|
今日は会社の夏祭りでした。
写真部も文化展で写真展示をするので、その準備のために、昼過ぎにでかけてきました。
自分も2点出していますが、遠天の仲間でもあるU君も木星と天の川の2点出してくれました (^o^)
遠天の写真展にも出してよ〜とお願いしておきました (^o^)
それから、出店を回ったり、バザーでぬいぐるみを買ったり、イベントでサンリオキャラクターと踊ったり(←自分はこの時、広島焼きの長蛇の列に並んでました・・)、握手したりと、明星はとても楽しかったみたいです。
大和も、人が多くて、興味津津で周りを見たりしていました(最後の方は疲れたらしく寝ちゃいましたが・・)
抽選会が、始まるのが18時半でしたので、写真展の方は、18時に店じまい。
一応、抽選も当たらないか待ってみましたが、今年もカスリもせず、、、(゚-゚;)ウーン
チケットは当初の計算だと必要数4枚でしたが、一応、5枚で買っておいたものの、やっぱり?足りなくなり、1枚追加。
来年は6枚で買うことにしますか・・・
帰宅後、晴れ間から火星は撮れそうでしたが、何しろ、雲の流れが早かったので、シーイングも悪かろうと諦め。
半日、大和をだっこしていて疲れたのもありますが・・・
まぁ、また頑張ります・・(`・ω・´)ゞ
|
写真
[ リスト | 詳細 ]
|
梅雨の季節ですが、浜松方面は、空梅雨で、あまり雨が降りませんでした。
とはいっても、雲が多く、なかなか望遠鏡を出そう!という気にはなれないお天気でしたが・・・
せめて、土星が庭先から撮れればな〜。少しの晴れ間でも、惑星くらいなら、CMOSビデオカメラでバッチリと撮影できますし、土星も、天体観測的にはあんまり意味がないかもしれませんが、近赤外光で撮影すると結構面白いので、しっかりと撮影したいんですけどね・・・・
空梅雨もおわり・・ Galaxy S4 内蔵デジタルカメラにて
さて、昨晩、帰宅しようとしたら、雲間から月が見えていました。
これは、撮っておきたい!と写欲にかられ、とりあえず手持ちのスマホ内蔵のデジカメにてパチリ。
空梅雨も、昨日で終わり、お天気予報を見る限り、今日から本格的な梅雨模様の様です。
早く、梅雨明けして欲しいものです。
それにしても、この時期は日が長いですね。
|
|
明日は、遠州天体写真愛好会の例会です。
写真展、星空浪漫の作品を持っていかなければなりません。
昨日・一昨日と、定時で帰宅できましたので、写真のプリントから始まって、写真の額装、説明文書きまでようやく、今日の夕方に終わりました。
AM中で終わるかなーと思ってましたが、説明文がこれがまた結構大変で・・結局夕方になってしまいました。
RAWで撮ってWB調整してあるので、AM中っぽく写ってますが、実際には、18時頃で、日差しもなくなり、ISO1600で、なんと露出1/10秒ですよ、、、カメラ内手ブレ補正があるE-620ならこんな条件でも、バッチリです!
じゃ、なくって (;゚Д゚)
ふ〜 なんとか間に合った〜 ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
作品は、パンスターズ彗星とケフェウス座の散光星雲の接近の写真の他、アイソン彗星、右は元栗畑の住人さんのお宅でプリントしていただいたM106(ちょっと折れ目、入っちゃってますけどネ・・ ^^;)、その他、11点の作品を出しますのでお楽しみに!
