あしあと 〜星空航海日誌〜

ブログ引っ越し https://oozoraashiato.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

部分日食

今日は部分日食がありました。
が、浜松地方では生憎の曇り模様・・・

おまけに、朝起きた時の体温は37.0℃と微熱状態・・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・. 
ま、本当なら、昨日帰宅して調子が良ければ撮影する予定でしたが、昨日もね、朝は、36.9℃と熱は下がっていたのですが、実家ベランダの機材一式を車に積むだけで、体力が・・・
そのせいか、浜松に戻ってきたら、38℃まで熱が上昇。諦めでした。
同じパターンで、望遠鏡なんか出したら、また熱が上がるかも・・・

ま、その時はその時!
クシャナ妃殿下も言っておられたではないか。「今使わずして、いつ使うというのだ!」(←あ、金曜ロードショー見ちゃいました。王蟲の繊細な描写とか動きとか、35年前のアニメとは思えないクオリティ・・!。ちなみに、漫画版だとどうだったっけ、と、その後で、思わず、単行本も2巻読んでしまいましたヨ、えぇ・・ ^^;)

ででん!(by あぷらーなーとさん風)
イメージ 1
太陽望遠鏡 SolorMax60!!

一応、ぜーぜー、言いながら出しました。7:45分頃から準備して、あーでもない、こーでもない、とドタバタしながら組み立て。
一体、前回使ったのは何年前なんでしょう・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
干渉フィルタの劣化は見られるものの、チャック付きジッパーと乾燥剤に入れていたせいか、前に使った時からは進行していない様子。

ここで、本当は、セレストロンの8-24mmズームアイピースがあると、M42ねじ切りがしてあるので、楽にコリメートシステムが組めるのですが、このアイピースが、行方不明・・・Σ(゚д゚|||)ガーン
いつものことですが、片付け・整理整頓がニガテなので、いざというときに困ります・・・。
そうこうしているうちに、日食が始まる8:40が過ぎる。
とはいえ、上の写真のような天気ですしねぇ・・
慌てない、慌てない・・・σ(^^;  ←と、言いながら超慌てててます 

2012年の時はセレストロンのズームアイピースは持ってなかったハズ、ということで調べてみたら、ケーニヒ16mmを使ってE-620で撮影していたことが判明。
っつー、ことは・・と、手持ちリングをガチャガチャ。おっ、多分、当時もこの構成だったんじゃないかなー?というところまで持ってきました。

しかし、雲はますます厚くなり・・。冷たい風まで。
こりゃ、微熱の身にはもー限界です。
一旦、諦めて、こたつで温まります。

あと、NJPなら、コロナドくらいなら、ウエイトなしでいけるかと思ったのですが、案外、重たいんですね。
かといって、バランスウエイトは5kgからしか持ってないので、差し込むとウエイト側が重たすぎる・・
2012年の時は、FC-50との並列で撮影したので問題なかったのですが・・

そういえば、自分の手持ちの機材って、基本的に重量級が多いので、お手軽に、という時にいい機材を持ってない気がしてきました・・。
バランスウエイト、基本5kgからだもん・・・
フォトガイドだと、コロナドはちょっと荷が重いし・・・。

さて、10時過ぎると、若干、日差しが射してきました。
コロナドは無理でも、雲を通してなら・・!
イメージ 2
部分日食 フジ X-A1 XC50-230mm 手持ちで撮影

おぉー欠けてる、欠けてる!!
なんだろう、単純にいつもの太陽でないというだけなのに、なんで、こうワクワクしてくるんでしょうね!?
天文現象特有の今だけしかない、今だからこそ、楽しめるという独特な雰囲気があるからでしょうか。
肉眼で見つつ、手持ちとはいえ、撮影もできて、良かった。

