|
今夏は前々から憧れていたキャンプツーリングデビューをすべく、着々と準備を進めています。
そもそもアウトドアとは無縁の生活を送っていて、キャンプ自体が小学校以来だし、持っている道具もその小学校時代に使っていた寝袋だけ。
いきなり何泊もしたり、キャンプ飯を作ったりなんてことは、全く考えていません^^;
旅力をつけて、ゆくゆくは北海道を・・・なんて野望もあったりしますが、今夏はとりあえず一人でテントを張って一夜を過ごしてみるというのが目標です。
まず、キャンプツーリングを始めるにあたって、絶対に必要な三種の神器と言われるテント、寝袋、マットを揃えることにしました。
どれがいいのかサッパリわからないのでネットで情報を収集しますが、なにせ経験値がゼロなもんで、インプレを鵜呑みにするしかありません^^;
ホームセンターかなんかに売っている格安ので済ますという手もあるんですが、安物買いの銭失いになるのも嫌なんで、それなりに長く使える物を選ぶつもりです。
①テント
バイクで行く以上、大事なのはやっぱり携帯性でしょう。
後は設営が簡単な事。
快適性や居住空間は二の次です。
とはいえ、一人でも二人用サイズと前室付きが絶対に良いそうだ。
そして、キャンプツーリングといえばコレ!という定番中の定番テントが2つあるらしい。
コールマン ツーリングテントST
名前にツーリングって入ってるくらいだから、定番中の定番らしい。
そういえばツーリング雑誌なんかでもよく見るような・・・。
見ての通りテントらしい形で、広い前室があって使い勝手が良いらしい。
モンベル ムーンライトテント2型
月明かりの中でも楽々設営ができることから、この名前になったくらい設営が簡単らしい。
独特の形をしていて、サバイバル感があるのがよい感じ。
雨にも強く、日本でのキャンプに適しているそうだ。
価格はコールマンのツーリングテントの方が安いので、すごく悩んだんですが、設営の簡単なモンベルのムーンライトにしました。
この渋い色と独特の形に惹かれたってのもあります。
なんか男の一人キャンプって感じがしていいじゃないですか^^;
②寝袋
マミー型やら化繊やダウンやら、これまた数々の種類があって、かなり混乱しました^^;
値段もピンきりだし、どれだけお金をかける価値のあるものなのか、さっぱりわかりません。
寝心地に直結する物なので、安いのを買って失敗しても嫌だし・・・
とりあえず夏にしか使わないことと、携帯性を考えて選びました。
モンベル スパイラルダウンハガー #3
携帯性を考えるとマミー型で薄くても暖かいダウンにしました。
ダウンはアフターケアが大変というイメージがあって迷いましたが、そんなに変わらないというインプレもあったんで・・・。
モンベルのは伸縮性がすごくある独特のスパイラルストレッチシステムが秀逸みたいなので、これにしました。
快適睡眠温度域は0℃からみたいなので、夏だけの使用なら十分でしょう。
③マット
軽く見られがちだが、意外と重要なのがこのマットらしい。
家にある銀マットでいいんじゃないの?って思っていたんですが、良いマットがあると無いとじゃ雲泥の差なんだとか。
そう言われるとそれなりのマットが欲しくなってしまいます。
モンベル U.Lコンフォートシステムパッド
半自動で膨らむエアマットで、快適なのにすごくコンパクトに収納できます。
1万弱もしましたが、それだけの価値があると信じることにします^^;
家に届いた3種の神器。
上からマット、寝袋、テントですが、すごくコンパクトで家にあるツーリングバッグにすっぽりと入りました。 結局、3つともモンベル製です。
最低限の物はこれで揃った訳ですが、後はキャンドルランタンとお湯を沸かせるガスストーブを購入しようと思ってます。
他にもコレがあると絶対に良い!って物があったら、ぜひ教えてくださいm(__)m
あと最後に一つ質問なんですが、下の写真のようにバイクの隣にテントを立てるには、オートキャンプ場って所じゃないとダメなんでしょうか??