今回は、望遠鏡と冷却CCDカメラの作品だけではなく、結構、デジタルカメラ系の作品も多いかな・・
さて、昨晩、いいお天気だったのですが、写真展の準備で何にもできませんでしたからね〜。
これから、ミュートンさんのお宅におじゃまして、火星と土星を撮影してこようと思います。
土星、撮りたいと思っても自宅からでは撮れないというのもありまして・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
PCは惑星撮影用なので、FMVではなく、HPノート、1394カードを忘れずに・・っと(←半ば、自分の備忘録です。なんか文章にした方が頭の方がクリアになるというか ^^;)
カメラは、DMK/DFKのCCDビデオカメラの他、やはりASI120MMも持って行こうかな・・
そうすると、スライド式フィルターも・・っと。
撮影がてら、ミュートンさんのノウハウを伝授させていただこうと思っています。
|
|
GWも早くも3日目。
やっぱり、出かけたりすると、日にちが過ぎるのが早いなァ・・
用事を済ませるついでに、カメラバックを持って、熊野の長藤を撮りにでかけてみました。
昨年は、嫁はんと出かけた時に、たまたま、国一から、車が沢山止まっているのが見えて、なんだろう?と出かけたのですが、見事な藤の花で、撮影してみたいと思ってたんですよね。
長藤の花 フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor105mmF4
長藤 フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor55mmF2.8
見事な藤の花で、園内に入ると、藤の花のいい香りがします。
これだけ藤の花が沢山あると、どう撮ったらいいものやら・・難しい。
カメラを構えた人も結構います。たいてい、Canonのデジタル一眼レフカメラが多そう。あとは、オリンパスのE-P5かなぁ・・ミラーレス一眼を使っている人もいましたが、でも、ま、やっぱり、コンパクトデジカメや、ケータイカメラで撮影している人が多かったです。
熊野の長藤 フジ X-E1 デジタルカメラ XF18-55にて
樹齢推定800年の藤の花です。
ちょっとピンを外したりもしたので、もう1回くらい撮影しに行ってみようと思います。
さて、昨晩は、AstroGPVでは曇りがちな予報でしたが、実際には、案外星が見えていました。
19時半頃に、気がついて、望遠鏡を出して撮影してみました。
いつ、曇ってくるか判らない為、温度順応もままならないまま、即撮影開始!
まずは西空に低くなった木星を撮影!
撮影時刻はタイムスタンプを見ると20:14になっていました。木星もそろそろ観測シーズン終了ですね。
薄雲は流れてきているようで、実際撮影した画像からも、暗くなったりしているコマもありますが・・・
思った以上に、晴れ間が持続して星が見えていました。
シンチレーションはさほど良いワケではありませんが、どうせ曇る予報なので、新月期ですが、惑星観測に専念できます。
アイピースでも、じっくりと見てみました。
PENTAX XP-3.8ではピントが出ませんでしたが、パワーメイト5倍を使って、EWV-16で火星観望。
うん、TOA150も凄いと思ったけれどオライオンも良く見えるじゃないか・・
こりゃ、撮影なら、やはり大口径が活きて、TOA150よりよく写るんじゃないかな〜
やっぱり、望遠鏡は口径ですね!?
なんだかんだで、思った以上に晴れ間が持続。
もっとも、薄雲は流れてきているみたいですが・・・
これだったら、銀河巡りしても良かったなぁ・・
23時に最後の撮影を行って、望遠鏡を片付けました。
もっとも、シーイングは次第に悪くなってきたみたいで、多分、上の写真がBestかな。
ミュートンさんも仰っていましたが、地形や霧の様子など、火星撮影は楽しいですね〜
|
|
今日は、朝方は雨が降っていましたが、午後から晴れてきました。
いや、数値だけでなく、実際、窓の外からビュービュー激しい風が吹いている音が聞こえてきます。
うーん、こりゃ参ったな〜
おライオン30cm反射望遠鏡で、撮りたい天体も沢山あるのですが・・・・
そろそろ、火星も最接近で、絶好の火星観測シーズンです。
が、この風と、窓から見た雲の動きの早さから判断して、惑星観測はもとより、長焦点撮影では成果なさそう・・
おまけに、明日も、宵には雨が降る予報。
ニワトリだと、とりあえず、焼津の御大に強化改良して頂いたTOAGの再調整くらいかな・・・
GENTAさんがおろくぼに行かれるなら、ボクもそちらに出向こうかなとは思います。
その場合は、望遠鏡は、GENESISとNFD328で、最近、ぴんたんさんやhanaさんがやられている、モノクロ冷却CCDカメラと、デジタル一眼レフカメラとのLRGB合成にチャレンジしてみようかなと思いますが・・
