蘇山蓮園

趣味で栽培している蓮や睡蓮を中心としたページです(オフシーズンはその他の趣味も...)

蓮と睡蓮

すべて表示

今シーズンはスロースタート?

日射しがなく、少々肌寒い週末です。
昨シーズンに比べ、蓮・睡蓮共に1〜2週間生育が遅い感じがしますが、昨シーズンはかなり生育が早かったので、余計にそう感じるのかもしれません。

温帯睡蓮は「マダム」が開花、淡いグラデーションが美しい品種です。
イメージ 1


「スターブライト」は二輪咲き。
イメージ 2


純白の「ペリーズダブルホワイト」ですが、日射しがないとちょっと寒々とした感じですね。
イメージ 3


コンパクトに開花数を稼いでいる「ローズマグノリア」。
イメージ 4


蓮は「小舞妃(しょうまいひ)」、「紅孔雀(べにくじゃく)」など、7〜8品種に花芽が出てきました。
イメージ 5

その他の最新記事

すべて表示

ポピー畑でつかまえて

2017/5/22(月) 午後 9:45

最近、鴻巣のポピー畑にハマっております。今の時期、私を捜すのであれば、釣り場より、ポピー畑の方が確率が高そうです(汗) 今朝も早起きして、仕事前にちょっと遊びに行って参りました。 馬室会場のポピー畑は日本一を称するだけあって、ものす ...すべて表示すべて表示

アツいぞ、FF川越!

2017/5/21(日) 午後 8:30

本日は最高気温が30度を超える真夏日。そろそろ平地トラウトも厳しくなる季節ですが、様子を見にいつもの管釣り「フィッシングフィールド川越」に午後2時から出かけて来ました。 さすがにこの天気ですので、日曜日とはいえ釣り座には空きがあ ...すべて表示すべて表示

ポピー畑が満開

2017/5/20(土) 午前 10:59

先週7分咲き程度だった荒川河川敷のポピー畑に、早起きして朝焼けのポピーを眺めに行って参りました。 花はちょうど満開という感じ。土手の上から朝日が顔を覗かせます。 早起きをした甲斐があるというもの。至福のひとときです。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事