☆blind star...☆

過去の記事も色々見ていってね(●´∀`●)/

fra-foa&三上ちさこ

[ リスト | 詳細 ]

ちさこさんは、高音と低音の両方の音域も広く歌唱力がある。表現力が豊かで、全身全霊から声を出し、心を込めて歌っている。人としても魅力がある人です。彼女の作り出す世界、持っている世界が好き。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

afterglow by fra-foa

裏切りも  ずるさも

全部持ってていい 

もう自分を責めないで 

想いに罪はないの 

自由なその宇宙で

愛しいひと包めばいい





過去の
過ち 裏切り ずるさ 失敗・・・
それらへの自己嫌悪のために
誰かを愛しく思う気持ちまでも否定してしまわないで
愛しい人を包むことをどうかやめないで

汚れた自分にはそんな資格はないからなんて 
愛しい人から離れなくていいんだよ
その想いをないものとして打ち消したり否定したりしなくていいんだよ

その胸の愛しさを大切にしてあげてね
ただただ人を愛しく想える自分をかみ締めて喜んであげてね
心の中だけででもいいから相手の幸せを祈ってあげてね

そして
相手のためにできることを相手にしてあげてね
相手に愛をもって接してね
包んであげてね
抱きしめてあげてね
相手のためにしたいことがあるでしょう
あなたにできることがあるでしょう

何も与えられないなんて言わないで
あなたができていることがあるのだから
相手があなたを必要としていることを感じてほしい
あなたといて幸せを感じていることを感じてほしい


とこの曲を聴いてると思うのです。

望 BY 三上ちさこ ケータイ投稿記事

ヒトリガイイ だなんて 
モウ、 ドウダッテイイ だなんて 
ヒトリデ、イイ だなんて
騙しまくってた 
嘘だ 嘘だ 嘘だ ウソだった

誰だって 描いて 願って 夢に見て 
抱いて 出会って 想って 想って
生きてるんだ


あがいて もがいて 探して 叫んで 失くして 
止まって ちぎって 血切れて
それでも、生きてくんだ
一人がいいだなんて、嘘
もうどうだっていいだなんて 嘘だった
あたしには きみが必要だ
遠くても





曲の中間あたりの歌詞です。はじめはふと納得してつぶやくように静かに歌う。そして「嘘だ 嘘だ
嘘だ嘘だった」からのそれまでの自分のそんな部分を解き放つかのように泣き叫ぶような盛り上がりをイメージさせられるかのように歌う。ちさこさんの込め方が歌い方がすっごいなって思う。

この部分はまるでうつむきながら涙をためながらぼそっていうような、そんな情景が心に浮かぶような感じがする。そこからの盛り上がりがイイ。発狂してる感じが(笑)人の性をリアルに表現した歌い方で迫力がある。聴いていて体に力が入る。涙が溢れそうになって、眉間にしわをよせ、拳を強く握り締め、歯を食い縛る。そんなポーズをついとりたくなる時がある。

そう、それでも生きていくんだよ。それが生きてるってこと。生きていくってこと。それが人間なんだよ。その繰り返しなんだよ。生きろ。生きるんだ。生きてるんだ。そう私に問いかける。時には力強さがそこにあるだろう、生まれただろうって私に問いかけるような気がしてくる。

私にはあなたが必要。どこに住んでても、時間が経っても、前より心が離れてたとしても、うん、遠くても必要なんだよ。変わらないものが、揺るぎないものがここにあるんだよ。もっと、もっと、もぉっと、深いとこで繋がりたいんだよ。

曲の視聴→http://jp.youtube.com/watch?v=Kyvq8-gEaec&feature=related

そんなに 優しくしないで

僕はあまり 人に愛され慣れてないんだ

でも そんな事言ってるくせに 誰よりも

強く愛されたいと 望んでる‥

いつも僕は 心のどこかで冷めてて

優しさをはねつける 弱い自分がいた

なのに人に 見放されてしまうのが怖くて

誰かがくれる愛情に すがりついてた‥

ねぇ 僕は

君の温かさに 触れる資格なんてあるのかな?




