|
先週の木曜日、日本人中学校のサッカー部の練習にGK指導へ行ってきました。
およそ35名の部員全員にGKの基本をデモをまじえて指導しました。
せっかくシンガポールに来ているのだから何かできることはないかと考えていましたが、
ようやく一歩踏み出すことができたような気がします。
私がGK指導を本格的に受けることができたのはプロの世界に入ってからです。
それでもまだまだGKの指導体系が整備されておらず、技術のトレーニングよりは
フィジカルのトレーニングが多かったと思います。
レッズ時代にスロバキア人のGK、ミロスラフ・メンテルとプレーしましたが
彼のプレーを見ては真似をして、練習後には彼に頼んで練習してもらったことを覚えています。
仙台時代には97年に、スロベニア人のGKコーチ、ミロシュ・ルスのコーチを受けました。
彼はヨーロッパで主流のGKトレーニングを持ち込みましたが、その当時の私は消化できませんでした。
技術的な誤りを指摘されることもよくありました。
そういうこともあって、その当時は彼のことがあまり好きになれませんでした。
ただ、今の私のトレーニング方法はミロシュ・ルスの影響が結構強いと思います。
今のGK達は、早いうちにGKの指導が受けられていいな、と思う半面
自分で手探りでゴールキーピングを追及していったことは、
今になってとてもよかったな、と感じています。
今後も機会を見つけてできるだけ多くの人にGK指導をしていきたいと思います。
|