もう、ガリバーに行かれたかなぁー・・・
さて、先週末は所属している写真部の撮影会でした。
桜咲く フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor105mmF4
ちょうど満開間近か、という咲具合でした。それにしても、フジはいい色が出てくれます。
ほのかな桜色も綺麗に出てくれて大満足♪
モデルさんは、トヨタファッションの遠田ちせさんです。
明るく、快活で、笑顔が素敵な女性でした。
桜色の微笑み フジ X-E1 デジタルカメラ MicroNikkor55mmF2.8にて
露出はオートにして、露出補正で調整、ピントは、フォーカスピーキングを使用してMFで合わせて撮影していますが、これがすごく使いやすいです。
X-E1を買ってよかったとホントそう思います。X-Trance CMOSの切れ味の良さも手伝って写真が上達したと勘違いしちゃいますね (; ̄ー ̄川 アセアセ
フィルムエミュレーションは、アスティアに設定しています。
MicroNikkorは古いレンズですが、開放F値が暗めなこともあって、しっかりとした描写をしてくれるので気に入っています。
それにしても、タイトル付けが難しいです・・・ (;゚Д゚)
憂鬱な昼下がり オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ MicroNikkor55mmF2.8(多分)にて
こちらは、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ E-620で撮影したものです。やっぱりマウントアダプタを介して、マイクロニッコールを装着しています。
ピントもMFですが・・・・今回、若干、ハズしてました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ほんのちょっとですが・・・うーん、E-620のファインダーは、EOS Kissデジタルよりは、ずっとマシだと思っているのですが、やっぱりペンタミラー機だと、精密なピント合わせはちょっと苦しいかも・・・
今回、アートフィルタのファンタジックフォーカスを使ってみたかったので、オリンパスも持ちだしてきたのでした。
オリンパスのデジカメだと、RAW撮影しておけば、後で、現像ソフトで、アートフィルタを適用できるのがいいところです。
通常現像したものと、ファンタジックフォーカスで現像したものとをブレンドしています。
春風の中で フジ X-E1 デジタルカメラ PENTAX 50mmF1.4→F2.8?
うーん、MicroNikkor55mmで撮ったとばかり思っていたのですが、今回、PENTAX-K−XFのマウントアダプタも買ってあったのを思い出して、昔、ビクセンのVX-1 一眼レフカメラで、使っていた古いPENTAXの50mmF1.4も持ってきていました。
ボケ具合から、どうもこのレンズを絞って使っている気がしてきました・・。
Exif情報は、55mmのまんまで変えてないので(X-E1には手ブレ補正も無いですしね・・・)、後からだとちょっと判らないや・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
X-E1だと、6 fpsと3 fpsで、フレームレートを選択する連射機能を備えています。
風が強かったので、3fpsで連写して、その中から良さそうなのを1枚・・・
いや、まあ、腕前が無いので、狙った写真なんて撮れませんから・・・基本的にこのまま連写でシャッタ切ってました・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
やっぱり、シーイングが良いのを選ばないと!! ヲイ (^^ゞ
PENTAXのこのレンズ、開放で撮影すると芯はあるのですが、全体的にぽやーんとして、ソフトフォーカス効果が得られました。
これはこれで、ポートレートにはいいのかも・・・。
うーん、オリンパス E-620を持ち出す理由が減ってしまいそぉ・・(ファンタジックフォーカスに近いので・・)
ほほえみ オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ MicroNikkor55mmF2.8
こちらも、ファンタジックフォーカスを使っています。そのまんまだと効果が強すぎるので、やっぱり通常現像のものとブレンドして、効果を落としています。
機種の差別化を図っているのでしょうが、E-620では、RAW現像ソフト側でも、ドラマチックトーンを使わせてもらえないのだけが残念です、、、、
仕事疲れが未だ残っていて、気力は低下気味でしたが、それでも、良い天気の中、撮影会を楽しんできました。
|



