全体表示

[ リスト ]

ひょう料理


 ひょう=スベリヒユ(滑莧・スベリヒユ科)

 スベリヒユのことを山形県では、「ひょう」と言います。

我が家の豆畑にひょうが生い茂っています。

 食用として大事に育てています(笑)。
 
イメージ 1

 横から見たひょうです。
 
イメージ 2

 他の雑草と一緒に取り、ひょうの根を取り外します。
イメージ 3 イメージ 4
 熱湯で茹でて、食べるのです。
イメージ 5

 醤油や生姜醤油をかけて食べます。

 私はニンニクをすって醤油をかけて食べるのが好きです。

 暑い夏はビールのつまみに最高です。

 味はぬめりがあって、少し酸味があります。

 ひょうの料理は、アケビの皮料理と同じように山形県独特の郷土料理なようです。

 どうして山形県内でしか食べないか謎です。
 
イメージ 6 イメージ 7
 先日、煮物に挑戦してみました。

 煮ると酸味が強くなるので、生姜を刻んで一緒に煮てみました。

 私は美味しいと思うのですが、家族は誰も箸を付けませんでした。

イメージ 8

 ひょうは保存食として、茹でたものを干します。

 我が家の長老は、「ひょうは土用の頃に干すもんだ。その時期に干したひょうが一番うんまいんだ(美味しいのだ)」と言っています。

 土用までひょうを育てていたら、1番上の写真のようにひょうのジャングルになってしまったのです。

イメージ 9

 ↓が乾燥の行程を経て、できあがった「ひょう干し」です。

 ゼンマイと同じように水で戻して煮物などにして食べます。

 お正月に「今年もひょっとしていいことがありますよう」と願って食べます。

 山形ではお正月に縁起かつぎとして食べる大事なお正月料理でもあります。

イメージ 10

閉じる コメント(56)

顔アイコン

初めまして。
ポーチュラカ&スベリヒユについて調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。
食べられるんですねぇ(驚)
スベリヒユはあちらこちらから生えてきますので、今度試しに食べてみようと思ってます。
北海道では馴染みのないミズやウルイ(花としてギボウシは植えますけど食べないです)とか色々食べてみたくなってます。

2009/4/8(水) 午後 3:11 みゆみゆ 返信する

顔アイコン

みゆみゆさん、お初のご訪問、ありがとうございます。
ポーチュラカ&スベリヒユについて調べられて、私のブログにたどり着かれたんですね。
食べられることに、驚かれたんですか。
こちらでは普通に食べます。
スベリヒユはそこらかしこに生えますので、ぜひお試しに食べてみてください。
ミズやウルイも美味しいですから、こちらも食べてみてください。

2009/4/9(木) 午前 5:19 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

はじめまして。
ロンドン郊外在住の者です。
日本のバラエティ番組「あなたのケンミンShow」で山形県民の方々が雑草であるスベリヒユを愛食している事を知りました。
以来、スベリヒユに大変興味を持ち、遅ればせながらこちらのブログに巡り会い、拝見させていただきました。
確か番組の中ではスベリヒユの芥子醤油和えを紹介していましたが、こちらのブログでにんにく醤油和えや干し方などを写真入でとても分かり易く紹介してくださっているので、とても参考になりました。
さて、肝心のスベリヒユですが、雑草とはいえなかなかロンドンでは見つからず、ここ数週間下を向いて歩き続けた結果、本日ようやく道端で一株を発見!但し、もしもスベリヒユでないといけないので、とりあえず茎を一本採取しました。こちらのブログのスベリヒユの写真とまったく同じなので、安心してこれからよく洗ってにんにく醤油で食べてみようと思っています。

2009/9/6(日) 午前 3:22 [ kio**d ] 返信する

顔アイコン

kioさん、ロンドン郊外からようこそ。
この記事が海外の方にもお役に立ててとてもうれしいです。
ロンドンでもスベリヒユが出るのですね。
またスベリヒユに関する知識が増えました。
フランスではスベリヒユをサラダにして食べるそうです。
ぜひお試しください。

2009/9/7(月) 午前 6:17 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

自然工房さん、ブログ拝見させていただきました。 ありがとうございます。
スベリヒユの話題を公開した際に、検索しましたところ、こちらのブログがすばらしかったので、勝手にリンクを張ってしまったのですが、このままでよろしいでしょうか。 削除

