蘇山蓮園

趣味で栽培している蓮や睡蓮を中心としたページです(オフシーズンはその他の趣味も...)

蓮と睡蓮

すべて表示

蓮「酔妃蓮」「精華」など開花

いよいよ三連休も最終日。今日は風も弱く朝から相当に蒸し暑いです。熱中症注意ですね。

そんな周囲の暑苦しい雰囲気を微塵も感じさせない、爽やかな咲き方の「酔妃蓮(すいひれん)」。
イメージ 1


「精華(せいか)」は、花弁にかなりシワが寄ってしまいました。髪がくしゃくしゃの美人の寝起き姿という感じでしょうか。
イメージ 2


キリリと形良く咲いた「東観世紅(ひがしかんぜべに)」。隙のない美しさです。
イメージ 3


紅が濃く、半八重でボリュームのある花を咲かせる「陽山紅蓮(ようざんこうれん)」。
イメージ 4


中国系の蓮の品種には「粉」という字がよく使われていますが、中国語ではピンク色を意味します。「菊花粉(きくかふん)」は、菊花咲のピンク色の花という意味なのでしょうね。
イメージ 5


可愛らしい「星乙女(ほしおとめ)」。濃いピンクの爪紅が魅力です。
イメージ 6


本日も複数輪咲きの「悟空(ごくう)」。30センチ鉢で14輪目という驚異的な開花数です。
イメージ 7


温帯睡蓮は「メイラ」が開花。小さめの花になってしまいました。
イメージ 8


すぐに花弁が傷むので紹介する機会が少なくなってしまう「ペリーズダブルホワイト」。純白です。
イメージ 9


「ローズマグノリア」は、本日も新しい花が開花。
イメージ 10


ツヤツヤ黒々とした「ブラックプリンセス」。今日の日射しだと午後には黒コゲでしょう(涙)
イメージ 11


「マンカラウボン」が咲く頃になると蓮は閉じ始め。本日の撮影もこれまでです。
イメージ 12

その他の最新記事

すべて表示

天の川を見に東秩父まで

2018/7/16(月) 午前 9:27

昼間の暑さも相当ですが、夜も寝苦しい日が続きますね。久々に星空が見たくなり、片道1時間チョイ車を走らせ、東秩父まで行って参りました。 ここまで来れば少しは空が暗くなるだろうと考えていましたが、意外に街明かりが気になります。 ...すべて表示すべて表示

博多出張に行ってきました

2018/7/13(金) 午後 10:10

博多に出張してきました。仕事なのでほとんど見るものもありませんでしたが、多少は雰囲気を味わってきましたので、ちょっとだけご紹介です。 福岡空港に向かうANA便は派手なカラー。スターウォーズの特別塗装(C-3PO)ですね。 ...すべて表示すべて表示

今日はお昼からフリーになったので、脚力を維持する目的で近場の大高取山(おおたかとりやま)に登ってきました。 標高376メートルとお手軽なので、冬場に行こうと思っていた山ですが、結局こんな中途半端な時期になってしまいました(汗) 車 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事