vanilleめもちょう

ひたすら独り言を垂れ流してます

ブックカバー

 ども。 昨日、お鍋が食べたい気持ちが抑えられなくなり、白菜がまだ高いけどお鍋やりました。 ヴァです。

 でも、白菜の水気が少なくて、レシピ見ながら適当に調味料入れて作ったらしょっぱくなっちゃった…。
 大分煮たのに白菜あんまり柔らかくないし…。まだ早すぎたんだ。

 またお鍋やりたいけど、まだ白菜がみずみずしくなるまで待った方が良いかな…。←煮る時に水入れればいいじゃんって話ですが、それだとちょっと水っぽいんだよなー。(うちのお鍋は基本的に水は入れないで白菜や野菜の水分だけでスープとります)



 ああ〜。冬になるのは嫌だけど(寒いの嫌い。暑いのも嫌い)、冬はご飯がおいしいよねー。



 全然関係ありませんが、最近、手芸が楽しくてしょうがありません。
 今日はブックカバーを作りました。
 基本的に本はネットで買うのですが、今までは文庫本に限っては、以前、池袋の三省堂で二冊買った文庫本に着けてもらった紙のブックカバーを使いまわししておりましたところ、いい加減ヘタレてしまい、お外に持ち歩くのにいくらなんでも貧乏くさいほどボロボロになってしまった事に最近気づき、じゃぁ布のブックカバーを作ろう、と。
 売ってるブックカバー、何であんなに高いの?
 手で触ってると汚れるし、出来れば布製で洗濯できると良いんだが。でも売ってる奴は選択したらぐにゃぐにゃになりそうだし、高いので選択する勇気が出ません。


 グーグル先生にブックカバーの作り方をお伺いすればいくつかあるだろ?と検索してみると出てくる出てくる。
 で、布を二枚使って縫って、ひっくり返すと出来上がりってやつを作ってみたんですが、思いっきり失敗してしまいました。
 プリントに天地のある生地(カラフルなモミの木の図柄。時期的にクリスマスプリントだと思われ)を使ったのですが、出来上がってみたら左右が逆で、表紙側のつもりで縫った袋部分を表紙に装着すると、プリントのモミの木が天地逆に。樹が全部下向いてる。
 やっちまった。

 しょうがないので表紙側の袋の部分は裏表紙にはめて、表紙に折り返し部分を装着して使ってみよう、とやったんですが、生地がフニャフニャして左手で本を持つとブックカバーが本の紙の表紙ごと本体から滑り落ちてしまうのでこれは使えません。
 私、本を読むのはトイレの中か電車の移動の時だけ。
 片手で持つと表紙がずり落ちるんじゃ電車でつり革捕まって本が読めねぇじゃん。

 しょうがない。二枚持っていた布地の表紙側の生地が、まだもう一冊作れるくらい残っていたので、そっちに接着芯貼り付けて張りを出せば一枚でも作れるんじゃね?と思い、なんとかやってみました。
 一枚しかないのでグーグル先生が紹介してくれたブックカバーの作り方は使えないので、縫い目が丸見えになりますが、畳んで隅っこをミシンでガシガシ縫い閉じる方法でやってみましたところ、出来た!
 うっきうきで本に装着。

 あ。
 や、やっちまった…。また左右間違えちまった…。
 またもや袋になってる側が裏表紙側です。そうじゃないとモミの木が天地逆になっちゃう。
 ついさっき失敗して左右間違えないように、って気を付けてやっていたはずなのに、私は馬鹿なのか…。いや疑問形で聞くんじゃねぇ、私は馬鹿なのだ…。ううぅ。
 何で二回続けて左右を間違えるのか…。