ちさこさんの地底から叫ぶような歌声が身に染みる。そんなくるしまみれの叫び声は、力強さを持つことや共感から踏張ろうとするレジリエンスや愛を注ぐことへと向かっていく。そんな心の変容過程を感じられる曲だ。


プラスチックルームと雨の庭というタイトルにちさこさんはどんな思いを吹き込んだのだろう。このタイトルの付け方に感服するのである。深いなぁー。ちさこさんは素敵だ。


私的には後半の盛り上がりが好きだし感情移入するのだが、この曲のこの部分を聴くと彼や彼女を思い出す。。

自分に向けられた愛を信じられなくて、それをはねつけようとする。なのに、「誰かがくれる愛情にすがりついてた」。それは確実に信じられるその瞬間瞬間の小さな優しさや距離を置いた上辺のやさしさ。
反対に自分をちゃんと愛してくれている人の愛情は、深い愛情ははねつけようとするんだ。信じられないから。裏切られるのが怖いから。
そんな攻撃性を向けてしまうのは、信じたいからの反映で。一つの防衛規制でもあり、、。それでいて、信じようとする営みが始まってそれが発達してきた証拠で。その過程をしっかり見て味わうことが互いにとって大切で。

そのうち自分への羞恥心や自己嫌悪から「君の温かさに触れる資格なんてあるのかな」なんて思ったりするんだよね。
でもね、あなた自身の価値を感じてほしい。あなたは相手に求められてもいるんだってことも。あなたにふれることが心から幸せだと感じる人がいることを。あなたが注ぐ愛情に心から喜ぶ人がいることを。不安になったら相手をしっかり見ればいい。感じればいい。解釈や観察をして考えたらいい。



こんなことを思いながらこの曲のこの部分は聴いている私。私と誰かのやりとりであったり、誰かと誰かのやりとりであったりするのである。

完全な醜さで私にすがって

ねぇ もう終わりにしよう

いっそあなたごと飲み込んでしまうから

あなたは私の宇宙だから


完全な強さで私に散ってよ

ねぇ この時に一掃して


この腕で一掃して



私はあなたを見てきたよ。見ているよ。何を考え、感じ、抱えてきたのか、抱えているのかを、考え、想像してきているよ。そして受けとめているよ。包み込んでいるよ。
だからそういうものをより深く、言葉として表出し語っても、あまり驚かないよ。幻滅なんてあんまりしないから。ましては軽蔑はしない。
だから防衛なんてもう図らないで。私に対して。自分に対して。

解き放ってあげて。解き放ってほしいよ。完全な醜さで私にすがってよ。いいんだよ?そうしてほしいんだ。

そしたらさらにあなたを理解し支えられるから。二人で築き上げるものがまた生まれるから。

そしてその後には、完全な強さで私に散ってよ。そうさせてあげるから。大丈夫。痛みや悲しみや罪は和らいで、何かがそこから転化してやがて生まれるものがあるから。

そしたらまた私のことを守ってよ。

この3つが絡み合い、繰り返されればいい。繰り返していこうよ。

さぁ、数々の防衛やわだかまりや壁を一掃して。

あなたは私の宇宙なのだから。。



歌詞がついてる方のFundamentalよりも、歌詞がついていないこちらのファンダメンタルの方が、私的には私的な理由で心に響く。自分の願望や抱えてきた痛みを表現してる。このファンダメンタルは、こんな風に、歌詞が最後の方だけ、もう一つの方と比べて、わりと変わっている。歌詞カード見たいなぁ。こんな風に聴きながら、聞いて、歌詞を文字化してみたけれど、ちさこさんはどんな風に、言葉を表記するのかな。それが見たいなって思う。そして味わいたいなって思う。音読的には変わらなくても、カタカナやひらがな、漢字、記号の使い方とかがあるからね。歌い表出される言葉や言葉の表記を大事にするちさこさんだから(と私は感じてきたんだが)、それを考えるとワクワクする。
歌詞を載せなかった理由はいくつかあるのかもしれない。その理由はいくつか思い浮かぶ。そしてそんな理由を楽しんで、また聞き入る。
歌詞はできたら見たい気持ちの方が強いのかもだけど、歌詞が見れないことを残念には思っていない。

消えない夜に BY fra-foa ケータイ投稿記事

ねぇ 君がいなくても 変わらず 元気でいるよ

ねぇ 君がいなくても ちゃんと笑えてるよ

こんなに光に満ちあふれてるのに

この目には ねぇ 何も 映らないんだ

映らないんだ・・




君がいなくなって、泣いた夜はたくさんあるよ。心にぽっかり穴が空いたんだ。ちぎれそうな体で、どうにかこうにか生きてきたよ。自己実現や、周りの人への理解と支援をすることを昇華の対象にしてさ。痛みや悲しみを、他人への優しさや微笑みに変えてさ。

ちゃんと生きてるよ。自己実現に向かってるよ。笑えてるよ。たくさんの愛や光が見えるよ。

でもこの目にはあなたが映らない。

何をしても、そして誰にも埋められることのない空虚が胸の奥にあるんだ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事