ロビー男

ある銀行のロビーを担当する男の日誌を紹介していきます。(2009年2月より異動で店内事務方に着任)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

仁徳天皇陵

令和元年7月6日 土曜日

今、アゼルバイジャンで開かれている世界遺産の登録審査で、あの日本史の教科書にも必ず出て来た
仁徳天皇陵がある「百舌鳥・古市古墳群」が選ばれるかもしれませんね。
このブログを書いている今、まだ結果は出ていませんが、
訪問者のみなさんが読まれる頃には世界遺産として世界中にその名が知れるところかもしれません。

高校の世界史の授業で、先生は言われました。
ピラミッドって、むちゃくちゃ大きいのは皆もわかってると思うけど、砂漠の中にあるから
あんなもんかなって感じでしょう?
でもあれが町のド真ん中に建ってたらどうでしょう?ビックリしますよ、と。

なりほど!世界史の先生はそんな言い方で、ピラミッドの大きさを説明しました。
では、
全長486メートル、高さ35.8メートル 総体積140万立法メートル
ピラミッドや秦の始皇帝陵をさらに上回る巨大さを誇る「仁徳天皇陵」は如何に?
しかも堺市の町中に堂々と威厳を以て存在しています。

地元堺市の期待は高まっています。世界遺産に登録されれば、大阪府全体で約1000億円程度
の経済効果があると言われています。

在位313年から399年の第16代仁徳天皇、世がどんな経済状態であったかはわかりませんが、
大変な治世であったと、どの本にもそう書いてあります。
仁徳天皇はその統治時代に難波の高津宮から遠くを見て仰いました。
「民のかまどより煙が立ちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないからではないか?
都がこうなら地方はもっとひどいであろう。」
そして3年間、税を免除する。という詔を発しました。

それ以降、陛下ご自身も衣を新調せず、宮殿の塀や屋根が壊れても、修理をしませんでした。
そして3年が経過し、ある日高台にあがり、盛んに煙が立ちのぼっているのをご覧になり、
近くに控えていた皇后に仰いました。
「朕はすでに富んだ。喜ばしいことだ。」

すると皇后は
「宮殿の屋根は壊れ、塀が崩れているのに、どうして富んだと言えるのでしょうか?」
すると天皇は、
「政治は民を本としなければならない。その民が富んでいるのだから朕も富んだことになるのだ。」

その頃から諸国の民から税を献上し、宮殿の修理を申し出る声が次々と上がった。
しかし、天皇はさらに3年間税を免除し、6年の歳月が経ち、ようやく宮殿の修理に着手した、といわれています。

自分の事よりもまず、民が富むこと。これは日本国の皇祖皇宗に脈々と流れる遺範です。
終戦時、あのマッカサー元帥と会談し、
「自分はどうなってもかまわない。日本国民を飢えさせないでほしい。」
と仰って、マッカーサーを感涙させた昭和天皇にも相通づるものがあります。

ついこの前まで私が勤務していた大阪市
その大阪市歌の歌詞をここに紹介します。

高津の宮の 昔 より
よよの栄(さかえ) を  重 ねきて
  民のかまど に たつ 煙
にぎわいまさる 大阪市
にぎわいまさる 大阪市

この歌詞が意味するもの。それが第16代仁徳天皇の治世です。
まもなく世界遺産登録!
大阪府民の一人として、喜びたいと思います。

新しい時代の始まり

令和元年5月1日
朝見の儀、新天皇陛下のお言葉から聞いていました。
新しい時代の始まり、上皇陛下の歩まれた平成に思いを致し、歴代天皇のなさりように御触れになり、そして責務、自己研鑽というお言葉でご決意を語られました。
我が日本国は天皇陛下がいらっしゃる限り、全国民がまとまった神の国であると思いました。
君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となって苔のむすまで。

始動

4月18日 木曜日
『たたいまより、開店しまーす。』
シャッターが開いた。

この新居浜の地へ来てから、今日で9日目の朝を迎えました。
先週の木曜日は私の歓迎会があり、今週から正式に着任し、右往左往しながら業務をこなしています。
また、私の生活の変化もアップしたいと思いますが、前任店よりも通勤が楽になり、それだけでも時間を有効に使いたいと思います。
今日は、職員の方々と面談したいと思ってます。まだ個人的に皆のことは何も知りません。しかし、日常業務の動きの中である程度、性格や職務レベルもわかって来ました。個人的なことは何もわかりませんので先入観もなく、素のままで面談できます。タイミングは今ぐらいがベストですね。店の感じからいきなり不満をぶちまけるような人はいないような気がします。楽しみです。

新たな出発

平成31年4月1日
このブログをご訪問頂いてる皆さま、おはようございます。
桜が満開を迎えるこの季節、いつもフレッシュな気分になります。
どの会社も今日は入社式が行われる事でしょう。まだ着なれないスーツに身を包み、ぎこちなく歩いている若者を見ると、すぐに新入社員だとわかりますね!
春を感じます。
しかし、私にとって今春は特別です。
そうなんです。わが息子も今年就職、今東京のどこかで緊張しながら通勤電車に乗っています。
平成最後の新入社員、そして、今日発表される新元号の第一期生です。
そんな私も、ここでご報告させて頂きますと、新居浜へ転勤します。
富山支店も辞令は5年前の4月1日付けでした。
ここ最近は政治的話題ばかり書いてきたこのブログですが、また富山の時と同じように新居浜の町の様子をアップすることになるでしょう。
4月の新たなスタート、皆さま様々な思いを持っておられる事でしょう。
どこにいても、どんな立場でも目の前の自分の成すべき事に一生懸命に取り組むだけです。共に頑張って参りましょう!

大阪都構想の行方

平成31年3月10日 日曜日

先週、松井大阪府知事、吉村大阪市長が共に辞職しました。
そして、来月W選挙が行われます。
2人共に選ばれたら、民意は大阪都構想に賛成である。という事です。
これは、自ら退路を断ち切った勇気ある決断だったと思います。

今ここで、
施策は置いといて、「大阪都」と呼ぶのは正しくはありません。
これが言いたくてアップしました。
『都(みやこ)』 とは、天皇陛下がいらっしゃる処です。

もともと、京に天皇陛下がいらっしゃたので「京都」です。
しかし、明治維新で天皇陛下は東に住を移されました。
従って、東の都で『東京都』 です。

大阪に天皇陛下はいらっしゃいません。
従って、「大阪都」 にはなりえないです。

無駄の多い、大阪市の二重行政を解消するための施策ですから、
結局のところ、大阪市を解体しての「新生大阪府」です。
経営環境が厳しくなった時、我々銀行や一般企業は、今までにも多くの危機をリストラや経費削減
で乗り越えて来ました。
大阪市職員も同様の覚悟が必要です。
元橋本市長が大阪市長として初登庁した時、職員に向かって第一声、
「あなた方は、倒産した会社の社員ですから。これからはもっと厳しくなると思って下さい。」
と挨拶されました。

大阪市は既得権益の優遇が多くあり、このままだと財政が破綻します。
既得権を手放したくない集団は、その一部を市民にも還元し、都構想が実現しないよう図っています。

大阪市民、大阪府民の投票センスも大いに疑問です。
だって、かつて横山ノックのようなただの痴漢オヤジを知事に選ぶのですから。
大阪都構想には反対。でも、市長は松井さんがいい。大阪維新を支持する!
な〜んちゃって難解な結果が出る選挙になりそうな気がします。


全165ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事