いと思われていますが、オスの方が単純で素直で楽なことが多いです。
人も犬もメスのほうが環境の変化にも動じず、ちゃっかりしている様に見えます。
面白いなあと、思いますが。
命を産み守っていかなければならないので、そういうDNAが関係あるのかもしれませんね。
シニアのミックスです。
立てません。
飼い主の放棄です。飼い主申告17歳。
あと少しなのに、なぜここまで飼って。
シニアの放棄が後をたちません。
正直いつ逝ってもおかしくないです。どうして、あと少し見てやれないのか。
とてもとても腹立たしいです。子犬の頃に散々弄んでおいて、最後は捨てる。
シニアの放棄に関してはどんな理由を聞いても、正直同情の余地を感じられないです。
ここまで飼ったのであれば、どんな事をしても飼い主が見てやらなければいけないと思います。
今まで幸せも沢山もらったでしょう。
全ての思い出が、嘘だったのでしょうか。悲しすぎます。
何を思っているのかな、アニプロ家になんて連れてきていいのか。
と毎回思いますが、おうちがなくなってしまった子です。
諦めて我慢してね。。。と連れてきます。
テリア系なので、耳毛も抜いてやらないといけませんね。
汚れていますね、耳洗浄もしてやらないと。
動けない体でガブガブしてきます、テリア系さんは強いですね。
お前だれだー俺に気安く触るなーといった所でしょうか。
動けないので、油断したアニプロ先日給仕中に顔咬まれました。笑
きゃーじいちゃん、やめてー。顔はやめてー。笑
まあ、力は弱いので傷にはなりませんでしたが、痛かったです。
ちょっと時間に追われてて、油断しました。
ダメなんですよ、犬と向き合う時に絶対に気を抜いては。
アニプロ気が引き締まりました。
リクガメさんです。
まだ小さいです。
餌を食べないと職員さんの話で、状態が悪い可能性が高いので
すぐに獣医さんへ、、、瀕死の状態で正直助かる見込みはかなり低いという結果でした。
でも、せっかく連れてきたし、なんとかしてください。
点滴治療で入院して見て頂くことになりました。
もしかして、少しでも寿命がつながるなら、命がつながるチャンスがあるかもしれないなら。
今年も残り少なくなってきています。
今年最後の譲渡会も今週日曜日、22日に青山で開催します。
一頭でも多くの子が幸せになれるように。
悲しい思いをしている子達を連れてこれるように。
放棄をする人が出ませんように。
精一杯やっていくしかありません。
皆さんは、正しい知識を持ってください、現実を知ってください、考えてください。
そして行動を起こしてください。
ここに出ている犬達はほんの一握りのラッキーな犬達。
日々、知られることもなく、人知れず処分されている犬達が今もいます。
一頭の犬を引き取って頂ければ、次の犬を助けることができます。
現在募集中の犬はHPからお願いします。
興味のある方、子犬からで無くても本当に懐くの?、不安がある方
HPにメールアドレス掲載しております。細かいことでもご相談ください。
アニマルプロテクションHP
|
全1ページ
[1]






