人間50年!〜「信長のシェフ3」祈願

相棒・神戸尊フィギュアで信長衣装制作。盛大な燃料投下を期待し2016年〜充電待機中。

平安雅な狩衣コーディネート

すべて表示

平安雅な狩衣コーディネート

前回制作した単の大袖と狩衣の袖くくり紐が紫のコーデ。映画のクライマックス・・・源博雅の蘇り秘術や道尊との殺陣シーンで着用してたので、「陰陽師」の衣装はこれが一番知られてますか。
イメージ 1
イメージ 2

大袖とくくり紐が浅葱色。
イメージ 3
イメージ 4
蛇はアクリル紐に針金を縫い付けて作りました。編み目が鱗みたいで、なかなかいい感じ・・・じゃ?

浅葱色の大袖に紫のくくり紐。紫色の半襟が効いてます。フィギュアのは省略、付ければ良かったと反省。
イメージ 5
イメージ 6

濃紺の組み合わせ。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
服飾史・歴史全般に詳しい「座乱読無駄話日記」の乱読おばさんさんの情報で、決定資料は無いが信長さんも「馬揃え」で狩衣様衣装着用の可能性があるのではとの事です。で、またまた妄想♥
      あ〜でも信長さんなら、もっと派手で豪華な狩衣になるんでしょう。
 
「座乱読無駄話日記」陰陽師の記事はこちら。
     http://blogs.yahoo.co.jp/randokku2000/39608169.html




このシーンいいですよね。狩衣の両袖を外しただけなんですが、浅葱色が目に鮮やかで若々しく爽やか。陰陽師の日常の研鑚・暮らしぶりが窺えますし、こういうシーンを挟むと物語にリアリティが感じられます。
イメージ 10
イメージ 11

浅葱色の大袖は、光の加減で若草色や太陽の下では青色に近く見えます。
イメージ 12
イメージ 13

神事や方術時に着用する白一色の「浄衣(じょうえ)」に近いコーデ。映画では大袖でなく小袖で撮影されてますね。
イメージ 14
イメージ 15
「必殺!シリーズ」を思い出す世代(笑)



上の画像2つの「たすき掛け?」について・・・狩衣の「袖くくり紐」はステキなデザインに見えますが、実用的に使われてた様です。

漫画・岡野玲子版「陰陽師」では、狩衣の両袖のくくり紐を絞り伸ばした紐を首の後ろで結び、たすき掛け様にするシーンが描かれています。
イメージ 16
イメージ 17



映画版はこうなってます!
初めは普通に「たすき掛」と思っていたんですが、上の浄衣の画像やシーンを見て気づきました。晴明さんの右肘下にくくり紐で絞られた狩衣の袖が見えています。狩衣の両袖を脱いで絞り、下に着用の袖はそのままで伸ばした紐を首の後ろで結ぶ。 映画公開当時は皆さん気づいてたんでしょうかね?
イメージ 18
映画は見た目の華やかさ(大袖の場合)を考え、この様に撮影したのかも知れません。

十数年前の映画なので、だからどうだって事も無いんですけどね(笑)


指貫(さしぬき・袴)まで頑張れませんで、指貫は頭の中でイメージして下さいね。狩衣はくくり紐の色をあれこれ替えただけ、白の小袖は「白装束制作」で作ったものです。
   「白装束制作」 http://blogs.yahoo.co.jp/utuke2013/folder/1245426.html




















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村ランキング参加中〜ドール服・ドール用品
[https://handmade.blogmura.com/handmade_dollwear/ ]

.


みんなの更新記事