イメージ 3
部分日食 フジ X-A1 XC50-230mm 手持ちで撮影

コロナド側でも、眼視だけは見ることができましたが、エタロンチューニングまではとてもできず・・・
結局、コロナドでの撮影はかないませんでした。

まぁ、それでも、天文現象はなんらかの形で抑えられたらおっけーかなー?と思っているので、とっさに手持ち撮影の判断が(熱あるくせに)できただけでも、ヨシとしようと思ってます (; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ、X-A1、前々から気にはしてたんだけど・・・
ゴミが多く載っていて清掃しておかねば、、、です。
まぁ、相変わらず機材の不整備に泣かされてます(自業自得ですが)





閉じる コメント(10)

顔アイコン

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
インフルは回復されたんですか?あんまりご無理なさらないでくださいね。
日食は私のところはダメでした…小雨パラついてます。今年は年末にもう一回あるのでそちらに期待です(*'ω'*)
天文ガイドの記事も興味深く拝見いたしました。私には難解ですが次号も楽しみにしています♪
お体、ご自愛ください。

2019/1/6(日) 午後 2:31 あみかん 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
見えたのですね。こちらは、玉砕です。ちょうど食の最大の時に
一番雲もが、厚くて、”う〜ん、昼間ですね。”でした。
で、日食が、終わった晴れてきた、でした。

2019/1/6(日) 午後 3:30 [ Orca ] 返信する

顔アイコン

UTOさん、体調大丈夫ですか!?
星も身体が資本ですのでお気を付けください。

部分日食、福岡地方も朝はドン曇りでほぼ諦めていたのですが、9時くらいから急に晴れてきたので慌ててSKY90引っ張り出して撮りました。準備してなかったので赤道儀を使わず“手持ち”撮影でした(笑)
まずまず写ってくれたのでブログにあげています。ご笑覧ください。

それから、星ナビの記事拝見しました。
とても勉強になります。貴重な記事誠にありがとうございました。

2019/1/6(日) 午後 4:03 [ masabo ] 返信する

顔アイコン

部分日食撮影成功おめでとうございます。
太陽望遠鏡で欠けた太陽が見えたら楽しいでしょうねぇ…
当たりはずれや調整も含め、敷居が高いですね。
体調は大丈夫でしょうか、明日からお仕事かと思いますが
ご自愛くださいませ。

2019/1/6(日) 午後 5:09 [ hana ] 返信する

昨日まではすごくいい天気だったんですがねー。
こちらも前日に慌ててフィルターを工作し、準備万端!というところまで行ったのですが、見事なまでの曇天でふて寝してました(^^;
撮影できたのはなによりですね。風邪、こじらせないように注意してくださいね〜。

2019/1/6(日) 午後 8:06 玄 返信する

顔アイコン

> あみかんさん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
インフル、だいぶ良くなったのですが、まだ熱が残ってしまい、これからまた病院に行ってみます・・・

日食、年末のこそは晴天に恵まれることを期待したいですね!

2019/1/7(月) 午前 8:27 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

> Orcaさん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
なんとか雲間から手持ちで、でしたが、撮ることができました ε-(´∀`*)ホッ

そちらは曇りでしたかー。残念でしたね。

2019/1/7(月) 午前 8:30 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

> masaboさん、おはようございます。
結局、回復仕切らず、有給とりました・・ ノ(-______-;)ウゥーム・・・.

Sky90手持ちとは!あれ、それなりに重たかった記憶が・・^^;

星ナビ記事、そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです。

2019/1/7(月) 午前 8:32 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

> hanaさん、おはようございます。
太陽望遠鏡、一番おもしろそうだなーと思うのは、プロミネンスが月で欠けているシーンなんか撮れたら!と思ってます。

体調、うーん、ビミョーに熱が下がり切りませんでした。普段ならこれくらい全然普通に出社しますが、原因がインフルだとすると迷惑なだけなので、、、
も、ちょっとしたら、内科に行ってきいます・・

2019/1/7(月) 午前 8:39 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

> 玄さん、おはようございます。
そちらはドン曇りでしたかー。残念でしたね。

昼間なので暖かでいいや、と思っていたら、じぇんじぇん寒くて参りました。
風邪、こじらせまくってる気がします・・(泣)

2019/1/7(月) 午前 8:44 [ UTO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事