|
我が家は3LDKのマンションで、本来ならば7帖の部屋がダブルベッドを置いて
主寝室にするはずですが、貧乏暮らしが長かったせいか一部屋を有効的に
使いまわしすることが多く和室に布団を敷いて家族3人で寝ています。
もちろん万年床ではなく毎日きちんと押入れにしまって出しています。
でも敷布団だけは日光に当てているので掃除機をかけたあとに
また広げているようです。
息子は敷き布団をマット代わりにして、ダイブしたりでんぐり返しをしたり
フローリングの床ですると痛そうなことを和室に移動して遊んでいます。
日本の和室は本当に合理的にできていると関心させられるのは
押入れが併設されていることですね。
布団にしてもちゃぶ台にしても使わないときは押入れにしまっておいて
使うときに取り出してセッティングすれば利用目的に応じた部屋に変身しますよね。
西洋ではそもそも家の大きさが違うのですが、寝室は寝室専用。
ダイニングはダイニング専用と機能に応じて部屋を使用しています。
日本は狭い家に大家族が生活するための知恵として
多機能に使用できる和室+押入れが普及してきたのだと思います。
私の最高の贅沢は、休みの日に天気の良い昼下がりにお腹を満腹にして
日向の和室で昼寝をすることです。
いつも息子より先に寝てしまうので妻に怒られてしまいますが
息子のいたずらする気配を感じながらうとうとするのは最高です。
明日は休日なので晴れるといいな!
|
はじめまして。履歴から来ました。うちは和室でわたしと子ども二人でねています。7畳の寝室では旦那が一人でねています。和室はやっぱりいいですよね、ちょっとゴロッとするのにも。。落ち着きます。
2006/5/3(水) 午後 7:27
れもんさんも和室派ですね。今日も天気が良かったので、お昼寝の息子の横でちょっとうとうとしてました。
2006/5/3(水) 午後 9:57
こんにちは。うちはみんな和室です。ごろんと横になれるのがなにより幸せです。たまにホテルに泊まると新鮮な気持ちになります。外人になったような。
2006/5/13(土) 午前 9:28 [ - ]