|
12日、長居第2陸上競技場にてJリーグ合同トライアウトが行われました。
その日は朝から雨でしたが、風がなかったのでまずまずのコンディションだったと思います。
この日参加した選手は100名を超え、うちGKは12名を数えました。
参加選手の中では私が最年長でした。
GKは抽選で出場する試合の順番を決めました。この日は25分のゲームを6本行うので
6試合目のくじを引いた選手は4時まで出番を待たなければなりません。
私のひいたくじは5試合目、3時半キックオフでした。
試合に先がけてGKテストが実施されました。
シュートストップ、クロスの対応、フィードなどの技術を見るために行われました。
12名のGK相手にボールを蹴ったセレッソ大阪の武田GKコーチはさぞかし大変だったと思います。
私の出場した5試合目は、シュートを打たれてはいないものの押し込まれる時間が長く、
ボールを触る回数は多くありました。
一方、相手GKの川本くん(愛媛)はほとんどボールを触っていなかったのではないでしょうか。
評価するほうもこのトライアウトだけでは評価しきれないところが多いと思います。
プレー時間がわずか25分では見えてこないものも多いと思います。
25分にせざるを得なかった理由は、
トライアウトに多くの選手が参加した=多くの選手が戦力外通知を受けた、ということです。
プロの世界ですから戦力外通知を受けることはある意味避けては通れないのですが、
各クラブの選手を獲得してくる部署にも問題があるのでは、と思わずにはいられません。
おっとっと、今はクラブの経営の心配などしている場合ではなく、
自分の進む道についてエネルギーを使いたいと思います(笑)。
|