『鈍感力』などクソくらえ……!!= 几帳面で誠実に悩む人たちへの応援歌を書きました!! =http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69311-8『鈍感力』とか『ポジティブシンキング』とか、 巷では、あたかも、几帳面に真面目に誠実に考えて悩む人たちがいけないのだと言う書き方の本が流行っています。 そんなバカなことがあってたまるか…と怒りを感じます。 鬱になるほど深く思い悩むのは、真面目で几帳面で誠実だからに他なりません。 それこそ何よりも得難い人間としての特質です。―――心を深くいためるほど真剣に考え悩む人だからこそ心から信頼できるのです。 いい加減で『鈍感力』に富んだ人など、そもそも鬱にさえなれないのです。 『鈍感力』などという「トンデモ本」が流行る風潮には正面から異議を申し立てます。 この本は、うつ病に苦しむ方むけにだけでなく、広く一般読者向けに書いたものですが、 ●几帳面に真面目に誠実に考えて悩む人ほど成功する ●几帳面に真面目に誠実に考えて悩む人ほど強くなれる ―――ことを明確に示したものです。 楽観的に考えられなくてもいいじゃないか。ネガティブに考えてしまうのはリスクが予見できるから。その思考を成長へと結びつけよう。 「どうしてもポジティブに行動できない」「リスクにばかり目がいってしまい不安だ」……、こんな自分はダメ人間だろうか? 心が敏感で、何事にも深く考えてしまい、他人の気持ちを考えすぎて人間関係に悩む人こそ、本当に強く、成長する人間になれるのです。 「前向きに考えよう」「プラス思考になろう」とすすめる、これまでの自己啓発本に疑問を感じている、ポジティブになりきれない方にぜひとも読んでいただきたい本です。 ネガティブだっていいじゃないか! ネガティブに考えるからこそ、リスクを予測できる。自分の弱さを克服できる。だからこそ成功できるんだ!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ |
全体表示
[ リスト ]



「milanistaさん」。おっしゃるとおりですよ。
「前向きに考えよう」「プラス思考になろう」できればほんとうつになっていないですよ―――そのとおりです。私も何度生まれ変わっても到底「単純なプラス思考」にはなれないでしょうね。。。
でも、繊細で真面目で、一生懸命に考えるから強くなれるのですよね。。。
2007/7/9(月) 午後 4:32 [ 野口敬 ]
そうですよねー。正直者がバカをみるなんてことはあり得ない。真っ直ぐな性格をゆがめる必要はありませんよね。本屋に行って注文してきます。
2007/7/9(月) 午後 7:19 [ man**han091* ]
私は主人に「お前に足りないのは鈍感力だ!」って言われて、納得できなかった。この本できっと納得できる答えが見つかりそうです。
2007/7/9(月) 午後 7:34
「MANAさん」あなたの性格を一切変える必要はありませんよ。
誠実に正直に生きようとするから「人間」なのですよ。。。
「うつにもなれない鈍感な人」には私はなりたくありませんから!!!
2007/7/9(月) 午後 9:03 [ 野口敬 ]
「ありすさん」。納得できなくて当然ですよ!!!
