いろのある生活

緑と空*天使の休息*いろのある生活

全体表示

[ リスト ]

ご注意下さい。
 
活字は毒性を含んでいます!

洗浄をしていない汚れた外国活字は
危険な金属の廃棄物でしかありません。

最近、廃棄活字が汚れたままの状態で
出品されているのをよく見かけるようになりました。

こんな字間が黒くて汚いのとか

イメージ 2

触れるのすら恐ろしいこんなのが、死の活字です。

イメージ 3

玄人の方や早死にしたい方以外は
汚れたままの活字は買わないようにして下さい!


最近ではヤフーID:v9××00という出品者が

『活版印刷所より譲っていただいた道具を、格安出品しています。』

というキャッチコピーで汚活字を出品されています。

汚れたままの活字は有害重金属そのものです。
(最近TVでも不妊精神障害などの危険性が放送されました)

そうそう、
その方からはコメントが入りました。

【書いてあることは、全面的に否定はしませんし、
そこを争うつもりはありません。】

いやいや、
ご本人もご自分の出品されている活字の危険性を十分認めているようですね。

そして格安なのも当然です。
二束三文で仕入れた廃棄活字、すなわち金属のゴミとも言えるような活字を、
何の労力もかけずにそのままの状態で出品しているからです。

繰り返します。

汚れたままの活字は
有害重金属
そのものです。
(最近TVでも不妊精神障害などの危険性が放送されました)

活字に触れる方が多くなってきた昨今
そろそろ触れておかなければならない話題のようです。
 
当方では
特殊な洗浄方法により
極力鉛ダストなどの有毒成分を除去するよう心掛けています。
イメージ 1
 
かなりの時間をかけて
1個ずつ洗っていますので正直面倒です。
 
なぜに
このような面倒な作業を行っているのか。
 
見栄えを良くするのは2義的なものです。
 
水銀と同じように鉛も毒性を含んでいるからです。
 
しかも
その毒性は蓄積毒です。
 
急性中毒を起こすことはなくても
体内に蓄積されて健康に害を及ぼします。
 
体に時限爆弾がセットされていると考えると
分かりやすいかと思います。
 
鉛粉を吸収するたびに
その針は静かにゼロへと近づいていきます。
 
まあ
 
人生も半ばを過ぎた方であれば
多少は問題ないかと思います。
 
しかし
 
将来がある子供たちや
特にこれから子供を産む女性
など注意が必要な方もいます。
 
特に小児(赤ちゃん)では
少量でも神経障害の原因となる場合があります。
 
中毒症状の代表的なものは貧血症状ですが、
激しい腹痛や神経症状を示すポルフィリン症を引き起こすことも知られています。
 
活字を扱う上での摂取ルートは簡単です。
 
汚れた活字から机や床に落ちた鉛粉が
ほこりと一緒に舞い上がり、呼吸により体内に吸収されます。
 
従いまして
いくら使用時にマスクや手袋をしても防ぎきれません。
 
作業中に部屋の隅などに舞い落ちた鉛粉が
作業後に何かの拍子に舞い上がり
吸い込んでしまえばアウトですから。
 
当方で
洗浄済みと説明されております活字の場合は
そんな心配をすることなく素手・マスク無しでお使い頂けます。
 
お子様と同室で作業をされても大丈夫ですよ。
 
但し
大量セットなどごくごく一部は
洗浄をしないで販売しているお品もございます。
 
そうしたお品の場合は
まずマスクと手袋を着用し
必要字種を取り出し、お湯などで洗ってください。
 
歯ブラシなどでごしごしすると宜しいかと思います。
 
洗剤や薬品の類は用いないで下さい。
鉛の毒素が染み出してきたら困りますので。
 
洗った活字は布などで水気をふき取って頂ければOKです。
 
これで
お子さんを近くに呼んでも大丈夫です!
 
他で汚れた活字を購入されるときは
活字全体の洗浄済みであるかどうかを確認されたほうが宜しいと思います。
 
この場合
字面だけを磨いただけではなく
文字間や側面・底面
とにかくかつじ全体洗浄したかどうかがポイントです。
 
もし洗浄していないとの回答を得た場合は
お子さんは遠ざけ
マスク・手袋でお湯洗い!です。
 
かなり怖い話になってしまいましたが
正直
それほど神経質になることでは無いのかもしれません。
 
汚れた活字と綺麗な活字とでは
無農薬野菜か否か
という潜在レベルでの話なのかもしれません。
 
ただ
将来のある子供たちに少しでも危険なことは
遠ざけておいたほうが良いに越したことはなく
 
そうした意味からも
今日もせっせと活字を磨いています。
 
本日は
業界ではタブーと言われるテーマの話でした。
 
何がタブーかというと
それが元で活字にかかわる関係者が
結婚が出来ないなど

偏見や差別・・・
 
そんな問題に繋がってくるからです。
 
この記事が削除されたときは
 
そうした
バッシングを受けたときだと思ってください。
 
 
 
ちなみに自分は
子供の頃から活字に触れていたせいか小児喘息でした。
 
今は立派な喘息持ちです。
 
そして貧血で良くふわっときます!
 