せっかくなんで、バイクの隣でキャンプを楽しみたいですよね〜。
|
全体表示
[ リスト ]





おお〜!キャンプツーリング開始ですか。
私も2ヶ月前は散々悩みましたよ。
モンベルで揃えたのは正解でしょうね。
コールマンのテントは、意外と重くて収納も小さくなりません。
ポールはFRPなのに良い値段します。
マットは文句なしですね。
ただ気になったのは、シュラフの#3です。
私が関西で6月頭からキャンプした感じだと、#7でも暑いくらいでした。
最後の件は、オートキャンプ場にもいろんなタイプがあるので、直接TELした方が良いですよ。
2011/8/7(日) 午後 11:32 [ らいどおん! ]
モンベルは、絶対に良いものです。
TVで会社紹介を見てファンになりました。
ここ何年も買ってないので、一つも持ってないけど。(^^;;
若かりし頃1人で、車通りの少ない峠道の脇でテント泊した事ありますが、安眠出来ませんでした。
樹々の音とか怖かった。
2011/8/8(月) 午前 1:51
(^o^)/キャンプセット、完璧じゃないですか〜!。たしかにシュラフは夏に使うには暑いと感じる可能性が大ですが、1000m近くある高い場所のキャンプ場だと9月後半の夜は結構寒いのである意味、オールマイティーに使えそうな気がします。あとは荷物を固定する収縮性のテンションコード(お持ちのバックにテンションベルトが付いていればいりません)と、うちんこさんも仰るとおり、ガスカートリッジランタン(キャンドルランタンは、火の明るさが小さいのでガスランタンもあった方がいいと思います)がいりますね。収縮性のネット(一番大きいサイズ)も最後に荷物の上からかけておくと便利です。宴会用のビールやおつまみをじゃ〜んじゃん買ってもネットの下に積めますから。そいや、お仕事か何かで東京に来る事はありますか?。使い古しのボロですがイワタニのガスランタンの予備を持っているので、うちんこさんのキャンプスターターセット購入記念に差し上げま〜す。ただ、『ホヤ』と言うガラス製のカバーを僕が割ってしまったので、使うには3000円ぐらいでまた買って頂かないと使えませんが(汗;)。
2011/8/8(月) 午前 4:21 [ 赤トンボ ]
エアーマットも軽くて小さくなるのが出来たんですね。
私の時はなかったのにな〜。
夏なら問題ないでしょうね。
秋口は意外に寝る時は寒いので注意です。
2011/8/8(月) 午前 8:16
キャンプツーリングいいですねえ!
お買いになったモノはいい感じのチョイスじゃないでしょうか!
個人的にはドーム型のテントが設営も楽だし中も広いしで好きなんですが。他に必要なモノですか。ストーブがあれば完璧かな。
個人的に好きなのはMSRのウイスパーライトですが、1泊ならば手軽なガスストーブがいいかも。キャンプ場ですがフリーサイトがある所ならバイクの横でテントってのも可能じゃないかと
キャンプ場によると思うのですが、逆に立派なキャンプ場だと
色々と制約が出てくる可能性があるかもしれませんね。
ながらく、私もキャンプツーリングには出掛けてないので人事ながら凄く盛り上がってます^^
2011/8/8(月) 午後 6:03
RIDE ON FAZERさん>キャンプ道具選びは悩みますよね〜。
コールマンのテントはイマイチですか。
モンベルを選んで良かったです(^_^)v
シュラフは20度を超えると辛いようなので、なるべく高地のキャンプ場で使うようにします。
バイクの乗り入れはキャンプ場によって様々みたいですね。
オートキャンプ場はすごくお金がかかることに驚きました。
2011/8/8(月) 午後 9:54
やまひでさん>モンベルって海外メーカーかと思っていたら日本なんですね。
国産ならではの作りの良さに期待しています。
野宿は勇気が要りますよね。
最初は管理人さんが常にいるような、ちゃんとしたキャンプ場にしようと思ってます。
2011/8/8(月) 午後 10:01
赤トンボさん>ネットは早速購入してきました(^_^)v
確かにネットは利便性が高くて、色々と応用できるのであるといいですね。
ランタンもどれがいいか品定め中です。
LEDなんて便利な物もありますが、なんか味気ないので炎で照らしてくれるのはいいですよね。
ストーブをガスにしようと思っているので、ランタンもガスにすると共有できそうで良いですね。
なかなか東京に行く予定は無いので、お気持ちだけありがたくいただきます^^
2011/8/8(月) 午後 10:08
トロさん>エアーマットはすごく寝やすいみたいで、期待大です。
よく銀マットをバイクに乗せて走っている人を見かけますが、あれはあれでキャンパーっぽくってカッコいいんですけどね。
キャンプ場って夜は寝苦しくても、朝はなぜかすごく寒いんですよね。
2011/8/8(月) 午後 10:11
居酒屋じろうさん>ストーブは絶対に欲しいですよね。
テント横でお湯を沸かしてコーヒーを飲むだけで、テンションがすごく上がると思います^^;
個人的にはホワイトガソリンに惹かれるんですが、持ち運びや利便性を考えるとガスですよね。
バイクの乗り入れはキャンプ場によって様々みたいですね。
最初は管理が行き届いたキャンプ場にしますが、慣れてきたらただの原っぱみたいな所にワイルドに泊まってみたいです。
2011/8/8(月) 午後 10:16