 しかし、もう布は無い(いや、洋服作りにハマっていた時にいろいろ生地を買って持ってはいるのですが、ローンの生地ばっかりでブックカバーにはちょっと薄すぎるんですよね。透け透けの生地ばっかりなので本の表紙丸見えになっちゃうし。あとニット生地だと伸びちゃうし(いえ、接着芯張れば伸びませんが、ニット生地に接着芯張るの難しいからやりたくないだけ)。ブロード辺りが一番使いやすいのですが、洋服に向く柄と小物に向く柄はかなり違うので、手持ちのブロード生地だとブックカバーにするにはなんだか可愛くない)。
 作り直すためには生地屋さん(うちから一番近いのは池袋のユザワヤかデパートか東急ハンズの手芸コーナーですが品ぞろえがいまいちなのでちょっと微妙。かといって、ブックカバーの布を買うためだけに日暮里の繊維街まで行くのは面倒だし…。(あ、でも新しいシーツ縫いたいからトマトの100円コーナー漁りに行きたいんだよなぁ、そういえば)
 とかうだうだ書いてるけど、生地の種類については私はあんまり詳しくありません。

 とにかくもう新しく作り直すには生地がないのだ。

 しょうがないので左右逆のまま接着芯張った方のブックカバーを装着。
 あれ!?あんがい悪くないぞ?
 接着芯張ったから張りがあって滑らないし、折り返し部分が表紙側に来ることによって始めの何ページかは滑り止めの帯にひっかけていられるから本が開きやすい。

 おお、いいじゃないのいいじゃないの。

 と、ここではた、と気が付きました。
 今まで作っていたのはつい先日購入したオーバーロードという小説の一巻のためのブックカバー。
 もともとは布を二枚使ったブックカバーをこれに充てる予定でございました。
 が、 そっちの方は左右の長さがちょっと足りないのでイマイチ安定しない。
 なので新しく作り直したのですが、もともとは残った表側の布で文庫本のカバーを作るつもりだったんだと。
 
 しょうがないので失敗した(どっちも失敗してるけど)二枚重ねのブックカバーを縮小して文庫本のカバーにいたします。
 縫い目を全部ほどいて、新たに表側の布に接着芯を張り、折り返しのストッパーの布の位置を修正してサイズを小さくして布をカットし、あとは周囲三方向を縫うだけ。
 なんですが、今からやると多分終わらないので、明日、仕事の暇な時間(今のところ夕方からかなり暇)にやっちまおうと思っております。
 というか、今日はお店閉めたら白髪染めないといかん。明日、友達と飲みに行くので白髪はやらかしたまんまは恥ずかしい。

 完成したら写真撮ってアップするつもりです。つもりです。あくまでもつもりですが。

 でわでわ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

空腹には勝てない

 ども。 お腹減った鍋が食べたい。 ヴァです。

 まだお鍋が美味しい気温じゃないけど今晩は鍋にしようかなぁ…。うーん。
 でも、去年から今年にかけて白菜が高すぎて通算で3回しかオナベした記憶が無く、お鍋ってどうやって作ったっけ?と軽い記憶障害になっております。

 お出汁にお酒に生姜とニンニクのチューブ入れて、麺つゆ入れて、他に何入れたっけな…。

 食べるときはポン酢で食べたっけ?何もつけずに食べたっけ?

 もう、全然思い出せない。二階のキッチン(うちは一階で商売してるので二階が住宅になっている)の冷蔵庫にレシピ書いたメモ帳がマグネットで張り付けてあるのでそれ見れば分かるけど、お腹が減りすぎて二階に上がる気力が無い。

 今日はお昼にお客さんが来ていたのでご飯が食べれないまま2時過ぎになり、ママンは宝塚観に行っちゃったので店番がおらず、コンビニでおにぎりとか弁当とか食べるのがなんとなく嫌だったので食べないまんま次の仕事して気が付いたら5時過ぎてました。
 もう今更お昼ご飯じゃないし。
 お客さんいないけど7時までは店は閉められないし。
 うえええん。晩御飯何食べよう。

 材料買いにスーパーに行かないといけないんだけどお腹減ってスーパーまで行きたくないよぉ。
 いつもお腹が減ってもこんなにどうしようもなくはならないんですが、今日は朝、珍しくパン食べてバナナ一本食べちゃったので、そのせいでお腹が切なくなってるんだと思います。←いつも朝は食べないかバナナ一本だけ。
 パンを朝から食べたのなんか5年ぶりくらいひさしぶり。


