|
先日買ってきた黄桃でもう一品。生の黄桃が手に入ったら作ってみたいな〜と思っていたものです。 ピーチコブラーはアメリカ南部のお菓子。 コブラーは元々1840年代にドイツ人がアメリカ南部に移住してきた時に一緒に海を渡ってきたものの ようで、コブラー=不器用な職人というような意味合いもあるようです。まあ、簡単なお菓子というこ と。レシピもさまざまあるようです。フルーツの上にクランブル(バターと砂糖、小麦粉を混ぜてポロポ ロにしたもの)を乗せて焼くタイプ、薄いパイ生地(タルト生地?)状にした上にフルーツを乗せて焼く タイプなど。以前ミズーリ出身の友人が里帰りした際に、料理の本をおねだりしたら何冊か買ってきてく れまして、その中の一冊、分厚いカントリーデザートのクックブックの中にも6種のコブラーの作り方が 載っています。その中でも一番見栄えのいいのがこのタイプ(笑) でも、コブラー、着飾ったお菓子のように綺麗ではありませんが、ホームメイドのあたたかさを感じる 味、とても美味しいんですよ。 フルーツは色々なものを使って作れるようなので、ブルーベリーやラズベリー、杏などでも時々作ってい ます。でも、今回はとうとうフレッシュ黄桃が手に入ったので、ジョージアのママになった気分で(ジョ ージア州は黄桃の産地なんですって!)ピーチコブラーを作りました。 材料;薄力粉 120g 砂糖 50g ベーキングパウダー 小さじ2 バター 60g(冷えたもの) 牛乳 200cc 黄桃 2個 砂糖 15g ブランデー 大さじ2 バター 60g(型用) 1、ボウルに粉と砂糖、ベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、冷たいバターを小さく切 って加え、粉をまぶしながらフォークなどを使ってさらに細かくし、サラサラな状態にす る。そこへ牛乳を少しずつ加えて混ぜ、とろりとした状態にする。 2、型用のバターを型に入れてオーブンに入れて溶かす。(型によってはレンジでも可) 溶けたバターを型の隅々まで広げ、そこへ1の生地を流し込む。 3、スライスした黄桃を並べ、砂糖とブランデーを上から振りかけて、180度に予熱したオ −ブンで45分ほど焼く。 溶けたバターの中に生地を流し込むという面白いレシピ。周りはバターのおかげでかりっとしあが り、中央部はシットリとしてジューシーです。本場アメリカのレシピよりは砂糖やバターの分量を若干 減らし、食べやすい甘さにしてあります(笑) 今回は直径20センチの耐熱皿で焼きました。 熱々の焼き立てに、アイスクリームを添えて食べるのが最高に美味しい!!
|
全体表示
[ リスト ]





熊谷人さん、ありがとうございます!実はまだアズへは行ったことがありません(笑)。色々な店舗が入っているようですね。ちょっとカントリーっぽく写真を撮ってみました。花は玄関の花瓶から抜いてきました(笑)
2006/9/5(火) 午後 2:47
ナビィさん、贅沢でしょ〜。私もそう思います(笑)。やっぱりフルーツは生が一番好き!でも、色々作ってみたくてね、たくさん買ってきたんですよ。黄桃は白桃よりもお安く売っていました!
2006/9/5(火) 午後 2:49
さすがちびぬいさん、御存知ですね!アメリカ料理のお店などで出されるのは、たぶんフルーツの上にクランブルをタップリ乗せて焼いたスタイルが多いと思うんです。これはその変形と言ってもいいようなレシピのようですけどね。食べやすいし見た目的にこっちの方が綺麗なので我が家のコブラーはこれです。
2006/9/5(火) 午後 2:53
zokuさん、簡単だけど美味しいですよ!食べる時にはアイスクリームをお忘れなく!!
2006/9/5(火) 午後 2:54
みよぴよさん、ブランデーは無くても大丈夫ですよ。ラム酒など他の洋酒でも香り付けに使えますし、フルーツをタップリ乗せて作れば、バターの風味とフルーツの味でそれだけでも充分美味しいです。あとはアイスね(しつこい?)!
