ここから本文です
aurora'62の気まぐれなる独り言
独りよがりオジサンの超々「自己満足」写真による雑記帖です。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

しまなみサイクリング、やっと今回が最終回です。長く引っ張ってしまって、申し訳ありませんが、多分、今年の私の「頑張ったで賞」だと思いますので、今一度お付き合いくださいませ。

来島海峡大橋へのアプローチ、高さもあるので、ヒーヒー言いながらやっと橋上部分に出ました。

橋の途中、ちょっと休憩できるような場所があったので、少し休んで知人にメールを送りました。この橋は長いうえに、上り勾配もあり、正直きつかったです…。

この日はPM2.5?霞が濃くて視程が至って悪く、ここから今治の街も高い建物がぼーっと見えるくらいで、雨が降らなかったからよかったものの、ちょっと残念でした。

ここの橋上部分では、レンタサイクルに乗った女性が自撮りをしておられたので、おせっかいなカメラ好きおじさんはシャッターを押してあげることにしました。

ようやく橋を下りて、今治駅方面に向かいますが、誰かワシのチャリのブレーキレバーを引いとるんか?(あるいは、子亡き爺がしがみついていたのかもしれない…)というほどスピードもガクンと落ちて、やっとの思いで14時54分に今治駅に到着しました。本日の走行距離は84.69キロでした。

特急しおかぜ号に乗って岡山まで戻れば早く帰れるのですが、いつものビンボー旅、チープに徹して、ここからは高速バス「しまなみライナー」に乗って福山駅まで戻ることにしました。

予めネットで時刻表をプリントしていたのですが、来たバスに乗りゃいいかと思い、JR今治駅のトイレに行かせてもらい、土産物を買ったりして、バス乗り場の方に行くと、15:10発のバスは出たばかり…。

バスの中で一人祝杯を上げようかと思い、駅ナカのセブンで買っていたロング缶と唐揚げ串を、バス乗り場のベンチで味わい、バスを待ちました。福山からは山陽本線上り電車に乗って、自宅には19時半ごろ無事帰還しました。

今回は、前もって宇都宮一成+シクロツーリズムしまなみ著『しまなみ島走BOOK』という本を購入し予習をして行きました。

グルメには縁のない私ですが、高低表もあり、参考にさせていただきました。今回はとにかく、自分の愛車で尾道から今治まで走りきることが主目的だったため、島の風景はあまり楽しめていませんが、いつかは島の街並みとか風景を楽しみながら走ってみたいと思ったところです。

オッサン素人サイクリスト(と呼べるかどうかも???なので、これから自称ミニチャイクリストとでも呼ぼうかと思いますが…)が無謀なことに挑戦するために、年休をとらせてくれた職場の面々に感謝です。

この記事に

  • 顔アイコン

    おはようございます。
    一日で84キロ走るなんて、驚異です。
    その体力と気力には、拍手!

    お若いからできたことでしょうが、
    思ったことを行動に移して、達成感を味わえたのは
    いろんな意味で幸せなことだと思います。

    [ ブルービー ]

    2015/11/24(火) 午前 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    >ブルービーさん いつも有り難うございます。

    いやいや、決して若くはないのですが、正直なところ、ここまできたら、あとは「意地」ですね…。

    途中でリタイヤとかなると、ブログアップするにもカッコ悪いですし…。また、来年再挑戦してみたいと考えています。

    [ aurora'62 ]

    2015/11/24(火) 午後 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    とても自分の体力・脚力 そして気力ではムリと判っているのに 「しまなみ」シリーズ ポタぷらん用に プリントさせていただきました
    いつか・・・ と思ってみるのもよろしかろうかと

    [ Tom ]

    2016/8/29(月) 午後 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > Tomさん いつも有難うございます。

    何とかなると思いますよ。今年も再挑戦したいところです。

    [ aurora'62 ]

    2016/8/29(月) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事