 あああ。昨日、お出かけして池袋行ったのに、ハロウィーンジャンボ買うの忘れた…。
 つか、ハロウィーンジャンボってなんだ?オータムジャンボじゃないの?
 サマージャンボ買いそこなったので、オータムは買おうかと思ってたんですが、テレビでハロウィーンジャンボ五億円とかCMやってたのでオータム買いそこなった!と思ったら、どうやら名前が変わっただけらしいっすね。
 うーん。どうしようかな。年末ジャンボまで買うの止めようかな…。
 買っても当たらないけど、買わないと絶対に当たらないのでね。買うと妄想するの楽しいし。
 五億円当たったら、何はともあれマッサージチェアを買います。あと、ダスキンで二階のキッチンの換気扇掃除してもらうんだ…。←夢がいちいちせこいのは普段の生活がせこいから。
 当選して突然派手な生活を始めると当選したのがご近所にばれるのでね。あと配送会社の配達員にもばれるよね。特に家電製品じゃんじゃん買ったら一発だよね。
 あ、そうだ、家の家電がいい加減10年使ってるのでそろそろ買い替えないと…。特に冷蔵庫…。
 冷蔵庫は何年経ってもあんまり安くなりませんね。
 エアコンは小さい部屋用なら6〜7万位で買えるのになぁ。
 冷蔵庫の値段調べたら未だに十万越えるんだもん。十万越えちゃうと、ぶっ壊れるまでまだいいか、ってなっちゃいますよね。ぶっ壊れてから買い換えるとかだとこないの物が全滅する羽目になるけど(計画的に買い換えなら冷蔵庫の中整理して買い換え出来るけどぶっ壊れると冷凍庫の中身は一晩で全滅するからなー)
 まぁ、昔は二十万はしたから十万ちょっとで買えるようになったのは安くなった方なのか…。

 宝くじ当たればいいのになー。まぁ、今、買ってもいないので当たりようも無いのですが。


 あー。お鍋、材料買ってきて切って出来上がるまでお腹が我慢でき無さそう…。
 やっぱりオリジン弁当で弁当買って来ちゃおうかな…。←野菜が圧倒的に足りない食事になるが(野菜的なものは今日は朝のバナナ一本だけだ。あれは野菜じゃなくて果物か…)



 でわでわ

 あーん、お腹減ったよー

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 ども。急に寒い割にムシムシするのでまた体調が悪くなってます。 ヴァです。

 あああ〜。年は取りたくねぇよぉ〜。
 季節の変わり目に必ず体調悪くなるの嫌だよぉ。またイマイチ眠りが浅いし。
 朝バナナ一本食べると夜の寝付きが良くなるのですが(前にテレビで医者が言ってた)、夜中に目が覚めて眠れなくなるんですよ。
 なので、眠れない時間にアニメのオーバーロードを一期目から三期目まで3周しましたし、いい加減オーバーロードは飽きたのでとある魔術の〜の一期目をネットで見始めました。今6話目まで見たんですが、主人公がインデックスに感情移入するまでの時間が短すぎないか?とか、主人公は記憶無くしてるのになんでインデックスにあんなに気を使うのか意味不明なんだが?とか突っ込みながらテンポが良いので見ております。どっちもラノベ原作ですね。とあるシリーズは一期目を見るの初めてなので(三期目とかはリアルタイムで見たような気がする)知らなかった設定とか人間関係とかが分かってきて面白いです。
 でも寝不足なのしんどいよぉ。寝落ちするかな?とおもって目をつむっても一向に眠りの谷に落ちて行きません。まぁ、トータルすると5〜6時間は寝てるので不眠とは言い難いのですが、やっぱり7時間はぐっすり眠りたい。



 ところで、夏からずっとハマっているビニール平テープで編むバッグですが。
 そろそろ寒くなってしまい、素材的に寒々しいので、今編んでる奴を編み上げても寒くて使えねぇじゃねぇか、と気持ちが萎えております。只今、茶色のスズランテープでお買い物バッグを編んでおります。近所のスーパーに行くときに財布を入れるためだけのバッグです。そのわりに、ちょっとでかく作ってしまったので、池袋辺りに飲みに行くときにでも使おうかな、と思っておりますが、もう籠バッグモドキ(スズランテープで編むバッグは籠バッグっぽく見える)はどう見ても寒いのでもう来年まで使えないんだぜ。
 ビニールテープで編むバッグは春頃にハマるべきでした。