この本は欝の方向けでなく一般の方向けに書いてはありますが、少なくとも一生懸命に考え悩む人が強くなれること。―――成功することは納得いただけると思います。
2007/7/9(月) 午後 9:07 [ 野口敬 ]
私が目指す教職には、鈍感力は要りません。むしろ、鋭い感受性が求められます。場の様子を察したり、子どもの様子を鋭く掴んだり、そういうことが要求されるので、もっともっと鋭敏にならないといけないなって思っています。私は感受性が強いので、自分自身が傷つくことも多いのですが、その経験があるから傷ついた人の気持ちも理解しやすいし、何かしてやろうという気持ちが起きてきます。鈍感な人だったら、こういう配慮もないですからね。やはり、人間は配慮のできる人がいいと思います。
2007/7/9(月) 午後 10:07 [ ななみ ]
九州では、週刊誌同様、発売が遅れるそうです。
予約して、連絡もらうようにしました〜。
2007/7/9(月) 午後 10:58
早速、注文いたしました。多分、水曜日ぐらいには入手できると思います。今から楽しみにしています。
鈍感力は会社の上司に勧められて読みましたが、特に「其の五 眠れる大人」は最悪です。渡辺純一ともあろう大作家が、眠れないで苦しんでいる人のことを全く理解していないことが悲しかったです。
2007/7/10(火) 午前 0:01
「世那さん」そのとおりですよ。
「鈍感力」は自分の心のセンサーの感度を自分で押し殺してしまう「心の自殺」かもしれません。。。
そんなことをしてしまったら、他の人に対する心の感度すら押しつぶしてしまいます。
2007/7/10(火) 午前 1:39 [ 野口敬 ]
「MARKさん」いつもエールをありがとう。
そして心優しい皆さんへの暖かい支えをありがとう。
「鈍感」だったらできないことだよね。
人のつらさにも鈍感になってしまうから。。。
2007/7/10(火) 午前 1:40 [ 野口敬 ]
「葛飾さん」先ほどあなたの記事を転載させていただきましたが、あなたの分析力は実に見事なものです。。。
2007/7/10(火) 午前 1:54 [ 野口敬 ]
早速、明日書店に行って買ってきます!!
読んでみますね。
2007/7/10(火) 午後 11:48 [ 江頭d ]
今日、書店に行ったら置いていなかったので、取り寄せしてもらっています。
早く読みたいです。
2007/7/11(水) 午後 7:15 [ 江頭d ]
野口さん、こんばんは。
早速購入させていただきました。
まだ読んでいる途中ですが、納得できることばかりです。
私も常に「危機感」と「誠実さ」を持って仕事をしてきました。
そのことが間違ってなかったことが実感できています。
私も「うつで辛いから休ませて欲しい」と上司に相談したところ
「前向きに考えろ」「前向きに考えれば結果はすべて良くなる」と
居酒屋で管理職に囲まれて言われました。
似たような境遇の方が他にもいたとは、残念です。
2007/7/11(水) 午後 9:11 [ Takeru ]
「江頭さん」この本の第6章はまさにあなたのためにあるようなものですよ。。。
2007/7/11(水) 午後 11:21 [ 野口敬 ]
「takeruさん」おっしゃるとおりです。ポジティブに考えればすべて良くなるなんていう、本当に愚かな迷信がまだ蔓延しているのが現実です。―――だから、いつまで経っても欝への偏見が残ってしまうのでしょうね。。。
「危機感」と「誠実さ」を持って仕事をしてきました。
そのことが間違ってなかったことが実感できています。
―――そのとおりです。最後に勝つのはこうした人たちです!
2007/7/11(水) 午後 11:25 [ 野口敬 ]
先生、昨日やっと手に入れました!
6章から読んで見た方がいいのかな?
とにかく読破しますね。
2007/7/17(火) 午前 4:37 [ 江頭d ]
野口さん、こんばんは。
「思考の底力」読ませていただきました。
来週から復帰しますが、無理せずにこの本に書いてあることを
実践できたらいいと考えています。
早速仕事に活かします。
2007/7/19(木) 午後 10:12 [ tak**u_yf* ]
この本ですね。早速買って読みたいです。このところちょっと気分が優れなかったので、またいろいろ考えてみたいです。
2007/7/22(日) 午後 7:01 [ hat*un*19*7 ]
やっと読み終わって、先ほど感想を書き上げたところです。アマゾンとセブンアンドワイにもコメントレビューを投稿致しました。まだ掲載されていませんが(掲載まで数日かかるようです)。
もし良かったら感想を読んでください。なお、誤読している点がありましたら、遠慮なくご指摘ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/katsushika_tarou/14805154.html
2007/7/28(土) 午後 11:16