aurora'62の気まぐれなる独り言
独りよがりオジサンの超々「自己満足」写真による雑記帖です。

この日はしまなみ海道走破3回目の挑戦をすべく、早起きして自宅最寄駅からJRの電車にて愛車ブロンプトンを輪行。南岩国行きの電車は尾道に7:06着。春に訪れた時にはいつものように先頭車両に乗っていたのですが、尾道駅が改修中で改札口が岡山寄りになっていたので、今回は最後尾の車両に乗車。でも優先座席に座ってしまったので、ちょい後ろめたい気分。

尾道駅の自転車組立場所で輪行袋から出してスタンバイ(ブロなら、この作業だけは早い!!!)。サイクルメーターの距離もリセットして、まず今回は尾道渡船を使うべく、駅から東に約800メートル走りました。

ほどなくして船が桟橋に到着。折り返し便に乗りますが、乗船時間わずか3分、こちらも人間様は100円、チャリ10円で船上で係りの方に支払いました。あっという間に向島に到着(7:29)。

漕ぎだしは、まず住田製パン所に立ち寄ってみることに。こちらではアンパン(1個120円)を2個購入。結局、これが家人への唯一のお土産となりました…。このお店は朝6時から開店とのこと。店内の撮影も快く許可してくださり、おかみさんに「早くからされているんですね」と尋ねたところ「パン屋と豆腐屋はみんなが寝ている時から仕事をするものだから」と頼もしい返事でした!

過去2回のしまなみ走破では、向島に渡ったらすぐに西に進路をとったのですが、今回はちょっと趣向を変えて島内を突っ切るルートとしてみました。東西橋交差点を南進、緩やかな上り、そして緩やかな下りで高見小学校(7:52 5.02km 東西橋からの距離は約3km)の前を通って、あとは海沿いを走るルートで、広島大学の向島臨海実験所のあたりに上り坂(約200メートル?)がありました。

今回のしまなみ海道走破は、とにかく出来るだけ早く無事に走りきることが目的で、途中の休憩もそこそこ、例によって観光とか全くしていません。上り坂がからっきし苦手で非健脚の私、ロードバイクの連中には何台もブチ抜かれながらではありますが、この日、平地では約20キロをキープと、自分では思ったよりも結構いいペースで行けたので、今治駅には13時50前に到着しました。2年前の初走破の時に比べたら約1時間の短縮…。

続編でも、通過時間とか距離も書いていくことにしますが、あてにならないかもしれません、予め了承願います。

追記 なお、ブロンプトンの輸入販売代理店のミズタニのHPで、「BROMPTON BICYCLE 自主回収のお知らせ」という記事を見つけました。

我が愛車はモロにこの時期、どストライクでした!トホホ…。

おお、住田製パンさん、行かれましたか〜。
    独特な店内とおばちゃんの雰囲気だったかと思いますが、
    店内の様子を見て、また行きたくなってしまいました。

尾道駅前は旧駅舎はすっかり取り壊されてしまったようですね…。
    自転車組立場が移設されて広くなった?のはヨシですが、
    果たしてどんな新駅舎になるのか…尾道らしさから外れていなければいいのですが。

あと、何度もしまなみ海道に行かれるのはすごいですね。
    まぁ、一度走ると病み付きになるのは前回で充分分かりましたけど^^。

まっくす

2017/10/22(日) 午後 7:58

> まっくすさん いつも有難うございます。

住田製パンのアンパンが今回の旅の土産でしたが、家内曰く美味しかったとのことです。

他のルートもいろいろ勉強して開拓すればいいのですが、ここは過去2回行ってるんで地図も要らないのがいいのかもしれません。