 さて、冬になりますのでアクリル毛糸を購入いたしました。
 楽天のショップで20玉全て色違いのアクリル毛糸、トルコ製のが送料込みで2500円くらいだったので注文したのが今日届きました。アルペンっていう商品名のアクリル毛糸。一個100円しないとか素晴らしい。
 グラニースクエアとかアフリカンフラワーモチーフとかをやってみようと思って。
 もし失敗したり飽きちゃったりしたら、アクリルたわしとしてプレゼントしちゃえばいいし。なのでアクリル毛糸を購入したんです。
 モチーフを繋げてブランケットとかショールとかにするにはアクリルよりも羊毛の方がごわごわしないので、アクリル毛糸で練習して綺麗にできるようになったら羊毛毛糸を買おうと思います。←その頃には春になって編み上げても使えない気温になっている未来がかなりクリアーに見えるが、まぁ気にしない。

 スズランテープでバッグを編もう♪とか思って、カンダ手芸(馬喰町にある手芸問屋さんで小売りもしてくれるし会員証を有料で作れば卸価格で購入できる)カギ針を購入した時に、4号針から10号までの両カギ針を購入しておいて良かったでござるよ。
 あ。毛糸も売っていて、卸値で買えるので、アクリル毛糸なんか安いんですが、たしかばら売りはして無かったと思うので一色5個入りじゃないと買えなかったような記憶。
 どれくらい編むか分からないし、何色をよく使うかも分からないのでとりあえず全色入ってて送料込み2500円でいろいろ編んでみて、それでよく使う色をカンダ手芸でまとめ買いしようかな?と。もしくは大量に買うんだったらネットのショップも4〜5千円以上だと送料無しになるみたいなのでそっちで買っても良いし。カンダ手芸で買うと持って帰らないといけないし。帰宅ラッシュとかに電車乗ると鬼のように混むので荷物多いとしんどいんですよね。仕事の資材買うために問屋に行くときにしかカンダ手芸はついででしか行かないし、そっちの荷物もかなり多くなるのでスーツケース持って行くこともあるので。


 昔だったらモチーフの編み方を独学で勉強しようとすると本屋か図書館で本を探すか編み物教室で習うか(はたして編み物教室でモチーフ編みを教えてくれるかどうかは行った事ないので知りませんが)の二択しかありませんでしたが、いまはグーグル先生に質問すると編み図を公開している親切な人のブログやまとめを紹介してくれるし、ようつべ先生で質問すると編み方動画を紹介してくれるですよ。
 とりあえず、グーグル先生でモチーフ 編み方 で検索してみると、可愛いモチーフがざらざら出てくるぅ。

 わたし、こういう乙女系な感じなのは私のイメージに合わない(どっちかって言うと個性的とかクール系とかが似合うタイプと自己判断)んですが、実は結構好き。
 そういうのを身に付けるとどうしようもなく絶望的に似合わないので身に付けることはまずないのですが、見るのは大好きです。なので編んでみようかと。
 ほら、ひざ掛けとか座布団とか、身に着けて外を歩く物じゃないものなら似合う似合わない関係ないじゃない?
 ということで、まずはグラニースクエアっていうのを編んで、それが慣れてきたらお花のスクエアモチーフとかアフリカンフラワーモチーフって奴を編んでみようと思います。

 レース編みはそろそろ老眼が心配なお年頃なのでちょっと手が出ないかなー。
 正直、ドイリーとか編んでも家のどこに飾るのって感じですし。
 ドイリーって言うと花瓶敷きってイメージですが、あれ花瓶がぐらぐらするから嫌なんですよね。壊れ物が不安定になるの。見てるだけで不安になるので。
 レースの付け襟とか見てる分には可愛くて編んでみたいとか思いますが、まず自分に似合わないので使えないもの編むような心の余裕はないのでやっぱりレースは編まないだろうな。

