|
ゴールマウスってどのぐらいの大きさかご存知ですか?
両ゴールポスト間が7.32メートル、地面からクロスバーまで2.44メートルあります。以前、ゴール数を増やそうとゴールのサイズを広げてはどうか?とFIFAで論議されたことがあったみたいですが、とりあえずサイズの変更は今のところありません。長い間ゴールキーパーをやっていると、ゴールのサイズはだいたい身体が憶えています。自分が『外れた!』と思ったシュートが入ったときはまずポジショニングがずれています。そのずれがたとえ30センチであってもそのずれが失点につながることがあります。
私はゴールに入るとまずゴールの中央を探します。それがバーの継ぎ目だったら一番簡単です。継ぎ目がなければPKマークからゴールを見て中央を探します。ルールで印をつけること(スパイクで掘ったりすること)は禁止されているので公式戦ではPKマークが頼りです。他国のリーグを見るとゴールエリアにゴールの幅と中央の位置にペイントが施されているのを見かけますが、あれって本当はいけないんです。ただ、ゴールキーパーがレフリーにわからないように掘って印をつけるので、グラウンドキーパーが見かねてペイントを施しているのかもしれません。
それぐらい、ゴールキーパーにとってポジショニングは大事なのです。
みなさんもどこかサッカーゴールのあるところに行って、ゴールマウスの前に立ってみてはどうですか?ゴールの大きさにびっくりすると思います。
|
スタジアムから見ていると小さく見えるんですよね……。 シュートを撃たれたときにキーパーがジャンプして手を出すものの、 あえて触らなかったりすると、そのボールが枠を外れて飛んでいくシーン。 あの時、後頭部に目でもついているんじゃないかと驚かされます。 それが身体で覚えているということなのでしょうね。
2006/4/9(日) 午前 0:34 [ モキエル ]