仏教

[ リスト | 詳細 ]

KCT(倉敷ケーブルテレビ)他で放送されている「何を描く僧 ほほえみ堂」や、FMくらしき・Radio MOMOでOA中の「拝、ボーズ!!」に関連した話題を取り上げます。
記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

またもや…ではありますが、久し振りの更新です。

本日は、亡き父上の七回忌法要でした。

「光陰矢の如し」とはよく言ったもので、あれから6年も経ったとは。
考えてみりゃ、小学校1年生だった一番下の姪っ子が、今では中学生ですからね。

まぁ、それはともかく。

当時と明らかに違うのが、それぞれの生活拠点が各地に散り散りになった関係で、
参列者が少なくなった事。

それでも、参集した一同で、菩提寺の本堂で御本尊に向かって手を合わせ、皆共に
大きな声で一心に、清々しい気持ちで読経する事が出来ました。

雲一つ無い晴天、お墓参りは汗だくになりながらでしたが、終始穏やかな気持ちで
法要を修める事が出来たと思います。

**********

午後からは、長年愛聴しているFMくらしき『拝、ボーズ!!』の公開収録に参加。
今回のテーマが「仏事知ってるつもり」。

番組に寄せられた仏事に関する質問に、パーソナリティーである真言宗僧侶のお二人、
天野こうゆうさん・桂米裕さんが答えてゆく、という名物コーナー。

奇しくもその中に、法事に関する質問がありました。

「法事は(お寺やホールでの行事を省略して)お墓参りだけにしてもよいのか?」

答えは「お寺やホールの行事が本体で、お墓参りはオマケのようなもの」との事。

法要は、亡くなったご本人は勿論、有縁無縁の精霊・魑魅魍魎共も全て引っくるめて
供養し、善き方へ送り導く…という意味合いを持つ、重要な行事です。

お寺の本堂やホール等で修される作法は、亡くなったご本人を供養するためのもので、
その様な格式の高い場所へ上がる事の出来ない、言わば位の低い霊達を供養するのが、
法事の最後に行うお墓参りの際の作法、との事です。

**********

午前中の、菩提寺での法要。

読経している最中、本堂中央に安置された父上の位牌を何の気なしに観察していると、
黒地に金文字で記された戒名が時折、キラッ、キラッ…と、瞬く様に光っていました。

風も無く、天蓋の装飾が揺れていた訳でもなし。
ましてや、位牌が動いた訳でもなし。

余程注意を払っていないと気付かない、小さな「何か」。

我々凡人からすると、意味など無いように見える、古より伝わる作法・修法の数々は、
きっと、我々からは計り知れない、大きな意味を有しているのだろうと思います。

圀勝寺・椿まつり

ここの所、土曜日の出勤が続いていましたが、久々の2連休。

天気も良く、引き籠もりの休日は勿体ないと一念発起、倉敷の隣町・矢掛町の
圀勝寺さんにお参りして来ました。

バイクでおよそ30分、山間にある静かな町の細い路地をゆっくり進んで行くと
上り坂になっている参道に突如、長閑な町並みには不似合いな渋滞の車列。

これ以上進むのは無理と判断、今来た道を引き返すと、麓の三谷駅の駐輪場へ
愛機・サイクロンを停め、徒歩にてお参り。

イメージ 1


イメージ 2


桜吹雪の山門を潜ると、境内は参拝者で溢れかえり、大変な賑わい。
道理で渋滞していたはずです。

実はこちらのお寺、現在『椿まつり』開催中。

数日前、地元紙に記事が掲載された事もあってか、大勢の方がカメラ片手に、
樹齢350年と伝えられる、境内の大椿へと集っていました。

イメージ 3


以前にも、当ブログにて記事にさせて頂いた事がありますが、こちらの椿は、
紅い絨毯の如く、地面に散り敷いた花を楽しむのが、正しい鑑賞法。

イメージ 4


燃え立つようなその様は、圧巻の一言です。

境内では、地元の小学生による郷土史の研究発表や、町内の有志の方々による
お接待もあり、丁度お昼時でしたので、美味しいうどんを頂きました(笑)

そうそう、矢掛町公認ゆるキャラ・やかげ観光大使『やかっぴー』も来場!

