|
本の書庫、作ったはいいけど全然記事書いてなかった… Σ(・口・)
去年の夏休みは、大学の図書館で7・8冊借りて読んだのに、
今年の夏休みは1冊も借りなかったし、そもそも本自体読まなかった。。
なので久々に読みたくなって、大学にある本屋さんをブラついて、
たまたま見つけたのがこの本です。
『人生は一度だけ。』
まさに、今の自分に必要な言葉だと思った。。。
そんなのわかってるよ!!!
って言いたくなるけど、普段それを意識して生活しているかっていうと、
そうでもなかったりする。
やりたいっ!!と言っていることを、
何かと理由をつけてやらなかったり、
きっと後悔するだろうとわかりきっていることなのに、
不安だけが先走って行動できなかったり。
今のvaniのように失恋で傷ついて前に進めなくなることもあれば、
幸せになりたいといいつつ、自分の幸せとは何なのかわかっていなかったり。。。
生きてるといろいろあるなぁ・・・。
そんな人生のいろいろについて、
生きていくヒントになるような言葉やメッセージが、
著者・唯川 恵の女性の視点で書かれている本です。
いくつか挙げてみると、
“痛い目、というのもまた人生の醍醐味である。
痛い目にあうのを恐がっていては、
本当に大切な人とも出会えない。”
“人生一度はひとり暮らしを体験しておく。
そうすれば、ふたりでいることや、
家族でいることの大切さや価値がわかるから。”
“後悔してもかまわない、
そんな強い思い、持っていますか?
そんな生き方に憧れませんか?”
“死にたいほどの失恋をしたことがあるから言える。
失恋なんかで、
人生を棒にふってたまるもんか。”
というような感じです。
女性なら共感できるエピソードが必ず一つは見つかるはず!!
↑上に載せた最後のエピソードなんて、
もうほんとそのまんま自分の事言われてるみたいだったし、
そのエピソードに出てくる女性と、失恋直後の自分がダブって思えた(´Д`) =3
男の人とか興味ない人から見たら、タダの説教本みたいに思われちゃうかもしれないけど、
今ちょっとでも悩んでいることがある女性に是非読んでもらいたい一冊です。
読むと読まないとでは、ほんの少しかもしれないけど、
気持ちの持ちようが違ってくると思います!
|