 ああ〜編み物にハマるのなんて高校生振りだわ。(専門学校行って就職してからは帰宅時間が11時過ぎとか当たり前で編み物してる時間なんか作れなかったので久しくやっておりませんでした)
 昔は池袋にキンカ堂という巨大な手芸屋さんがあってね。
 キンカ堂に行けば手芸道具は一通り大体手に入るし、しかも毛糸とかお安かったんだよなぁ。シーズンオフになるとセールやってくれたから来年編もう♪って買い置きしたりしたし。
 つっても、セーター2〜3枚マフラー5本くらいしか編んだことありませんが。独学で本を読みながらだったので物凄く編むのが遅かった思い出。


 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

どうして?

 ども。ヴァです。

 そういえば、今日、不思議なニュース見ました。
 自民党の総裁選の石破さんを野党が応援しているそうで。
 何で野党が自民党の総裁選に出馬している石破さんを応援するの?反安倍だから?はぁ?何で?
 玄葉さんってもと民主だよねぇ(元外相ってことは民主党政権で外務大臣やったんだよね?)
 自民党と全くもって毛一筋も関係ない議員の秘書がなんで自民党の市議に石破さんよろしくしちゃうの?ねぇ、何で?何で?

 そして、今朝のワイドショーではこのニュース全く見ませんでした。
 これ野党の総裁選で自民党議員の秘書が同じことやったら大騒ぎになるんじゃないの?なんでテレビはこの事報道しないの?私がたまたま見てないだけ????

 総裁選が終わったら、石破さんって離党するような気がしてならないんですが、気のせいでしょうか?


自民党総裁選 野党系議員秘書「石破氏よろしく」 自民市議に電話で呼びかけ

9/14(金) 7:55配信
産経新聞
 無所属の玄葉光一郎元外相=衆院福島3区=の秘書が、自民党総裁選(20日投開票)で石破茂元幹事長を支持するよう自民党市議に電話で要請していたことが13日、分かった。野党系議員が石破氏側の「電話作戦」に一役買っていたことになる。

 自民党の渡辺康平・福島県須賀川市議によると、12日午前、携帯電話に玄葉氏の男性秘書から電話がかかってきた。秘書は「総裁選において、石破茂をよろしくお願いします」などと語った。複数の同市議にも同様の電話があったという。渡辺氏は「前代未聞だ。野党系議員が総裁選に口を出すのはあるまじき行為だ」と話した。

 自民党衆院議員は「野党では安倍晋三首相より石破氏の人気が高いのだろう。自民党を分断する狙いもあるのでは」と語った。玄葉氏の事務所は「コメントすることはない」と述べた。石破氏の選対本部は「全く知らない」としている。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お香の感想14

 ども。すーずしーぃ! ヴァです。

 熱帯夜から解放されて超絶快適。
 この二日ほど10時には布団に入って11時ごろには寝落ちする生活なのですが、ぐっすり眠れるのでびっくり。
 いつも夜中の2時か3時にならないと眠れなかったうえ、睡眠も浅くて朝が辛くてしょうがなかったのですが、麻の4時に起きて犬の散歩する友達に相談したら10時までに布団に入れと言われたので実践したらよく眠れるように。
 ただ、まだ二日しか実践してないので今日はどうだろう?


 お香の感想の続きです。
 今日で終わりです。多分当分新しいお香を買うことはないと思います。多分。




イメージ 1
ジャスミン ヤンヤンのジャスミン
ショップにレビュー書いた後でレビュー書いたよとメールするともらえるプレゼントのインド香。
 おまけでただで貰えるのに大量にはいってます。多分40本くらい。
 ただ、ジャスミンの香りちょっと苦手なので二回焚いただけでそのまま放置。

 香りはかなり強いです。かなり強いです。大事な事なので二回書きました。
 喉痛くなりました。
 ジャスミンの香りが好きな人にはかなりお勧め。
 ただ、メール送るのが面倒なので一回しかもらってないです。





