|
盆栽バイクとは
金をかけて高いパーツなどをつけたわりにサーキットや峠に出撃するでもなく他人に見せびらかすためのバイク。 または本人が否定しても他人からはそう見えてしまうバイクのこと。 http://katappasshikara.seesaa.net/article/390598343.html 高速道路のパーキングエリアで、バイク集団みたことないですか? あれが盆栽の品評会なんですね アメリカンとか、ハーレーに多いでしょ? 間抜けでしょ? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079788465 自分のバイクを駐車場に停めて盆栽のごとく眺めて悦に入ることを目的に改造をほどこしたバイクを指す蔑称。 高価なアフターパーツ(社外サスペンションなど)が装着されることが多い。 乗り物であるバイクを園芸の盆栽と同じように取り扱うことから生まれた語句。 一般に、ベースとなる車両はビッグネイキッドやスーパースポーツであり、 アメリカンをこのように改造しても盆栽仕様とは呼ばない。 http://o-bikers.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=1495 実際に走る為ではなく、高性能・高価なパーツを用いた車(バイク)の事で、主に観賞用として用いる。 拡大解釈をするとショーモデルのデモカーなんかも類する。 |
530機械工学
[ リスト | 詳細 ]
|
固定翼機は3次元空間を運動する。
その空間は、操縦席に座ったパイロットを基準にして、上下、左右、前後と定義されている。
空間を示すために、重心位置を通る直交する上下・左右・前後の3本の座標軸を想定するが、これらは「3軸」と総称される。
重心位置は、直線翼の場合、おおむね主翼の前縁から後縁までの前から1/4から1/3ほどにある。
この場合の左右を結ぶ座標軸は、主翼の両翼端の前寄りを結んだ線である。
前後を結ぶ座標軸はおおむね機軸(胴体の略中心を通る基準線)になり、上下を結ぶ線は胴体中央の重心位置に垂直に立つ。
左右の線をピッチング軸、
前後の軸をローリング軸、
上下の軸をヨーイング軸と呼ぶ。
機首の上下運動は、ピッチング軸周りの回転運動で、ピッチング(縦揺れ)と呼ぶ。左右に傾く運動は、ローリング軸周りの回転運動であり、ローリング(横揺れ)である。
機首を左右に振る方向の変化は、ヨーイング軸周りの回転運動であり、ヨーイング(偏ゆれ)[かたゆれ]である。
3軸のそれぞれの方向に、速度の変化(加速度)が生ずる。ローリング軸方向が、通常の飛行方向であって、飛行速度の変化はローリング軸の運動になる。
ピッチング軸方向の速度変化は、左右に向かう横滑りである。
上昇と下降はヨーイング軸方向の運動であるが、通常はローリング軸方向の飛行速度と組み合わさって、斜め上下方向に生ずる。
固定翼機の運動は上記の3種類の回転運動、3種類の加・減速運動に分解して分析する。
固定翼機が擾乱を受けて生ずる動揺も、同様に6種類に分解されて分析される。
但し、後述するように、いくつかの動きを組み合わせて安定は考えられている。
|