2006/9/5(火) 午後 2:56
確かにクランブルのってたらいかにも!って感じがしますね♪今日こそはチャレンジです!
2006/9/5(火) 午後 4:43
本当にMAPLEさんってマメですよね。うちの母だったら皮も剥かずにそのまま黄桃が出てきますからね(笑)しかも私も面倒くさがりのせっかちなので、皮も剥かずにそのまま食べます(爆)こうやってデザート焼いて待っていてくれたら真っ直ぐ帰ったのになぁ(笑)
2006/9/5(火) 午後 7:51
おいしそー!!!そして、お菓子の本に出てくるみたいにきれい!!黄桃は、こちらではとてもポピュラーで簡単に手に入るので今度やって見ます!!もちろんアイスクリームも忘れずに買っておきます(笑)。
2006/9/6(水) 午前 6:01
ちびぬいさん〜!!書き忘れました!攪拌・・・粉とバターを混ぜたサラサラ状態のところに牛乳を入れて混ぜます。ブツブツのあるどろりとした状態の生地になるかと思います。こんなのでいいの?って思うかもしれないけれど大丈夫。
2006/9/6(水) 午前 10:07
けろんぱすさん、アメリカの合理的(?)な考え方に伴ってこう変化したのか、下の生地の部分が無くなってこうなったのだろう・・・と私は勝手に思っています笑)。
2006/9/6(水) 午前 10:16
シェフ、マメと言うのとは多分違います。自分のやりたいようにやっているだけ(笑)。いや〜、フルーツは生が一番美味しいと思いますよ!しかし、桃って皮ごと食べたら喉が痒くなりそうな気がするけれど、そんなことは無いのですか?
2006/9/6(水) 午前 10:19
あさっぺさん、やっぱり黄桃はポピュラーなのですね。こっちはこれを買った実家辺りでしか見かけません。もう、黄桃の時期も終わりでしょうから・・・来年はもっとたくさん買っちゃおう〜!是非作ってみてください!、アイスも忘れずに(笑)
2006/9/6(水) 午前 10:21
こうやってレシピを見てるとすぐ作れそうな気がしちゃって(苦笑)お菓子つくりもっぱら娘2人の趣味なので、このレシピ見せて作ってもらおうかしら(笑)私は食べる専門です
2006/9/6(水) 午後 3:52
いいですね〜。うちも早くそうならないかな〜なんて(笑)。でも、お菓子作りは私の趣味でもあるので、3人でキッチンの取り合いになるかも(笑)!!
2006/9/7(木) 午前 9:32
今日、作ってみました!型が大きすぎて薄くなり、メープルさんののようにきれいにできなかったけど、おいしかったです!黄桃の酸味がたまらない。アイスクリームとの相性、ほんとに最高ですね!卵が入っていなくても、こんなにフワッと風味豊かにできるんですね!また作ります!!
2006/9/8(金) 午前 6:02
コブラーの作り方、いろいろ探していたのですが、ピンくるものがなくて・・・。MAPLEさんのレシピは、私にもできそうなので挑戦してみます!
2006/9/8(金) 午後 2:24
MAPLEさん、私も試してみました!別のレシピ検索してみたんですが、感想としては・・・やっぱりMAPLEさんのレシピのほうが美味しそう!でした(笑)次回作るときは今度こそこのレシピを参考にさせていただきます^^
2006/9/8(金) 午後 6:00
あ〜本当にいい趣味をお持ちで羨ましい。おこちゃまご自慢のママですね
2006/9/8(金) 午後 11:26
不器用な人って意味だったんダァ。何だか私にピッタリ♪冷めても美味しい?トマトのはちみつ漬けでも出来るかなぁ(桃は勿体無くって〜〜)
2006/9/9(土) 午前 8:11 [ aisa ]
私もコブラーって初めて知りました。でも黄桃は手に入りそうもないから、りんごかな?10月ごろになると紅玉が出ますからその時かしら?
2006/9/10(日) 午前 7:25