全体表示

[ リスト ]

首相の働きをほとんどできず、歴代最低とも揶揄されながら、地位にしがみついてきた菅首相も退陣するらしい。課題が山積されたまま、次期首相は多忙で的確な政権運営を強いられることになる。候補者とされる面々の首相としての準備がおろそかにされていることを危惧する。大臣経験も少なく、行政手腕に?が付くのは仕方ないのかもしれない。
 
すべての方面に、目配りができ、自身の得意でない部分を補うことができる側近をどれだけが確保できているのか、大震災にどう対処していくのか、原発事故の解決方法はどうなのか、国家財政をどうするのか、産業政策はどうなのか、社会福祉政策をどうするのか、外交をどう展開するのか、多岐にわたる政策を発信しなければならない。
 
短期間の思いつき程度の政策では、就任と同時に破たんする。国会議員になると同時に首相を目指すなら、長期にわたり、政策を構築する努力をすべきではないのか!鳩山前首相、菅現首相に共通して言えることは、準備不足も甚だしいことである。政治哲学があるのかどうか、標語的な言葉で済ますのではなく、その内容を詳細に克明に発表すべきであるのに、「友愛」の一言、他方は哲学的な言葉もなく「最少・・」では、その資質を疑う。哲学的な背景がないものだがら、目先、目の前の心地よい案に簡単に飛びつく、両者に共通する点である。深みもない薄ぺらい案件はすぐに論理性、整合性などに矛盾が生じ、思いつきを揶揄される。
 
さて、マスコミの数合わせの報道にはうんざりさせられる。政策論議なしの政局を批判をするが、マスコミ自身が政策論議を巻き起こしたことがない。簡単な表を提示して、項目だけに○、△、×を当てはめるくらいである。小学生くらいの発想で、各項目の深み、広がりなどないに等しい。候補者とされる以前から発言などを正確に報道すべきであり、抽象的な言葉遊びに持ち込まないために、具体的で詳細な政策論議を展開させるようにすべきである。
 
マスコミのかような能力があるのか、どうか、疑問である。大手新聞社の論説委員レベルでも、政局話好きが大半で、数合わせを批判するが、詳細な政策論議に持ち込める話を聞いたことがない。相当な政策に関する基礎的な知識を会得するためには、途方もない努力が必須であるが、日頃の情報発信から窺うことはできない。テレビ局の解説委員と称される人たちも、五十歩百歩で、とにかく政局の話をしたがる。クイズをやっているようで、また候補者の票取り合戦を面白、おかしく話すことに快感を覚えているのではと疑いたくなる。
 
政治評論家がこの日本にいるのかどうか、政局評論家は多く存在するようではあるが?候補者とされる人物に対して過去の発言、行動から抽象的に述べるであろう政策内容(深みがないと思われる)の整合性などを追及すべきである。不幸にして、候補者がいなくなる事態が生じても、仕方ないと思う。中途半端でいい加減な考えで、首相を目指して欲しくない。首相の地位は軽いものではない。
 
猛暑で、書き込みもままならなかったが、ようやく意欲が出てきたようである。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

トップと言うのは指針を出し、官僚機構も含めて組織を活性化させるのが業務であるが、民主党の諸君は、残念ながらプータロー上がりや、労組、口先だけの組織出身が多く、組織を動かすことに長けた人物はいない。あとはブレーンの存在であるが、それもいないとなれば、鳩山であろうが、菅であろうが、次のXでも、所詮はムリと言うこと、閣僚にも人材を欠くようでは期待は出来ない。

2011/8/26(金) 午前 8:53 [ 一陽来復 ]


.
val*est**k22
val*est**k22
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事