Ferkelstall

ご無沙汰しております (^^ゞ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

収穫〜〜〜♪

今日も良いお天気だったヴァイデンです。
 
最近あまり雨が降らないので、庭に設置した雨水タンクが空になってきました。。。。
毎日の水遣りも大変だから一雨降って欲しいところです。
 
さ、ドイツ産の美味しいイチゴがにゃーの庭でも採れました♪
イメージ 1
昨年の秋に一株だけ植えたのですがなかなかの収穫量!
 
ありんことナメクジにやられてかなり
ダメージを受けてしまいました。
 
これも無農薬栽培だから仕方が無いこと
なのかもしれません。
イメージ 2こちらも昨年植えたラズベリー
 
大粒な品種だったようで満足の出来です♪
 
ラズベリーはありんこにもナメクジにも負けずものすごい勢いで増殖しています。
 
もうちょっと柵よりに植えれば良かったと
激しく後悔しています
(-_-;)
イメージ 3こちらのラズベリーはなんと
黄色い品種です。
 
小ぶりですが、普通のラズベリーよりも
甘味が強いです。
 
香りは普通のラズベリーの方に軍配でしょうか?
 
ラズベリーやブラックベリー類は茂りますので
くれぐれも計画的に植えましょう。。。。
(T_T)
イメージ 4ベリー類の最後を締めくくるのはこちらの
すぐりです。
 
レッドカラントとも言いますよね。
 
正直言ってにゃーはあまり好きじゃないのですがうちのドイツ人が
 
『これ好き。これ好き。植えたい!』
 
とアピールしたのでお情けで植えたものです。
 
お味のほうは。。。酸っぱいです。
種のツブツブ感もあるのでちと苦手。
イメージ 5毎回1回の収穫がコレくらいなので
家族4人で分けるとぽっちりですね
(^^ゞ
 
味見ということで。。。
イメージ 6
今年予想外の大収穫だったのは
 
さくらんぼ
 
昨年は霜害で1つも実らなかったさくらんぼがどっさり採れました!
 
お店で売られているような肉厚な甘いさくらんぼがごっそり♪
 
はしごをかけても届かなかったさくらんぼは
鳥さんに食べられてしまいそうです。
 
ドイツではさくらんぼと水の組み合わせは腹を下すという食い合わせがあるのですがご存知でしょうか?
 
十数年前、無謀にもこの伝説?に挑んだにゃーは数時間後トイレのお世話になってしまいました。
さくらんぼ狩りに行かれる方は前もって何か食してからの方が身のためかと。。。。
 
あ、逆に便秘気味の方には丁度良い民間療法かもしれませんね〜
 
因みに当時にゃーは市場でさくらんぼを500gほど買い込み一気食いして水を飲んで腹痛をおこしました。
空腹時にガッツりさくらんぼを食らうのがポイントかと。ハイ。
 
汚いお話で終わるのも宜しくないので、豆にゃーのさくらんぼの食べ方で〆ましょう。
 
種ごと食べる
 
さすが半分とはいえドイツ人です。
多少?の種の存在など気にならないようでそのまま丸呑みしていました。(-_-;)
 
頭から桜の木が生えてくるぞ〜〜
 
 
 
 
 
 
 

新しい楽器♪

夏日到来!のヴァイデンです。
 
今日は朝から芝刈りに精を出して久々にびっしょりと汗をかきました。
たかが芝刈り、と侮ることなかれ!重たい芝刈り機で庭をあっちこっち1時間強も移動していると良い運動になります。
 
さて、先日ミュンヘンへ行った際、ヴァイオリンの先生にお願いしていつもお世話になっているヴァイオリン工房にてちびにゃー用の新しい楽器を選んで頂きました。
イメージ 1じゃ〜ん♪
 
1/2サイズのヴァイオリン
 
小学生2年生でハーフサイズってさすが半分ドイツ人!
身体が大きい〜〜〜
 
前回まではカーボン弓を使用していましたが、
今回は木製の弓にしました。
 
カーボンに比べて軽くて
ラクです。
 
 
ヴァイオリンに合わせてケースも大きいものに買い換えました。
 
ケースの中は絶対に赤が良い!
というのがちびにゃーのこだわりだそうです。(^^ゞ
 
楽器が大きくなった分、音量も音質もぐっと改善されたような気がします。
 
ただいま第3ポジ移動&ヴィブラート練習中のちびにゃー、新しい楽器で練習のモチベが上がってくれたら。。。
 
あ、ちびにゃーの練習のモチベとは関係有りませんが、豆にゃーのモチベ??は急上昇です。
 
1歳7ヶ月に入った頃から急におしゃべりが上手になってきた豆にゃーが
 
『まめにゃー、まめにゃー! ばーおりん!!』
と叫んでうるさかったので、豆にゃーにもヴァイオリンを作ってあげました。(ダンボール製^m^ )
イメージ 2
 
牛乳が入っていた段ボールで作ったのですが、
本物の楽器のように立体感を持たせてあります。
 
豆にゃーにジャストサイズ〜
 
絵筆の弓を持って構えます。
イメージ 3
日頃ちびにゃーが弾いているところを見ているだけあってなかなか良い構え。
 
本人、かなり良い気持ちで弾いています。
曲目はヴィバルディの協奏曲イ短調 第1楽章
 
えッ 音が出ている???
 
