全体表示

[ リスト ]

よく、
 
「料理はできなくても、目玉焼きぐらい作れるでしょ?」
 
と。。。
 
 
誰でも作れる簡単料理として、上げられる目玉焼き。。。
果たしてどうなんでしょ???
 
 
 
プチポアの母の目玉焼きは、
周りがチリチリに焼けて(白身が泡立つぐらい)、
それでいて黄身の周りの白身はドロドロ。。
固い〜白身とドロドロ白身の混合。
(参考写真見当たらず。。写真なし)
 
 
                           
 
 
うちの兄は白身のドロドロが嫌いなので、両面焼きにしてもらっていたが
これが。。黄身が固くて白身もカチカチに固い。
しかもチリチリに焦げていた。
 
 
 
イメージ 2
                                写真はインターネットより
 

次に
母は、目玉焼きを作るとき、
餃子を作る時のように、水を入れて蓋をするようになった。
 
 
 
すると。。黄身が白く膜をかぶって。。黄身固焼け。
白身、当然ちりちりの固いもの。
 
 
イメージ 1
                          写真はインターネットより
 
 
 
 
子供心に。。。
 
「目玉焼きって。。美味しくない。。。」
 
とず〜〜っと思っていたのだ。
 
 
 
 
 
しかし、10代の時にイギリスに行って、
学生食堂で目玉焼きを食べたとき。。。
 
「あれ?まずくないぞ!白身は焦げてないし、黄身もそこそこ柔らかい」
 
と思ったのだ。
 
 
 
 
 
人の家(イギリス人)で食べた、目玉焼きは
 

「白身は柔らかいし、黄身も半熟で美味しい。。。
。。。
しかし。。油っぽい。。」
 
 
 

と思ったら、
どうやらこのイギリス人の家庭では、
目玉焼きを焼くときに、フライパンの油を目玉焼きにかけて焼く。
 
 

今なら、この言葉知っているぞ〜〜!
フランス語で「arroser(アロゼ)」
魚や肉を焼くときに、フライパンにある油をかけて火を通す調理法。
 
 

こうして焼くと、早く火が通りやすい。
しかし。。目玉焼きが油っぽくなるのが、難点。
 
 
 

朝食に目玉焼きを食べるイギリス人の大半は、
熱していないフライパンに油をそそぎ、そこに卵を割り
ごくごく弱火で目玉焼きを作る。
 
 

すると。。。
あの嫌だった白身のチリチリがなくなり、柔らかい目玉焼きができる。
 

イギリス料理はまずい!と言われているが、
 
「朝食だけは美味しい!」
 
とも言われている。
 
 
 
きっと。。
目玉焼きが、日本よりも美味しいからかもしれない!?。。。
 
 
 
 

さて、この目玉焼き。。。
ナポレオン3世の好きだった、
レストランのシェフの孫=元旦那のお父さん
が作ると。。。
 
 

そもそも、油からして違う。
すごく昔に「澄ましバター」の記事を書いたが
http://blogs.yahoo.co.jp/vallees_r/2681006.html
 
 
 
 
 
まず、料理用のバター=澄ましバターを作る。
イギリスでは単なる、オイルだが
フランスのお父さんは、澄ましバターで目玉焼きを作るのだ。
 
 
 
一度バターをフライパンで溶かす。
その後、フライパンを冷ましてから(アツアツでは遺憾)
卵を割入れ、ごくごく弱火で目玉焼きを作っていく。
 
 
 
フランス父さんは、こういう時はガスを使わず
電気コンロの弱火で作り、最後は電気を切り余熱で仕上げていく。

 
 
すると、
白身が柔らかくふんわり、黄身がとろ〜りん。
澄ましバターだと、バターが焦げないので仕上がりも綺麗だし
バターを使うとコクがあって美味しいのだ。
 
「目玉焼きって美味しかったのね〜」
 
 
 
 
イメージ 3
                         写真はインターネットより
                (好み的には、もう少しだけ黄身に火を入れたほうが良し)
 
 
 
