Ferkelstall

ご無沙汰しております (^^ゞ

全体表示

[ リスト ]

寒麹を仕込みました

今日はカトリックのお祭り、Fronleichnam 聖体の祝日でバイエルン州は祝日でした。
他のドイツの州では平日らしいですね。
 
で、ちびにゃーの誕生日プレゼント第○弾として遊園地へ行ってきてヘロヘロのにゃーです。
 
前置きはさておき、3週間ほど前にスイスからとあるブツを取り寄せました。
イメージ 1
 
こちらです。
 
何かお分かりになりますか?
 
お手製米麹(生) 1.7kg
 
スイスでお味噌や米麹を手作りなさっている
日本人の方がいらっしゃるので、今回初めて注文してみました。
 
隣国からのお取り寄せとは言え、
郵送に1週間もかかり、更に税関に引っかかり、と大変な目に遭いました。
腐っていなくて本当に良かった!
 
イメージ 2
まずは試してみたかった塩麹を仕込んでみました。
 
こちらは完成まで1週間ほどなので、すぐに楽しめます♪
 
画像は有りませんが、味噌も仕込んでおきました。
 
味噌は仕上がりが柔らかくなってしまったので
ちょっと不安ですが、どうなるでしょうね??
 
イメージ 3こちらが秋田が誇る発酵食品、寒麹です。
 
安藤醸造元さんの寒麹なども有名ですよね。
 
もち米を使うレシピなどもあるようですが、
今回はうるち米で作るレシピを採用してみました。
 
6合ほど仕込んでおいたので、出来上がったら色々楽しめると思います。
 
本来なら寒の時期に仕込むものなので、
しばらくは冷蔵庫で保存しておきます。
 
出来上がりの目処は約半年後、米粒がとろりとしてきたらOKです。
 
野菜にちょっとまぶしておくだけでとっても美味しい漬物が出来上がる、魔法のような寒麹。
今から出来上がりが楽しみです。
 
今回初めて試してみた塩麹もなかなかに素晴らしい調味料でしたが、寒麹にはちょっと負けるかな〜
と思うのは秋田人の贔屓目からでしょうか?
 
初めて仕込んでみた寒麹、美味しくできたら改めてレシピを載せておきますね。
 
 

閉じる コメント(4)

お久しぶりです。
おはようございます。
まずはちびにゃーちゃん、
*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
すっかりお姉さんの雰囲気ですね。
これからの成長が益々楽しみですね♪

そして気になる寒麹(◡‿◡✿)
塩麹に勝るってどんなのぉ(@_@;)って激しく気になります〜

最近こちらでは
醤油麹なる物が流行しています。笑

スイスから日本食材のお取り寄せ。
便利な時代の様ですが大変なんですね〜。

凸╰(✿´⌣`✿)╯♡

2012/6/8(金) 午前 8:58 [ franfranc ]

顔アイコン

>franfrancさま

お久しぶりです。

どうもありがとうございます。
豆にゃーが生まれてから苦労しているからお姉さんオーラが出てきているようです^m^

麹製品もどんどん成長しているんですね!
寒麹にも味噌味とピリ辛味が新発売されていてびっくりしました。

2012/6/9(土) 午前 3:06 [ にゃー ]

顔アイコン

えらいねーーー。日本に居るのに全然してないのに、ドイツの住んでいるにゃーさんがしているなんて。私も見習わなくっちゃ!!

2012/6/11(月) 午前 10:58 カメハメハ

顔アイコン

>カメハメハさま

無いものねだりで、手に入らないものばかり作りたくなるんですよ
(^^ゞ

2012/6/17(日) 午前 5:42 [ にゃー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事