戯言

[ リスト | 詳細 ]

タワゴトです。そのまんまです。あまり本気になさいませぬ様に。
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

元・テレビっ子の独白

近頃、腰をジックリ据えて楽しむ事の出来る「お笑い番組」が少なくなった。

所謂「お笑い芸人」の出演するテレビ番組は数多く目にするものの、そのどれもが
「バラエティー」にジャンル分けされるものばかりで、ネタで笑いを取るよりも、
雛壇に十把一絡げで座らされ、そこで如何に目立つかという事に腐心せざるを得ない
出演者には気の毒な状況の番組作りが主流となってしまっているのも一因かと思う。

そんな、何処を見ても同じテイスト、騒がしいプログラムばかりが並ぶ中にあって、
私が最近、唯一と言っていい楽しみにしている番組が、事もあろうにNHK制作の、
「LIFE! 人生に捧げるコント」である。

イメージ 1


今、最も面白いお笑い番組の発信元が、最もお堅いイメージのNHKだというのは、
何とも皮肉な現実であると思う。

コント番組は制作費が高くつく、という現実。
加えて、民放は視聴率、スポンサーの顔色という足枷が大きな障害となると聞く。

でも、「良いモノを作れば視聴者はついてくる」ということも、これまた事実。

「今日はテレビで○○を観たいから、早よ帰ろう!」…と思わせてくれる番組が、
一つでも多く誕生してくれる事を切に願う、元・テレビっ子のオッサンである。

春。

NHKラジオの語学講座を始めんと決心しては、ほぼ例外なく三日坊主に終わる
この数年のワタシ。

10年程前、スペイン語と朝鮮語を同時に学び始めて、6ヶ月間続いた時には、
「ワシも遂にトリリンガルの仲間入りじゃ!」…などと豪語したものです。

元々、ラテン音楽が好きな事と、韓国映画が大量に輸入されてた時期があり、
それぞれの言語を学んでみようと思い立ったのが、履修のきっかけでした。

スペイン語は、英語とは異なり日本人の耳でも聴き取りやすい明瞭な発音が、
そして朝鮮語は、文法構造が日本語とほぼ同じで、しかも文字(ハングル)の
合理性(表音文字の極致)が気に入って、苦も無く全課程を修了しましたが、
使う機会もないまま今日に至り、今では両言語共に、すっかり入門レベルまで
退化してしまっています。

錆だらけとなってしまったままの、我が外国語能力。

会話は無理にしても、見聞きして、ある程度は理解出来る程度のレベルにまで
戻せたら…などと企んでおります。

まぁ、忙しさを言い訳に、中途挫折する確率はかなり高いと思いますが(笑)

今生での修行

一体どのレベルをもって『天寿』とするのか、自分にはよく分かりませんが、
若くして亡くなった方の報に接するにつけ、『不条理』『理不尽』との思いが
黒雲のように胸中を渦巻きます。

でも、この広大な宇宙を貫く真理の中にあっては、斯様な凡夫の悩み事など、
取るに足らぬ出来事なのかもしれません。

神に愛されし者は夭折する、と聞いた事があります。

若死にした人が皆、神に愛された存在なのかどうかは知る由もありませんが、
生前に予め定められた修行の段階を今生で終えた人には、その年齢に関わらず
彼岸への道が開けるのではないか?…などと、近頃考えたりしています。

まぁ、知った風な口をきいたところで、それが真実を掠めているかどうかさえ
確かめる術を持たない悲しさ。

一人一人に出来る事と言えば、各々の目の前にある課題の数々を、怠る事なく
着実にこなして行く…それが、今生における修行の一部かもと思っています。

認める勇気

日々の生活の中で、我が身を、心を苦しめるもの。

それは、目の前の事態を「認める事が出来ない」と感じる事が原因だと思います。

自身の意図とは異なる結末。

「こんなハズじゃなかった」という思い。

それは、外的なものに依る事もあれば、己が招いた場合も。

中年と言われる年代に差し掛かった頃からは、特に後者のケースが圧倒的に増えたように思います。

若い頃は問題なく解決出来たと思われる事象が、今はどうしようもなく困難に感じる。

いや、困難云々の前に、解決出来そうにない自分が、腹立たしくもあり、絶望的でもあり。

誰しも、自身の「衰え」は認めたくないもの。

でも、生きとし生けるもの、皆例外なく老い、そして確実に衰えてゆきます。

だから、仕方がないじゃないか。

そう、「仕方ない」と認めた時、肩の荷が一つ降りて、一歩前へ進む事が出来る。

…近頃、そう思うのです。

人生の余白

あまりにも効率を追求すると、息苦しさに潰れそうになります。

でも、あまりにユルユルだと、堕落の一途を辿ってしまいます。

日々の生活の中で、細切れの空白時間が存在します。

これを有効活用出来ればよいのですが、ついつい、観たくも無いテレビを眺めたり、
目的も無くネットサーフィンしたりして、気付けば1時間なんて平気で過ぎてたり。

同じ1時間過ごすのなら、買ったまま「積ん読」になってる本の山を読み進めたり
好きな音楽を聴いて、有意義な自由時間にすればよいと思うのですが…

何故、それが出来ぬのだろう?

とりあえず、ギチギチになり過ぎない程度に、細切れ時間を上手く有効に活用して
多少は有意義な人生を送りたいと思う、今日この頃でございます。

…とか言いながら、iMacの前に座ってブログ書いたりしとるワケですが(笑)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事