2010/10/4(月) 午後 2:15 [ 野菜の栄養 ] 返信する

顔アイコン

野菜の栄養さん、スベリヒユの記事にリンクを張っていただましてありがとうございます。
おかげさまで山形のグルメの宣伝になります。

2010/10/4(月) 午後 6:03 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

初めまして。
ヒョウは私もテレビで知り、畑で残すようにしています。
オメガ3脂肪酸でダイエットに良いらしいです!
なので、今年は頑張って食べようと思います。

湯がくと酸っぱいですね…サラダの具として食べるのが、一番抵抗なく食べれました。単体でサラダにはしていませんが
酸味は感じませんでした。
干物も酸っぱいんでしょうか…? 削除

2012/6/21(木) 午前 5:44 [ 華蓮 ] 返信する

顔アイコン

蓮華さん、ヒョウを畑で残すようにしているとは嬉しいです。
オメガ3脂肪酸でダイエットに良いらしい、とは初めて聞きました。
干物は酸っぱくありませんから、ぜひお試しください。

2012/6/21(木) 午後 0:20 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

5年くらい前に畑のスベリヒユ全て食べ尽くしてしまって以来、スベリヒユの種を販売している所をほぼ毎日ネットで探してるんですが見つからないです(∋_∈)

2012/7/11(水) 午後 5:10 [ aki*a_*ub*ki* ] 返信する

顔アイコン

akiさん、畑のひょうを全て食べ尽くして、あと出てこないという話は始めて知りました。
ひょうの種は普通売っていませんね。
聞いたことはありません。
ひょうの種ならいくらでも採れますから、ご連絡ください。

2012/7/12(木) 午前 5:53 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

摘み取った、食べた、とっても美味しい
こんなに美味しい物がその辺に生えてるんです
もうビックリ 削除

2012/8/7(火) 午後 8:46 [ ゆきべえ ] 返信する

顔アイコン

ゆきべえさん、ひょうは美味しいでしょう。
コメント、ありがとうございます。

2012/8/8(水) 午後 0:14 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

bonさん、私はひょうの種はとっていません。
畑で自然に生えてくるひょうを採っています。
種は盛夏になるとできます。
その種をとってお分けできますが、もう少し後になります。

2014/6/19(木) 午後 8:31 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

返信ありがとうございます。
普通のスベリヒユが入手出来そうです。ただ、立ちスベリヒユ(ひょう)と、どちらが扱いやすいかなど比較したいので、種が取れてからで構いませんので、ご一報いただけますでしょうか?bonbon_bonheur@yahoo.co.jp 削除

2014/6/20(金) 午前 11:20 [ bon ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。スベリヒユについて検索してこちらへ来ました。私は中東のヨルダンに住んでいますが、こちらでもサラダとして生で食べています。そちらのレシピを見る前に食べ尽くしてしまったのでまた買って来て作ってみようと思います! 削除

2014/9/13(土) 午後 11:19 [ バクレ ] 返信する

顔アイコン

bonさん、ひょうの種がとれました。 bonbon_bonheur@yahoo.co.jp で検索しても不明です。
もう一度連絡ください。

2014/9/16(火) 午後 0:42 uts*gi*8* 返信する

顔アイコン

バクレさん、ヨルダンではひょうをサラダとして生で食べるのですね。
ひょうの勉強になりました。
わたしのレシピがお役にたってうれしいです。

2014/9/16(火) 午後 0:44 uts*gi*8* 返信する

うちの近所のおばさんは一本ヒョウが旨いぞと言いますし、親父は男ヒョウが旨いぞなどとも言いますが、そんなに選んで取ったこともないし、味の比較をしたこともありませんが、どうなんでしょうね〜

2017/8/29(火) 午前 9:49 [ JP7FRM kondol007 ] 返信する

顔アイコン

> ハッチ [JP7FRM]さん、一本ヒョウは横に広がらず上に伸びたヒョウを言うのではないでしょうか。
このヒョウは確かに美味そうに見えます。
男ヒョウというのは初めて知りました。

2017/9/7(木) 午前 6:57 uts*gi*8* 返信する

アバター

はじめまして。スベリヒユの乾燥方法を検索していて、こちらに
参りました。茹でてから乾燥させるのですね!
家の周りに沢山生えていて、食べられると知り今日、
おひたしにしてみました。意外に美味!
たしかに「山菜」っぽいですね。自然の恵みありがたく頂きます。

2018/9/3(月) 午後 5:29 ケロママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事