人間50年!〜「信長のシェフ3」祈願

相棒・神戸尊フィギュアで信長衣装制作。盛大な燃料投下を期待し2016年〜充電待機中。

信長の南蛮胴制作

すべて表示

信長の南蛮胴制作

    
ミッチー信長の南蛮胴(鎧)のキューピーちゃんのお腹(笑)の様な丸みを作るのは無理と早々に諦めてたんですが、前回のライダー3号変身ベルトを作った紙粘土の余りを消費する為に挑戦し試行錯誤。学生時代(はるか昔)・・・図画工作は得意中の得意で粘土をかる〜くナメてました。今時の粘土は多種多様、作品は芸術的で奥深く、乾燥すると透明になる物まであって驚く。
   透明粘土naverまとめ http://matome.naver.jp/odai/2141603003736879201

結局、紙粘土→石粉粘土→靴底→黒プラファイル表紙(柔かめ)と試してどうにか完成。胴部分はファイル2枚重ね。
   
     


「おぬしは甘すぎる わっぱの様にな。」
前作4話 浅井家の使者を斬り捨てる信長に、無謀にも必死の抗議をするケンに対して。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
このオール金属製の太刀が重くて持たせてもすぐに落ちたり、鞘をつりさげた左半身側とのバランスが悪く、フィギュアを自立させるのに苦労し撮影は難渋。手順も悪くてせっかく作った佩楯(はいだて)を装着せずに撮影してしまうポカも。あんまり違いが分からないし(笑)、度重なるポーズ取り直しに疲れそのままUPしました〜反省。


「暑い 鎧をとれ。雌雄は決した。」
前作6話 姉川の戦いで徳川の援軍到着に際し
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
こちらは佩楯装着。

草ずり詳細画像。
イメージ 8

鎧の構造名称はこちらを参照(wikiより)
イメージ 9


南蛮胴の中の衣装はこちらの記事中で制作した物です。
「意外な信長衣装&貝塚さんの最期 」http://blogs.yahoo.co.jp/utuke2013/folder/1254953.html



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ブログ村ランキング参加中〜ドール服・ドール用品
[https://handmade.blogmura.com/handmade_dollwear/ ]

.


みんなの更新記事