 
 
そうそう
活版印刷が廃れた裏の理由
鉛中毒ですよ。
 
 
当然ですね。
 
 
 
皆様も

 
極力綺麗な活字をお買い求め下さい!

PS

安かろう悪かろう
ということを十分理解した上で

とにかく安い方がいい
という方はこの限りではありませんので、悪しからず。
 
 
 
それでは〜
 
 
革・革小物ブログランキング参加用リンク一覧
 ↑
活字はちびこいので革小物にもぴったりはまりそうです。
 
イメージ 9
 
イメージ 5
いろんな人がいろんな物を作っているものです
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革ミニチュアへ
最近はミニチュアブーツなども人気がありますね。
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はじめまして。
かなり、勉強になります。段々興味が出てきました!やってみたいです。

こちらの刻印はどこで購入出来ますか?
ネットショップをされているんでしょうか?

2014/2/25(火) 午後 4:30 [ sato ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。

http://blogs.yahoo.co.jp/utsumarufact/17886697.html

こちらの記事に入り口がございます。

今のところはヤフーオークションのみでの出品になります。

お品について判断に迷った際にはご連絡下さい。

いろいろとアドバイスさせて頂きますので。

それでは
宜しくご検討下さい。

2014/2/25(火) 午後 11:40 [ momohanadd ]

顔アイコン

はじめまして。実は欧文の活字をオークションで落札しました。写真では綺麗に見えたのですが、実際に届いて見ると手に汚れがつくくらい汚い状態でした。安かったので試しにとおもったのも確かですが、安いものは汚いものなのでしょうか。教えてもらえると嬉しいです。

2014/2/26(水) 午前 2:49 [ のっこ ]

顔アイコン

ご質問ありがとうございます。ご購入頂きました活字がどのような状態か確認したわけではないので何とも言えませんが、一般的に、活字に関しましても『安かろう悪かろう』の世界です。汚れたままの活字は、そのままでは鉛の廃棄物の状態です。状態を理解していらっしゃる売主の方は、お安く販売されているようです。また、汚れた活字を字面だけ磨いたり油などでテカリを出して綺麗に見せかけて販売している方もいらっしゃいますので、注意と確認が必要かと思います。もし、今後ネット上でご購入される機会がございましたときは内緒コメにてご連絡下さい。実際に画像を確認させて頂きまして自分でお手入れ出来るレベルの活字であるかどうかアドバイスさせて頂きますので。それでは、今後とも宜しくお願い致します。

2014/2/26(水) 午後 1:15 [ momohanadd ]

顔アイコン

こんばんは。メルカリから来ました!
漢字とひらがなの活字を買いました。
外国製ではなくても、熱処理などした方がよいのでしょうか?また、綺麗に熱処理したものを素手で触るのは大丈夫なのでしょうか?どうしたら鉛中毒になりやすいのかよく分からないため、質問させていただきました。

2018/9/15(土) 午後 8:24 [ もか ]

顔アイコン

メルカリですと201という方(ヤフオクのIDはV9000)が廃業した印刷屋の廃棄活字を出品しています。この方からは【書いてあることは、全面的に否定はしません】ということで、ご自分が人体に危険を及ぼすであろう活字を販売していることを認めています。

当然の事ですが、外国製ではなくても、この方の販売品のように作業所に長年保管されている廃棄活字はダニを含め雑菌の温床となっております。

熱処理すれば雑菌は死滅しますし、またお使いになる活字をブラシ洗いして頂くことで鉛粉も除けます。

鉛害につきましては、鼻口目などの摂取によるものですので、手に傷が無ければ手袋は要りません。また、手に鉛粉が付いたとしてもその手を洗えば同じく手袋は要りません。

2018/9/16(日) 午後 0:18 [ momohanadd ]

顔アイコン

他で廃棄活字を安く買い、洗い方や手入れ方法だけを聞いてくる方が多いですね。

今後は当方で買った方以外にはお教えしないことに致します。。

世の中そんなに甘くないのですよ!

2018/9/18(火) 午後 2:50 [ momohanadd ]

顔アイコン

ちなみに、もかさんの場合は、当方で出品していない漢字やひらがなの活字を買われたということでしたので、回答させて頂きました!

2018/9/20(木) 午前 9:12 [ momohanadd ]

顔アイコン

こちらからご質問下さいませ。

2018/12/6(木) 午前 7:48 [ momohanadd ]

顔アイコン

基本的に鉛は錆びませんが、他の金属と触れた部分から錆が移りますので、活字は他の金属と一緒に保管しないで下さい。
また金属のケースには保管しないで下さい。
次に、扱いに関しましては基本的には鉄と同じで大丈夫です。
グリースやクレ556などの潤滑スプレーなどを軽く塗布して頂き、湿気の無い状態での保管が望ましいです。

2018/12/6(木) 午後 3:14 [ momohanadd ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事