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ハートのACEとTR
Skyteam ACE125に惚れ込んだ250ライダーが綴るバイクライフ。

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はいどうも道長です。

ついに来ましたよ、ええ。
出会った時から恋い焦がれ、ついにあの子が来ましたよ。

そう、今日2017年3月14日は、我が愛しのACE125の納車日でありました!
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しかも、午前中は空を覆った雲は午後に入るや露と消え、待ち望んでいたかのようなタイミングで天候が回復した昼下がりに。

…完壁…だな…。

もう、走りに行けと言わんばかりですよ。

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ということで距離にして60キロ余りを走ってきたわけですが、今回は乗ってみての感想やら気づいたことやら含めて、初乗りレビューのようなことをしたいなと思います。

…が、まずその前に注意点として

①あくまでも個人的見解であって、論理的根拠がないこと。
②私がこの手のレーサー的なバイクに乗った経験がないこと。
③以上より参考にする場合は素人の走り書き程度に思っておくこと。

…を、申し上げておきます。

さて、まず最初に思ったのはエンジンサウンドの低さです。
シリンダからシンプルに伸びるマフラーからは、125ccとしては極めて低いドコドコドコドコドコって感じのイイ音がするんです。
クラッチ側の手元にあるチョークレバーを引いて、ちょっとスロットルを開けてセルを回すと、何回やっても幸せになれる気がしますww

跨った感じは身長163cmの僕でもかかとまでべったり付く足つき。
姿勢としては、アップライトな250TRに慣れてるとちょっと怖いくらいの前傾、
でも、車格的にそんなに乗り辛くはないです。むしろこういうライドポジションのバイクとしては優しいかも!

クラッチはかなり軽いです。でも、僕の手が小さいのかクラッチミートまでのストロークは少し長めに感じます。
まぁ、なれてきたらレバー近くに隠れてるダイヤルで調整もできるから大丈夫!

シフトペダルは思った以上に節度感がなくてびっくりでしたw
でもすぐ慣れたので、これは人に依るのかな。

走り出すと、トットットットットって感じの小気味いい鼓動感で、けっこう回してもシングルらしい鼓動感が残ってくれます。
きっとこういうの憧れる人なら、この時点でもう楽しくなるはずです
スロットルの反応もいいし、ここは『その気にさせる』って感じで、僕は大好きですね。

ただやっぱりブレーキは同クラスのスポーツバイクと比べたら可哀想かも。
フロントが油圧ディスク、リアがメカドラムっていうクラシック万歳な組み合わせと、ディスク径の小ささが効いてるのかもしれませんね。

そしてこのACE君、乾燥重量が87kgって言う超軽量なんですが、堤防の上とか風が強いとこ行くと怖いです。めっちゃ流されます、煽られますw

これまたクラシック万歳、サスペンションはツインショックです。
乗り心地も考えて柔らかめなので、空冷シングルバランサーレスっていうのを考えたら乗り心地はなかなかのモノ。
僕はまだ慣れてないし怖いので攻めた走り方してませんが、たぶんコーナリングではちょっと反応が遅れたり、粘れなかったりが予想されそうですね。

【まとめ】
総評としては、良くも悪くも思った通りのバイクです。
やっぱりこういうバイクはゆるっと流して景色を楽しむとか、そういう用向きのものですよね。

攻める走るは他に任せて、ゆっくりとシンプルなルックスを愛でつつ、鼻歌でも歌いながら散策する…。

ネオクラシックとして、足りないものは今のところなんにもないです。
イイじゃないですか、見た目に拘るバイクでも。
いろんな場所や景色にも溶け込んで、いつも近くにいて、気軽に走り出せる。
分かる大人の、楽しいバイクってことで。

僕は買ってよかったと思ってます。
僕の言うことに共感できる人には、自信をもってお勧めできる一台です。
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これからもよろしく!ACE!

2017.03.14 ACE125 走行 000065km

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    かっこいい!いい趣味されてる! 削除

    [ ひうら ]

    2017/10/27(金) 午後 7:52

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