豆にゃーの視線にご注目。
 
気になる豆にゃーの視線の先には。。。。イメージ 4
ちびにゃーが
実際に弾いていたのでした。(笑)
 
豆にゃーには
本当に音が出るおもちゃに
思えたのかも ^m^
 
段ボール製とはいえ
豆にゃーはかなり気に入ったようでチェロ弾きしたり
うちのドイツ人に得意げに
構えてみせたり。
 
そんな豆にゃーの姿に
キュンキュン悶えている
親バカなにゃー&うちのドイツ人なのでした。(^^ゞ
 
いつの日か本当に2人が合奏してくれると良いな〜〜〜♪
 
皆様も楽しい週末をお過ごし下さい。
 
 
 
 
 
 

寒麹を仕込みました

今日はカトリックのお祭り、Fronleichnam 聖体の祝日でバイエルン州は祝日でした。
他のドイツの州では平日らしいですね。
 
で、ちびにゃーの誕生日プレゼント第○弾として遊園地へ行ってきてヘロヘロのにゃーです。
 
前置きはさておき、3週間ほど前にスイスからとあるブツを取り寄せました。
イメージ 1
 
こちらです。
 
何かお分かりになりますか?
 
お手製米麹(生) 1.7kg
 
スイスでお味噌や米麹を手作りなさっている
日本人の方がいらっしゃるので、今回初めて注文してみました。
 
隣国からのお取り寄せとは言え、
郵送に1週間もかかり、更に税関に引っかかり、と大変な目に遭いました。
腐っていなくて本当に良かった!
 
イメージ 2
まずは試してみたかった塩麹を仕込んでみました。
 
こちらは完成まで1週間ほどなので、すぐに楽しめます♪
 
画像は有りませんが、味噌も仕込んでおきました。
 
味噌は仕上がりが柔らかくなってしまったので
ちょっと不安ですが、どうなるでしょうね??
 
イメージ 3こちらが秋田が誇る発酵食品、寒麹です。
 
安藤醸造元さんの寒麹なども有名ですよね。
 
もち米を使うレシピなどもあるようですが、
今回はうるち米で作るレシピを採用してみました。
 
6合ほど仕込んでおいたので、出来上がったら色々楽しめると思います。
 
本来なら寒の時期に仕込むものなので、
しばらくは冷蔵庫で保存しておきます。
 
出来上がりの目処は約半年後、米粒がとろりとしてきたらOKです。
 
野菜にちょっとまぶしておくだけでとっても美味しい漬物が出来上がる、魔法のような寒麹。
今から出来上がりが楽しみです。
 
今回初めて試してみた塩麹もなかなかに素晴らしい調味料でしたが、寒麹にはちょっと負けるかな〜
と思うのは秋田人の贔屓目からでしょうか?
 
初めて仕込んでみた寒麹、美味しくできたら改めてレシピを載せておきますね。
 
 

8歳の誕生日

大変ご無沙汰しておりますが、みなさまご息災でしょうか?
 
忙しいことを言い訳にしてブログ放置プレーを4ヶ月も続けてしまいました。
そうこうしているうちにちびにゃーも8歳の誕生日を迎えました。
イメージ 1ご所望の
ミックスベリーケーキ
 
今が旬のドイツ産イチゴ
とブルーベリー&ラズベリー
がたっぷり入っています♪
 
ドイツ産のイチゴは鮮度&香り&味が格段に違います!
 
果物や野菜はやっぱり
地元のものが一番ですね〜
 
 
イメージ 2断面図はこんな感じです。
 
ふわふわのジェノワーズ生地にイチゴのムースをサンドして
生クリームで仕上げました。
 
今回は家族消費用でしたので
日本サイズの20cm型使用♪
 
お客様(ドイツ人)がいらっしゃる時はドイツサイズ26cmの
ケーキ2個は必要ですな。
 
夜中に焼いて仕上げた割には
上手くできました。
イメージ 4
プレゼントを仲良く開ける
ちびにゃー&豆にゃー。
 
豆にゃーも1歳7ヶ月となり、
可愛いおしゃべりが増えてきました。
 
今日はにゃーの姉と電話で
おしゃべり。
 
『もし。 豆にゃー、元気。』
 
と会話してにゃーを
可愛い攻撃で悶絶してくれました。
 
 
こちらはイメージ 5
2ヶ月前からめがねデビューしたちびにゃーです。
 
最近またぐんと大きくなり、もはや8歳とは思えない体格をしています。
 
服のサイズは140、靴のサイズはなんと34!
(にゃーのサイズは36)
 
