スイスポと鉄模の日々☆Blog.ver

かなりの期間・・・放置プレイ中(汗)

マイ・ホビー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

KATO製 813系

最近発売されたKATOの813系ですが、ディティールも良くできていて満足なのですが・・・
 
運転席側のカプラーが、ロックがかかるタイプで、先頭車同士を連結する場合スライドさせてロックを解除しなければなりません。
 
ロックを解除させずに連結させたときの図
イメージ 1
「狭い」とは言えませんが、許せる範囲でしょうか?
でもこのまま走らせると当然のことながらカーブで脱線してしまいます。
 
ロックを解除して連結させたときの図
イメージ 2
これは・・・どう見ても広すぎでしょう。
編成中間の連結器がボディマウントタイプになり、連結間隔がより実感的になっているのでとても残念です。
 
この点はまだTOMIXに分があるのかな?
KATOからJR九州シリーズとして、
 キハ47 アクアライナー
が8月に発売されますね。
 
是非とも欲しいところなんですが・・・
KATOのキハ40系全般に言えることなんですが、運転席面のスカート周りがスカスカですよね。
以前リニューアルして発売された 『キハ82系』 のように、ボディマウントのカプラーにしてスカート周りを実感的に仕上げてくれればよかったのに・・・残念です
 
TOMIXのキハ40系用のTNカプラーを加工して取り付ける手もありますが、動力車が加工し難いので、予約は躊躇しています。
 
それよりも、
 ホキ2500 8両セット
の方が、気になります・・・というか欲しぃ
先日購入した、

KATO製 14系「さくら」長崎・佐世保編成

凄く出来はいいんですが、気になる点が一つ・・・

長崎編成と佐世保編成(スハネフ14形)の連結間隔が広いことです

イメージ 1

中間連結面の間隔が狭いので余計に目についてしまい残念です。

スハネフ14のナックルカプラーはカプラーが長いので突出してしまうのです。

そこでもう少し短いナックルに交換してみようと、部品箱の中を物色してみると・・・ありました!

上から、標準の【スハネフ14用ナックル】、【DD51-800用ナックル】、【ナハフ11かもめ用ナックル】 です

イメージ 10

ここで「ナハフ11かもめ用ナックル」を使うと僅かに短すぎてカプラー上面がボディと干渉します。
そこで使用するのは「DD51-800用ナックル」です。形状も似ているのでいけるでしょう。

ま、物は試しですので早速取り付けてみました。
イメージ 2

どうです?最初の画像と比べるとかなり連結間隔が狭くなりました。

問題はこの間隔でカーブをクリアできるか?ですが、

テストはTOMIXのR280で行いました

イメージ 3

イメージ 4

ぎりぎりですが当たってません。妻面が半流のおかげもあるでしょう。
これが切妻のスハネフ15形だったら・・・接触していたでしょうね。
R280より小さくなると接触して通過は無理でしょう。

同じR280で切り返しではどうでしょう?

まずこういう線路の配置はしないと思いますが・・・
イメージ 5

イメージ 6

切り返しの箇所で接触し車輪が浮いてしまいます(当り前か・・・)

ならば一回り大きいR317では?

イメージ 7

これはぎりぎりでクリアします


機関車との連結間隔も比べてみました。
テスト相手はこの度「さくら」牽引用に導入した 『 ED73-1000 』 です。

まずはカプラー交換前
イメージ 8

そしてカプラー交換後
イメージ 9

かなりいい感じになりました。

厳密にいえば、ほんのわずか高さが違ってきますが、ナックルカプラー自体の厚みがあるので大丈夫でしょう。
まだ実際にレイアウトなどで走らせたわけではないのですが、不都合が出ればまた元のナックルに戻せばいいだけですし・・・お手軽です。

くれぐれも加工はご自身の責任のもとでお願いいたします。
不具合等が出ても、当方は責任は一切負いませんので、あしからず。

衝動買い・・・その2

これは、ネットオークションではなく、行きつけの模型店での購入品。

MICRO ACE 製 485系特急「にちりん」7両セット

イメージ 1


クハ481-500形ってところに惹かれてしまった。

このクハ481形はクハ180形改造の502号ですが、クハ181形改造のクハ481-501号(赤ひげ付)とともに、『にちりん』だけでなく『有明』にも充当されてましたね。
当時、熊本市内の大学に通っていた私は、帰省の際何度か乗ったことがあります。
車体高の違う編成に違和感がありましたね。

残念ながら、模型では車体高の違いはあまり再現されてません。
左がクハ481、右がモハ484です。
イメージ 2
下の塗り分けライン程度の車体高の段差はほしかったな。

導入しました

イメージ 1

『TOMIX 鉄道模型レイアウター』
 を導入しました。
 これで本格的に設計ができます。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
トシ
トシ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • 姫
  • 恵美安
  • ファイヤー
  • げんすけw
  • 時の欠片
  • あおがま
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事