イメージ 5


子供達は勿論、おじさん・おばさん達も一緒に記念撮影、大人気でした。

楽しく賑やかなお祭り。
また、お参りしたいと思います。

イメージ 6

医王山高蔵寺 施薬祭

本日の午後、『医王山高蔵寺 施薬祭』にお参りさせて頂きました。

午前中は降ったり止んだりの天気で、どうなる事かと心配していましたが、お祭りの始まる
午後2時には雨雲も退散、青空の下での開催となりました。

イメージ 1


**********

本堂での祈願護摩。

イメージ 2


毎度の事ながら、読経の声に合わせるかのようにうねりながら天へと上って行く炎の様には
感動を覚えます。

イメージ 3


撮影した中の1枚、完全に龍の姿をしています。

稚児行列が入場した客殿へと会場を移り、大般若転読法要。

イメージ 4


何度お参りさせて頂いても、その迫力には毎度圧倒されています。

ここで、今年のお正月に続き、またも聞こえてきました。

・・・そう、笛の音です。

勿論、客殿の中や周囲で、誰かが吹いていたわけではありません。

天神地祇がお喜びなのだ・・・と、思っていたら、それを証明するかのような、突然の大雨。
バケツをひっくり返したような横殴りの暴風雨に、雷も加わり、一同しばし呆然。

しかし、ほんの数分後には、何事も無かったかのように、空が元の平静さを取り戻しました。

雲の切れ間から差し込む西日に照らされた特設ステージでは、フォーク歌手の小林啓子さんと
ギターの山口玉三郎さん、そして天野住職による『うたかたり』。

イメージ 5


天へと突き抜ける啓子さんの澄んだ歌声と、ジワリと大地に染み込む玉三郎さんのギター。
そして、何気ない日常の1コマから紡ぎ出される、天野住職の胸を打つ法話。

イメージ 6


心と身体に活力を頂いたひと時。
また明日からも、元気で生きて行けそうです。

イメージ 7

初薬師

1月7日は、おっつぁんがいつもお世話になっております倉敷市中島・高蔵寺さんの『初薬師』。

イメージ 1


天候にも恵まれ、境内は大勢の参拝者で賑わいました。

イメージ 2


午後2時から、本堂での祈願護摩。

イメージ 3


今年は特別に、『東北復興祈願』の護摩木も用意されて、遠く離れた倉敷の地から、皆で一心に
彼の地の一日も早い復興を願い、祈りを捧げました。

イメージ 4


護摩壇から天へと上ってゆく、力強い炎。

イメージ 5


左へ右へと、何らかの意思を持つかのようにうねる姿は、まさしく、今年の干支である『龍』。

イメージ 6


イメージ 7


本堂の外から、全体の様子を観察しながらシャッターを切っていた撮影隊のおっつぁんですが、
我が両耳は、皆の読経の声と太鼓の音に合わせるように、どこからともなく流れてくる笛の音を
確かに聞いておったのであります(境内や本堂で、誰かが吹いていた訳ではありません)。

・・・吉祥、でありましょう、間違いなく。

イメージ 8


会場を客殿(施薬殿)に移し、今年の初笑いは、川野目亭南天さんの東方落語

イメージ 9


先の震災の被災地でもある岩手県出身の南天さんの操る、ユーモアたっぷりの東北弁に、会場は
終始、爆笑の連続でありました。

イメージ 10


最後は、七草粥のお接待。

イメージ 11


身も心もポッカポカになって、帰途についた我々でありました。

イメージ 12


イメージ 13


さあ、今年も元気出して行きましょう!!
昨日は、医王山・高蔵寺にて開催された『拝、ボーズ!! in くらしき』へ
参加してきたおっつぁん。

イメージ 1


地元のコミュニティ局であるFMくらしきにて、毎週金曜日に好評放送中の
拝、ボーズ!!の公開収録であったのだが、収録会場となった施薬殿には、
下は6歳から、上は70オーバーであろうという方々まで、正に老若男女が
大勢集い、皆で楽しいひとときを分かち合う事が出来た。

イメージ 2


**********

収録されたのは3月4日、及び3月11日放送分の二本で、一本目のテーマは
『出家』という事で、聴衆側にも『真剣に聴こう』という一種の緊張感が
漲っていた。

そんな中、先日の放送でもゲスト出演した、ストリートミュージシャンの
MIHOさんが再度登場、季節にピッタリの明るい歌声と、軽やかなギター、
そして、天然炸裂の爆笑トークで、会場を大いに盛り上げて下さった。

イメージ 3


二本目は、桂米裕さんを講師にお迎えしての『大喜利』講座。

イメージ 4


天野こうゆうさんと、会場のお客さん代表2人を生徒役に、『謎かけ』に
『やりくり川柳』、そして『あいうえお作文』と、寄席で実際に行われる
それらの芸のちょっとしたコツと、その楽しみ方を伝授して頂いた。

会場の他の観客も『お題』を捻り出したり、一緒に『オチ』を考えたりと
演者・客席一体となっての『頭の体操』。

こうゆうさん曰く「脳みそが筋肉痛になりそう」との事だが、その通り。
己の思考が硬直化している事を思い知らされた。

ただ、個人的な感想だが、今回の大喜利講座、今迄おっつぁんが参加した
拝ボーの公開収録の中でも、1・2を争う盛り上がりだったのではないか?
・・・と思っている。

イメージ 5


**********

『笑い』と『南無ほど』の、絶妙なバランス。
今年の10月で、放送開始から満10年を迎える、『拝、ボーズ!!』。

これからもずっと続いてほしい・・・と、ヘビーリスナーのおっつぁんは
切に願うのであった。

イメージ 6


**********

<追伸>

当日に配信されていたUstreamを視聴した方は、既に御承知の事と思うが
長らく空席となっていた番組の女性アシスタントが、遂に決定したのだ。

但し、ユーストの画面では、WEBカメラのアングルの関係で、残念ながら
彼女の顎あたりしか映っていなかったそうだが(笑)

特に、男性リスナー諸兄。
FMくらしきのホームページに写真がUPされる日を、楽しみに待つべし。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事