鹿児島 黒 鱗 会

魚種を問わずフィールドを選ばす鹿児島県内釣行中❗ホームページURL https://kokurinkai.jimdo.com

佐多釣行でした。

12月20日 佐多釣行してきました。

早朝6:30 平日にも係わらずちょっとした大会並みの人数です❗

今回は、釣り雑誌南の釣り によく記事出されてる重留さん

黒鱗会の大会でオブザーバー参加頂いている松崎さん

といった楽しい釣り仲間との釣行となりました。

瀬は、船長オススメで ツブキ でした。

足元には大きな張り根とサラシ🎵

バラシ数回…

管理人は…

でした。

釣り開始早々に上げ潮が良い感じに入っていて、1投目からヒット🐟

連続ヒット🐟🐟🐟

下げ潮なって、潮動かず苦戦する食い渋りの中🐟🐟

潮位下がって、右側の下りれる所が出てきたので沖のサラシと足元の返しのサラシの潜り潮で追加🐟🐟🐟

という感じでした🎵

佐多帰りに、かめや釣具姶良店に立ち寄り。

鹿児島のかめや3店舗共同開催のクロ釣りコンテストにエントリーしてきました。

今回の釣行で、fathomから新発売されたライン レボリューションシリーズの2号を使ってみました。

ちょっと画像がボケた感じです😅

ラインカラーが 青(ブルー) ということで視認性の心配があったんですが、穂先と海面の間のラインがちゃんと見えたので、今まで使っていた他社の視認性重視のラインと遜色無い使用感でした🎵

この日は終日 北風が吹いていたので全て沈め釣りでの釣果でしたが、仕掛けがちゃんと張れていればアタリは取れますね🐟

管理人は、底潮に仕掛けを確実に乗せて釣りたいので沈め釣りを多用するんですが、全く問題無く今後も使えそうです❤

レボリューションシリーズの最大の売りは…

ズバリ獲る🐟

事だそうです❗

掛けたクロが足元の張り根に突っ込み何度かラインが当たったみたいで、結構ざらつきがありましたが、結果的に全て陸に上げられました。

やはり 獲る🐟 事を売りにしているだけの事はありますね🎵

それとラインに クセ が付いてない事が分かりました❗

スプールに巻いて数日後の釣行だったんですが、ラインは真っ直ぐでした。

他社のラインは極希にそういう事がありましたが、fathomライン レボリューションはそういう事が無かったですね。

流石 maid in japan に拘っているだけの事はありますね👍

ハリスLEVELシリーズもそうですが、仕上がりの良さは他社にひけを取りませんね🎵

ラインにクセ(らせん状)になると…

1:ラインの表面積が増えるので、風の影響を受けやすくなる

2:潮を受け易くなるので、潮の動きが良い時(表層も底潮も同じ)は問題は無いが、2枚潮(表層と底潮の動きが違う時)だと表層の滑る潮を掴みやすくなり、撒き餌と仕掛けの同調がされにくくなる

3:ウキまでの距離が遠くなるので 合わせが遅れる(沈め釣りだとアタリが出るのが遅くなる)等々

ラインにクセが付くと、良いことは無いですね💔

サスペンドラインなので、潮馴染みも良かったですよ🎵

仕掛けを投入後、表面張力を切ったら即水面下へ入っていきました。

ラインカラーが青なので、視認性が悪いって事で敬遠されがちですが、魚からも見えにくいはずなので、警戒心が溶けて餌を食いやすいのでは🐟と思ったりもします。

管理人なりの使用感について述べてみました。

他社のラインも素晴らしい物が多数あるのは事実です。

実際レボリューションシリーズが出る前は使ってましたので😅

これを見られて、fathomレボリューションシリーズに興味持って頂けたら嬉しいです❤

後日 佐多のクロ料理第1弾で、つけあげになりました。

更に 翌日佐多のクロ料理第2弾で、フライになりました。

更に後日 フリッター揚げのオーロラソース和えになりました。

久々 三角食べでした🍚

お疲れ様です。
満足度十分の釣行、羨ましい限りです。
やはり、魚は沢山釣りたいですから…
私も12月末の四国宇和島沖遠征グレ釣り、しっかり釣り切りたいですね!
ではでは🙇

2017/12/22(金) 午後 8:10 [ 広島のチヌ丸 ] 返信する

> 広島のチヌ丸さん
コメントありがとうございます🙇
確かに釣ってなんぼな所はありますよね🐟
四国エリアは、1度は行ってみたいフィールドの1つです🎵
大型尾長のメッカではないですか?
是非仕留めて下さい🎵

2017/12/22(金) 午後 8:50 [ 鹿児島 黒 鱗 会 ] 返信する