今、母は料理しないので、
この目玉焼きを食べるのが普通になった。
 
 

そんなある日。
TVで、料理を作れないギャルが、とんでもない目玉焼きを作った。
 
すると母は。。。
 
「全く〜。目玉焼きも作れないなんて〜。。」
 
と。。。

。。。

 
「何を言うか〜母〜!
チリチリに焦げていながら、ドロドロ白身の目玉焼きを作ったのは誰じゃ〜!」
 
と言おうと思ったが。。。
 

「何〜!?。。。。。」

 
で。。。口をつぐんだ。
 
 
 

「今更言ってもしかたあんめぃ〜。。」

大人になって口を閉ざしてみた。
 
 

TVでは、
ギャルがお味噌汁を、ぐつぐつ煮っくらがえしている映像。
ナレーションが、
 
「ああ〜。これじゃお味噌汁が台無し。。」
 

すると母も
 
「ああ〜。ダメじゃない〜!全く若い子は。。」
 
 
心の私:
「おい、おい! 若くない子=母も、強火でお味噌汁ぐつぐつさせてたよ〜」
 

母:「いやああ〜〜。あっはっは〜。笑っちゃうわ〜」
 
 
心の私:「いや〜ん。。。笑えない〜。。。」
 
 

。。。。
 
 
 
こうして、母だけでなく。。。
私の記憶からも。。。
母の目玉焼きは忘却の彼方に、押しやったのである。
ついでに、ぐつぐつ煮っくらかえしたお味噌汁と共に。。。
 
 
 
 
P.S. 私の好きじゃない白身がカリカリになった目玉焼き。。
   好きな方もいらっしゃるようなので、これはあくまでも私の好みということで
   ご了承お願いします。
 

閉じる コメント(20)

目玉焼き
私は中までしっかり火が通っているのが好きです
家族は半熟だけど私の好みで作ってしまいます

ナイス

2013/2/21(木) 午後 10:00 noahmama

プチポアさん、こんばんは!
それはそれは、忘却の彼方に押しやる話になりますね。笑

目玉焼きだの玉子焼きって、難しいと思うのですよね。油に火加減。
色々試して自分なりの調理法を編み出さないと、という玉子料理。
私も小さいころはお兄様のように、両面を焼いてもらっていました。
フチは茶色くちりちりだったと記憶します。
黄身はちょっととろ〜り出てくる感じが好きです!! ナイス凸

2013/2/21(木) 午後 10:23 winwin

ノアママさんは、黄身が硬い派なんですね。
学生の頃、目玉焼きは好きじゃないから作らなかったですが、
お味噌汁は、自分の分は自分で作ってました。嫌なら文句言わずに、自分で作るべしですよね〜。 ナイスありがとうございます。

2013/2/21(木) 午後 10:25 プチポア

winwinさん
うちの母、都合が悪いことは全て忘れたようで。。(本当は時々思い出すのかな?)ある種うらやましいですよ。
本当にシンプルな料理ほど難しいですよね。
ゆで卵も私は、半熟がすきなんですが、ホンの数十秒で微妙に変わっちゃうんですよね〜。ナイスありがとうございます。

2013/2/21(木) 午後 10:34 プチポア

こんばんは!
悲しいなか・・・
わが母は全く持って料理は出来ず目玉焼きも作れません。
但し遊びの天才ですが
でも・・胡瓜の古漬けだけは上手です。
私は半熟が好きですが鬼平はカリっとが好きらしいわ。
性格が出てるでしょ?爆
ナイスね★

2013/2/21(木) 午後 11:15 小和田アキ子

顔アイコン

おはようございます、プチポアさん。
私は半熟卵が苦手なんですが、美味しい目玉焼きを作るのに忘れてはいけないのは、卵の鮮度ですね。産まれたての卵を使って目玉焼きを作ると、自分は料理の天才ではないだろうか!と思えるほど、火加減が上手な美味しい目玉焼きができますよ。美味しい目玉焼き探しの旅は、雌鶏の飼育からですね(笑)。

