蘇山蓮園

趣味で栽培している蓮や睡蓮を中心としたページです(オフシーズンはその他の趣味も...)

蓮と睡蓮

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全232ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤフブロを開設してちょうど10年。このブログつながりで色々な方と知り合うことが出来、楽しく過ごさせて頂きました。

本年末のブログサービス終了に向けて、いろいろと移行先などを検討しておりましたが、元々IDを所有していたアメーバブログに引っ越すことと致しました。


引っ越し作業をしてしまうと。こちらのブログに全く手が付けられなくなるらしいので、旧記事はしばらくこのままにしておき、時期を見てアメブロに移行しようと考えております。

明日以降の記事は上記のアメブロにアップする予定ですので、今後ともお付き合い頂ければと存じます。
イメージ 1

この所、週末になると天気が悪いというパターンが続いており、残念です。

まずは週の半ばに撮影したものから...。やはり日射しがあるとコントラストが出て写真としての面白みがありますね。
「菊花粉(きくかふん)」の開花初日。透き通るような花弁が美しいです。
イメージ 1


そしてこちらは「粉霞(ふんか)」。2つめの花になります。
イメージ 2


「緑之星(みどりのほし)」も2つめの花。平日は仕事があるので、完全開花まで待っていられないのが難点です。
イメージ 3


今朝は本降りの雨。傘を片手の撮影です。
菊花粉の実生ですが、花弁が雨粒の重みでダレてしまいました。
イメージ 4


白地に青み(緑)が入る中型八重の「万葉蓮(まんようれん)」。これも雨がなければもう少し整った形で咲いたのでしょうが、仕方ありませんね。
イメージ 5


なお、当方のブログは近日中にアメブロへ移行予定としております。
https://ameblo.jp/vamp1964

雨に咲く花たち

今朝は雨。梅雨なので仕方ありませんが、どこにも出掛ける気力が湧かず、自宅でゆったりです。

雨が小降りになったところで、カメラを持って庭の散策。開花初日の温帯睡蓮「オールモストブラック」。深みのある良い色です。
イメージ 1


昨日、不完全開花だった蓮の「紫金花(しきんか)」。今朝はしっかり開きましたが、さすがに開花三日目。紅がほとんど抜け、白花になってしまいました。
イメージ 2


「粉霞(ふんか)」も開花三日目ですが、何とか見られるお姿です。
イメージ 3


「菊花粉(きくかふん)」の蕾も膨らんできました。
イメージ 4


紫色の花が美しい「ホタルブクロ(蛍袋)」。好きな山野草の1つです。
イメージ 5


これは紫といっても青みの強い紫ですね「ムラサキツユクサ(紫露草)」。
イメージ 6


「バラ(薔薇)」もシーズンですね。
イメージ 7


強健な「テッポウユリ(鉄砲百合)」。庭のあちこちで繁殖中です。
イメージ 8


「ルドベキア」の花に小さなカマキリを発見。
イメージ 9


やはりこの時期の雨の似合う花の代表格といえば「アジサイ(紫陽花)」ですね。
今年は昨年の管理が悪かったせいか、花が少なめです。
イメージ 10

いよいよ関東方面も梅雨入り。適度な降雨になってくれることを期待したいです。

さてさて、蓮の方は蕾の出た品種も増え、順調な生育。今朝は小型品種と中型品種に追肥を行いました。
本日は基本的に曇り空だったのですが、薄日が射す瞬間があり、そこを狙っての撮影です。撮影チャンスはほんの1〜2分のみ。きれいに開花二日目を迎えた中小型品種の「粉霞(ふんか)」です。
イメージ 1


そしてこちらは小型品種の「紫金花(しきんか)」。ちょっと不完全開花気味ですが、雨で気温が下がったので、仕方ないですね。
イメージ 2


今朝羽化したばかりと思われる「イトトンボ」。我が家では相当数のトンボが羽化している様子です。時折、大きな「ギンヤンマ」の抜け殻も見かけます。
イメージ 3


温帯睡蓮も順調に開花。これは「オドラータ」。
イメージ 4


「ローズマグノリア」も、良く咲いています。
イメージ 5


「ピンクドーン」は、久々に見た気がします。
イメージ 6


レモンイエローが鮮やかな「サンライズ」。
イメージ 7


ラストは古株の「コロラド」にしておきましょう。
イメージ 8

大部分の蓮の品種は4日間開花し、開花初日はちょっとだけ開いて完全開花には至らず、開花二日目に完全開花、三日目にも開花した後、4日目の開花と共に散っていくというパターンが多いです。

やはりベストなコンディションは開花二日目。花が生き生きしていますし、香りも一番強いです。
この時期は朝の気温が安定せず、開花二日目でも綺麗に開かないこともありますが、今朝は天気も良く、良いコンディションで「緑之星(みどりのほし)」の開花二日目を楽しむことが出来ました。
イメージ 1


折角ですので、別アングルからももう一枚。
イメージ 2


明日からは雨模様の天気予報。そろそろ関東も梅雨入りでしょうか。
イメージ 3

全232ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事