あと2年もしたら身長も抜かれてしまうんでしょうね〜
(^^ゞ
 
いやはや恐ろしい〜〜
子供の成長の早さってスゴイですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、イメージ 3バイエルン州は今Pfingstenferien 降臨祭休暇
学校が2週間休みなので、前日まで義父母の住んでいる
GAP(ガルミッシュ・パルテンキルヒェン)に遊びに行っていました。
 
←初めて牛と戯れて牛の大きさにビビリの豆にゃー。
 
アルプスの麓に住んでいる義父母のお陰で
いつも素晴らしい休暇を楽しめます♪
 
こちらのカフェ(?)では、この牛さんの絞りたて牛乳が
250ml1.50ユーロで頂けました。
 
うちのドイツ人は牛さんにいたく気に入られて(?)
腕をベロベロ舐められていました^m^
 
さてさて誕生日当日の今日はあいにくの天気でしたので、明日ちびにゃーご所望の遊園地へ行く予定です。
バイエルン州は明日も休日なので行楽地は混雑が予想されますがどうなることでしょうね??
 
とにかくちびにゃーが病気も怪我せずに元気に8歳を迎えることができて、親としてはこれ以上幸せなことはない、と思っています。
 
豆にゃーが生まれてから、甘えたい時に甘えられない寂しさや悲しさもあるだろうけど
ちびにゃーのこともいつも大切に思っている、ということが伝われば良いなと思っています。
 
にゃーもちびにゃーへのお小言を減らさなくちゃ。。。。(-_-;)
 
8歳のお誕生日おめでとう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

謝肉祭休暇

寒さが緩んで、雪解けで川の水量が増しているヴァイデンです。
分厚い氷が塊のまま川を流れる様を見ていていると、長い冬も終わりに近づいているな、と感じられました。
 
今週からいよいよ1週間ちびにゃーの謝肉祭休暇が始まりました。
 
休暇前日には学校で謝肉祭パーティが行われ、今年のちびにゃーはインディアンの仮装をしていきました。
イメージ 1
 
幼稚園生の頃はプリンセスオンリーだったのに、
プリンセス以外の仮装をしたい、と言い出す辺り
ちびにゃーの成長を感じました。^m^
 
後で一緒に羽根つきの被り物も作り準備OK!
 
学校のパーティでは謝肉祭につき物のジャム入り揚げドーナッツを食べたり
ダンスを踊ったりして楽しく過ごしたようです(^o^)丿
 
楽しいパーティの後にはお待ちかねの成績表〜〜〜
 
今学期から点数つきとばかり信じ込んでいましたが、
来学期から点数がつくそうです。。。
 
が、今回の成績表も全ての分野において良かったので一安心。
 
家ではいつも文句ばかり言うちびにゃーですが、
学校では模範的な優等生らしいです。
これっていわゆる内弁慶???
 
『成績表が渡された日にはご褒美としてレストランに行く』
 
義姉のこんな話を聞いて、頑張ったちびにゃーのためにゃー達もご褒美として
本2冊、ディズニープリンセスのエッグチョコ、レストランでの食事を準備。
 
半年間頑張った労をねぎらいです。
 
これからも結果の良し悪しに係わらず、成績表をもらってきた日にはご褒美を準備してあげたいな〜
と、思いました。
って甘アマでしょうか。。。。。(^^ゞ
イメージ 2イメージ 3
 
さて、謝肉祭
バラの月曜日
今日は
スケートリンクへ
行って来ました。
 
インラインスケート
で鍛えたお陰で
ちょっと滑れる
ちびにゃーですが、
 
滑ると言うより
チョコチョコ
歩いている感じで
見ていて
楽しかったです
^m^
 
見ているだけで
退屈な
豆にゃーのために
スケート補助具を
借りました♪
 
滑れない人はコレにつかまりながら滑るんですよ〜〜
 
にゃーとちびにゃーに押してもらって豆にゃーはかなりご機嫌♪
 
『もっと??』
 
と聞くと
 
何度もうん、うん、と頷いていました。
(^o^)
 
始まったばかりのちびにゃーの楽しい謝肉祭休暇、あさっての灰の水曜日にはミュンヘンへ行ってきます。
 
今回はうちのドイツ人が仕事でミュンヘンへ行くので、ついでに乗せて行ってもらいます。(*^^)v
で、うちのドイツ人がお仕事の間、にゃー&ちびにゃーは久々のバイオリンレッスンです♪
 
豆にゃー付きのレッスンなので色々不安があるのですが、どうなることでしょうね〜〜
 
今週も1週間楽しく過ごしましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事