2013/2/22(金) 午前 3:04 Songlark

顔アイコン

アレルギーもちで子供のころ玉子を食べたことがなかったワタクシ。
そのせいか、白身がとろっていうのがどうも苦手です。黄身は大丈夫なんだけどね。
というわけで私も両面さっと焼き派。
えげれすの朝ごはん、確かにいろいろあるんだけど、あれは油っぽいよぉー。

2013/2/22(金) 午前 4:13 めぐみぃ

目玉焼きといっても非常に奥が深いのですね。
澄ましバターの応用はいろいろな料理に使えそうですね。
駄洒落ではありませんが私も目玉焼きには目がないんです(笑)
MN

2013/2/22(金) 午前 5:37 横町利郎

顔アイコン

へ〜
いろんな技があるもんですね。

高校の頃に夏休みとか誰も家にいなくて、ご飯も自分で用意しなくてはならず、しょっちゅうインスタントラーメン&目玉焼きなんてひどい食事をしてました。
アテも水入れて、ふたして薄い白い膜をつくって食べてました。
きれいな目玉焼きはバターで弱火でやるんだったんですね。ほうほう。

2013/2/22(金) 午前 11:49 がもん

アッコさん
アッコさんのお母様、前に伺ったときとても面白そうな方ですよね〜。向き不向きってありますよね。
うちの母は、和食は良いんですけどね〜。。笑
夫婦でも好み違うんですね〜。両方作るの大変そうです〜。
ナイスありがとうございます。

2013/2/22(金) 午後 7:49 プチポア

Songlarkさん
そうそう!新鮮で美味しい卵!!割った時に黄身が山になるようなもの!!
うむ〜、美味しい目玉焼きは、飼育からはじめないと遺憾のですね〜。こりゃ〜、目玉焼きのうんちくが増えそうですわ〜。笑

2013/2/22(金) 午後 7:53 プチポア

めぐみぃさん
めぐみぃさんアレルギーあるんですか〜。。。それだとキツイですよね。
イギリスの朝食確かに油っぽいですね〜。私10代の頃だったから、今もイギリスの食事を食べると「まず旨」。まずいんだけど美味しい。そんな風にインプットされています。笑

2013/2/22(金) 午後 8:00 プチポア

ミックさん
たかが目玉焼き、されど目玉焼き。
シンプルな料理ほど実は難しいし、好みも分かれるんですよね〜。
目玉焼に目がない!ではいつの日かプチポアの目玉焼きも、食べてくださいませ。(あ、半熟が好きならば。。ですが)

2013/2/22(金) 午後 8:04 プチポア

がもんさん
ラーメンに目玉焼きですか〜。それに水を入れるのは、日本では一般的だったんですね!?
私はとろ〜りんの目玉焼きが好きなので、弱火&澄ましバターが一番美味しいと思っています。(好みの問題ですが。。)

2013/2/22(金) 午後 8:08 プチポア

画像はインターネットより、、、じゃなくてプチポアさんの料理の生写真が見たいのだ

2013/2/23(土) 午前 1:09 ヒロシ!

顔アイコン

家庭科の授業で水入れて、ふたしてました。
ホンマに

2013/2/23(土) 午前 9:33 がもん

顔アイコン

私は白身がチリチリで黄身がレアなやつ、結構好きだけどね。

2013/2/23(土) 午前 10:53 tomo@日本ビール党の部屋

ヒロシ!さん
すみません。。。
どうも、背景とかに実家のごちゃごちゃ風景画映るから、何か考えないと。。と思うと写真撮るの億劫になって。。
ヒロシ!さんの暖かいお言葉に答えるよう、がんばります!

2013/2/23(土) 午後 8:01 プチポア

がもんさん
調理実習でそんなことを教えているんですか〜。。。
ってことは、日本では正統派なんですね〜。

2013/2/23(土) 午後 8:03 プチポア

tomoさん
もしや、私の母から賄賂受け取ってませんか?笑

2013/2/23(土) 午後 8:04 プチポア


.
プチポア
プチポア
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事