独言は毒言

独り言には毒があるかもね?

9月になりましたね

 早いもので、夏も駆け足で通り過ぎてしまったようですね。先週は 雨の日が続きましたが、洗濯物もなかなか乾かないし、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにするのが大変でした。麦酒も美味しく頂ける季節は終わり、いよいよ、天高く馬肥ゆる秋の到来です。メタボ腹の私には気をつけなくてはいけない季節でもありますが、魚が美味しくなるものですから ついつい 日本酒や焼酎で一杯呑んで食べてしまいます。(爆笑)

 話は変わりますが、先週の雨は連日降り続いた事も珍く梅雨みたいでしたが、雷がひどかったですね。住まいから近い場所に落ちたようでした。一時停電していた地域もあったようです。台風までとはいきませんが、嵐はいやなものです。 ”コップの中の嵐”と言う言葉がありますが いわゆる内輪モメのことです。外部の者が関わることでは有りませんね。でも世間をよくみていますと 当事者ではないのに、しゃしゃり出て来て コップを割り さらに問題を大きくしてしまう。 こんな人よく見ませんか? 当事者にとってみれば ”大きな親切大きなお世話”ですよ。 時の氏神みたいに 公平な裁き仲裁ができるのであれば 問題はないですが、現実は反対に問題は混迷し解決しません。それどころか 関係ない人までも巻き込んだりしてしまいます。 身近な所で友人知人が まさにその問題の当事者になり コップの中で苦労して問題を解決せんと奮闘しておりましたが、”大きなお世話男”が出現して 問題は混迷を深めていくばかりです。
 先日のブログにも書き込みしましたが 一方的な物事の見方しかしていないのでは、第三者として問題をさばく事は出来ません。ましてや 他人様の組織内会社内の問題であればなおさらのことです。 問題の事実経過を全体的に把握し 何が問題なのかを分析し、当事者に忠告・意見をすることは良いと思うが、あくまで、当事者本人にのみ伝わる方法で伝えるべきではないだろうか? 私信であるメールを本人が見るまえに 許可もえず公開するなど、常識ある大人のするべきことであろうか? 常識をうたがいたくなる。 
 ”自分の考え方がすべて”ということなのであろうか? 

そんなものを 昔の人はうまい言葉でいっておりますな ”裸の王様” 気がつけば誰からも相手にされない。宿業深いと云うべきか。 自身を見つめ直すことも必要ではないのかな? 

 人それぞれの人生だけれども、他人ばかり履き違えて責めていると、自分自身が責められますよ。
 
 ”自らをも鍛え、自分自身とも常に向き合いたい。”

 そんな思いの秋の入り口です。


 今日の独言は毒言・・・”知ったかぶりするなら、我が身を知れ”・・・できれば凄い 

 
 
    

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事