イメージ 2
スーパーヒット SATYA SUPER HIT

サイババナグチャンパ出してるメーカーのムスク系のお香だそうです。
ムスク好きなのでこれはかなりお気に入り。ナグチャンパにムスク混ぜたような香りがします。
サティアは安い偽物も出回っているとかいう噂があるので激安で売ってたら、通販なら要注意だそうです。(ニオイが嗅げないので)偽物は酸っぱい変な匂いだとか。

香りの強さは中。








イメージ 3
サイババナグチャンパ
SATYA SAI BABA NAG CHAMPA

プルメリアと白檀のお香らしいです。(ショップには甘い白檀の香りと書かれていますが、他の白檀(サンダルウッド)のお香を嗅いでもナグチャンパみたいな甘い香りは殆どしたことが無いので、甘い香りはプルメリアらしいです。
香りが強めなので好みが分かれるかも知れませんが、私はかなり好き。
火を点ける前と後であまり香りに差がありません。パウダリーな甘い香り。

香りの強さは中の強。






イメージ 4
ヤトラ PARIMAL YATRA
フランキンセンスベースのお香だそうですが、箱には香りの名前が書かれていません。
そして、フランキンセンスの匂いがするか?っていうと私は個人的に全く分かりませんでした。むしろナグチャンパにニオイが似てるような気がしてしょうがない…。

良い匂いは良い匂いですが、何の匂いかはよくわからないです。私の鼻が馬鹿なのですみません。


香りの強さは 中。





 写真を撮るのを忘れましたが、除障香本舗っていう厄除けのお香を先日セールでお安く売ってたのでつい購入。一箱220本くらい入ってるようなんですが、ショップの定価だと一万円しちゃうのが、先日のセールで7千円位で売ってたのでついうっかり買ってしまいました。
 私はいわゆる見えるタイプではないのですが、去年家族に悪い事が起きて、それが後を引いているものですから(現在の実害は大したことないけど精神的に結構イライラすることがあるので)お香で障害が消え去るなら、と藁をも掴む勢いでえーい!と。
 正直、効果は全く分かりませんし、後を引いている嫌な事は未だに続いていますが、使ってみたら香りがなんだかツボに入るというか。
 一度焚いたら、後になってまた嗅ぎたい気持ちにさせる香りというか。外国のお寺の香り。いえ、外国の仏教寺院行った事ないけど。でも、それ以外の説明でしっくりくる香り表現が思い浮かびません。日本線香とはだいぶ違う香りです。
 ショップの説明では獣系の香りとのことですが、そうかなー?どっちかって言うと樹脂系とかハーブ系の香りしかしないんですが。このお香を触った後にうちの猫に手を嗅いでもらうとしつこくずーっと嗅いでます。(あ、猫のいる部屋でお香は基本的に焚かない主義なのであくまでもお香を触った手の匂いね)
 箱買いすると箱の中に成分検査の表が入っていて、北京語なので読めないのですが(台湾のお香)どうやら使われている原料全部チェックしたけど発がん性物質はゼロだよと書かれているっポイ。
 10本ほど抜き取って、残りは箱ごとラップでぐるぐる巻きにして湿気よけと香りが飛ばないようにしていますので、説明書きの表は一緒にしまっちゃったから手元にないので何の成分が書かれているか覚えておりませんが、なんかいっぱい書いてあったのでいろんな原料が使われているようです。ほとんど天然成分だったような。

 とりあえず、今、私の中のお香ブームの時にはっちゃけて大量に購入したお香はこんな感じ。
 除障香でトドメかな。もうお香はしばらく買わないと思います。(ただ、サイババナグチャンパが残り2本しかないんだよなぁ…)
 ショップの初売りのお香のセットが凄まじいらしいので5千円福袋買おうかなと思ってます。(ハマってる時は一万円の福袋買おうかと思っていたけど、さすがに私のブームは去ったので)


 今のブームはビニール平テープで作るかぎ編みバッグ。お仕事暇な時間にせこせこ編んでますよ。
 先日友達と飲んだときに編んだマルシェバッグ持って行ったらずいぶん褒められました(ただし獺祭をしこたま飲んで泥酔状態の時に見せたので奴らは目が良く見えてなかったからだと思うが)。
 ただ、今は中指の真ん中あたりに豆が出来そう。痛いよー。

 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事