バレンタインのひとり言

5年間更新してなかったけど今こそつぶやくとき…現在、石巻、気仙沼、南三陸重要視!

全体表示

[ リスト ]

行ってきました〜
さんさカフェオープンニグイベント〜
 
今回のバレンタインチームは3人
ゆみねぇ、オーパス君
 
ゆみねぇが写してくれた写真…南三陸は、まだ、瓦礫も処理できてないところも沢山
 イメージ 2 イメージ 3
 
そんな中、共同食堂のさんさカフェがオープンしました。
イメージ 8 イメージ 1
 
沢山の方々が来られていました〜
 
始まる前に、みなさんにご挨拶〜
神戸を出発する時に、はじめちゃんに預かった商売繁盛の神様えべっさん本山の福笹をお渡ししました〜
イメージ 13 イメージ 16
 
司会は、ゴリニイと郵政ユニオンさんの倉林さん     後ろにあるメニュー食材が素敵
イメージ 17 イメージ 18
 
主催者の挨拶では、明美ちゃんと名無しの救援団鳥井さんがご挨拶〜
イメージ 19 イメージ 9
 
思いが伝わるお話でした
 
 
同じ辛い思いを抱えた被災者同士が語り合える大きなコミュニティーセンターとして食の提供とともに、被災者だけれど支援活動をしていこう
 
そう思って始めてから、オープンまで、いろんな思いをしながらこぎつかれました。
みんなの拠り所として、憩いの場になる事をねがってます…
 
スタッフからの挨拶や、来賓の方の挨拶など…バレンタインチームもお話しました〜
 イメージ 14
こちらは、鈴木さん。
志津川中学校仮設住宅の自治会の役員
もされています。
コミュニティのとれていない仮設住宅にも
目を向けて、支援が偏らないようにも工夫しながら、
一緒に頑張ってる方です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
このあと、乾杯〜
そして、みんなで外に移動〜
外では、バンクラディッシュの方々などが
タンドリーチキンやナンなどを用意してくださって
美味しくいただきました〜
 
 
 
さて、次は桃梨さんのライブイベントです〜
桃梨さんは、震災後、ずっと、被災地でライブをしてくださってます。
この日も大盛況〜
イメージ 11  イメージ 12 
 
中締めをして、いよいよ通常オープン〜
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7オーダーをとる明美ちゃん        さんさ定食 500円           店内の様子
 
イメージ 10
こちらは、バレンタインチームの博美ちゃんからでした。
ありがとう。
そして、さんきらいさんからいただいたどぶろくもお渡しして
喜んでいただいたのに、写真がないです。
ごめんなさい。。。
 
 
 
 
イメージ 15
募金に協力してくださった皆さん、応援してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
ステッカー貼り巡らされていました。
一部しか写真ありませんが…
 
ありがとうございました
 
また、報告書送らせていただきます

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

少しずつ・・現実を直視して一歩ずつ前に進んでいるようで・・何より素晴らしいことかと思います。
後は・・本格的な復興と自立ですね。
お疲れ様です。

2012/2/1(水) 午前 11:27 [ スコッチオヤジ ] 返信する

>スコッチオヤジさん、いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
これからが、ふんばりどころ…
1日目は、多かったですが、2日目は10人。3日目は少し…
今は、それもスタッフの勉強もできると前向きです。
エネルギーがあれば、向かっていけますね。
☆ありがとうございます☆

2012/2/1(水) 午後 0:14 バレン 返信する

バレンさん、今晩は。
お陰様で、26日の手術後は順調です、有難うご座居ます。

何時も、素敵な支援活動ご苦労様です、
サンサカフェのオープンおめでとう御座います。
これからが大変ですよね、でも口だけで無く実行力も大事ですね、

“サンサカフェの今後は”
忙しい、時間が無い、色々ありますが、やらないと事が進まない
正念場に成るでしょうね。

ブログの記事でお便り止めていた方から入院のお見舞いのお便り
頂きました、とっても嬉しかったですね、大人を感じました。

何時も、バレンさんを素敵と思ってますよ、私の様な事に成らないようにお体には十分気お付け頑張ってくださいね。
ポチ、☆。

2012/2/1(水) 午後 7:31 yum*e*iiyum* 返信する

顔アイコン

にぎやかな開店祝いだったねー
地域のコミュニケーションの場として定着してほしい・・・
次は『さんさ定食』や『(裏)オムライス』食べよう!!

2012/2/2(木) 午前 1:40 opus 返信する

>yumieさん、おはようございます!
本当に手術成功してよかったです。術後も皆さんにコメ返しなどされて、大丈夫ですか?…休んでくださいね。
皆さん見守ってましたもんね。早く、よく治りますよう、祈ってます。
さんさカフェ…無事オープンです。
昨日の大雪でも足を運んでくださった方々がいるようで、頑張ってます。
☆ありがとうございます☆

2012/2/2(木) 午前 7:19 バレン 返信する

>オーパス君、おはよ〜
そうそう、裏メニュー…笑
そして、お母さんの味…
次は何を食べようかね〜〜ヽ(^o^)丿

2012/2/2(木) 午前 7:44 バレン 返信する

顔アイコン

おはようございます!バレンさん。。。

「 被災者同士が語り合える大きなコミュニティーセンター」、、、地元を愛する、強い思いが感じられます。

もう少し時間が経って、高台に、、新しくお店ができた時、、、
「アノ頃は、、アアだったんだよね!」、、、って♪、、。。。

第一歩ですよね♪。(☆&笑!)。。

2012/2/2(木) 午前 9:22 [ tousayou utatu ] 返信する

>陶茶窯さん、こんばんは〜
南方仮設住宅にいらっしゃる方々も帰りたい…という声も聞きました。陶茶窯さんの言う通り、本当に、あの時は…ってなる時がくるのですから…いつか…

2012/2/2(木) 午後 11:00 バレン 返信する

>内緒様!びっくり!うわ〜連絡先聞いておけばよかった〜

2012/2/4(土) 午後 3:59 バレン 返信する

今、南三陸です。これから帰ります。
自分の目で見て来ました。ここにはまた来ます。実際来ないと分からない事が多い事を痛感しました。

2012/2/4(土) 午後 5:41 ちい 返信する

>ちぃさん…今頃、無事に家に到着しましたかぁ?
今日は、道路がまだ凍っていると現地から聞いてます。
急でびっくりしましたが、同じ所の空気を吸ったと思うと、なんか嬉しいです。
とにかく、無事に帰りついていますように…

2012/2/5(日) 午前 1:48 バレン 返信する

>内緒様、おはようございます!
嬉しい言葉沢山、ありがとうございます!
そうなんですよ〜定食安いですよね〜そして、美味しそうです!
こうして、みんなで支えあってると感じれる拠り所。いいですね。
いつか一緒に行きましょうね〜!

2012/2/5(日) 午前 10:45 バレン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事