vanilleめもちょう

ひたすら独り言を垂れ流してます

懐かしい映画

 ども。 今日は〜仕事が暇〜。 ヴァです。

 なんか、雨降りそうな感じで頭痛いです。←またかよ。
 たぶん、雨降らないと思いますが、昼まで暑かったのに、午後になったら急にひんやりして変な天気。
 明日は気温が下がって雨降りの予報なので、そのせいかな。
 気圧症は天候不順になるとつられて体調が悪くなるので今年はしんどいです。
 気温の乱高下で自律神経メロメロになってるので、また夜眠れなくなってしまいました。
 しかも下痢だよー。(自律神経崩れると腸の調子も悪くなるので便秘になったり下痢になったりする)

 あ。そうそう。先日、その不眠で夜とにかく眠れないので、翌日は休みだしこれはもう寝ないで気分転換したほうがストレス軽減になるだろう、とママンのタブレットかっぱらってきて、GYAOで何かアニメでもやってないか探して、異世界居酒屋のぶってやつを見て、そういえば映画は何かやってないかな?と探してみたら「さらばわが愛・覇王別姫」っていうチェン・カイコーの映画があったので、懐かしくなって見てしまいました。
 これは私が若かりし頃に映画館で見て、非常に良かったので原作は無いかと探したら、小説が出ていたので購入して読んだら、ちょっと意味の分からなかった映画の最後がハッピーエンド(?)で終わっていたので映画の最後の段小楼(トアン・シャオロウ)の笑みを含んだ名前の呼びかけの意味が分かって読んでよかったと思ったもんです。
 終わったら朝の6時になってて、結局その夜は一睡もできませんでした。

 映画は一番初めに現代のどこかの体育館で主人公二人が久しぶりに再会して覇王別姫という京劇を舞うシーンから始まりますが、そのあとすぐに主人公二人が子供の時代の清の頃にさかのぼります。
 主人公は二人で小豆(シャオトウ)と石頭(シートウ)という二人です。
 ひたすら小豆の石頭への片思いでお話は進みます。
 
 この映画は子役が素晴らしい。物語の半分くらい子役がお芝居をするのですが、幼少期の子役も、もう少し成長して中学生くらいの年代の子役も演技が素晴らしい。

 京劇はもともと男性だけが演じる舞台だったようです。文化大革命の弾圧で一時衰退しかけますが、伝統文化と見直され、今は国劇とされているようです。(調子いいなー)ただ、そのせいで女形はほぼ廃れてしまったようで、現代は女役は女性が演じることがほとんどのようです。

 なので、子役も大人もほとんどが男性。

 唯一、大人になって小豆は程蝶衣(チャン・テイエイ)、石頭は段小楼(トアン・シャオロウ)と名前を改め京劇のスターになりますが、小楼が前から口説いていた女郎の菊仙(シューシェン)をトラブルから救った事で結婚することになり、唯一女性が入ってきてどろどろの嫉妬劇が繰り広げられるのです。
 結婚して生活の為に役者を止めて欲しい菊仙。舞台の為にも自分のためにも小楼には役者でいて欲しい蝶衣のどろどろの嫉妬がうおおおって感じです。菊仙は蝶衣の小楼への気持ちも感じ取ってるようでバチバチ凄いです。
 そこに日中戦争だー日本軍の支配だー、日本敗北だー、国民党がやって来てー、なんだか訳の分からない内に文化大革命が起こって京劇は弾圧されるのです。
 主人公たちの人生めっちゃめちゃですよ。
 文化大革命で京劇の役者たちは自分の十八番の衣装と化粧の姿でみんなに囲まれて自己批判を強要されます。
 ここで私号泣。だって、もうみんな可哀そうなんだよ。
 主人公たちはもちろん、京劇の役者たちみんな。何も悪い事してないのに京劇なんて贅沢だ!悪だ!って勝手に決めつけられて弾圧されて。このシーン思い出すだけで泣きそうになります。子供の頃から一生懸命お稽古して拷問に近い折檻受けて頑張って頑張って役者になって、ちょっと前までみんなに凄い素晴らしいって褒められたのに、共産党がやって来たら悪だ!悪だ!悪だ!って責められて自分の秘密にしたい過去もばらされて。
 
 あらすじなんかはウィキペディアに書いてあるので「さらばわが愛・覇王別姫」で読んでください。
 もしくはギャオで2018年6月4日まで無料で見れます。ただし、3時間ほどあるので時間の余裕のある時に是非。

 英語のタイトルはFarewell My Concubineですが、Concubinが英語だとは思わず意味を調べてなかったんですが、妾という意味なんですね。項羽と妾の虞美人のお別れのお話なので、覇王別姫というお芝居自体の英語タイトルでもあるのかな?(違うかもしれませんが)



 ちなみに、日本で舞台化されたみたいで、程蝶衣役が東紀之さん、段小楼役が遠藤憲一さん、菊仙役が木村佳乃さんでした。もしかしてこの共演で知り合って東さんと木村さんは知り合って結婚したのかしら?←東のウィキペディアみたら、二人のキューピッド役がエンケンさんって書いてあったのでそのようですね。

 原作の本をアマゾンで探したら、文庫本なのに¥26,850になってました。今は絶版になってるみたいですね。私、間違いなく読んだし、たしか捨ててないので多分本棚にあるはずだが、にまんろくせんえんwwww文庫本だぞwww
 もう一回読もうかな。
 古本の文庫本が二万もプレミア付くなら電子書籍にすればいいのになぁ。


 ギャオはたまーに私の琴線に触れる映画が見れるので侮れないんだぜ。


 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 ども。 ふぁー! なに今日!? くっそ寒い! ヴァです。

 最高気温が14度ですって。
 もう、冬のコート仕舞っちゃったよ。
 自分の部屋の炬燵は布団を洗ってしまってしまったので使えませんが、お店のストーブはまだ出しっぱなし(ゴールデンウィーク明けたら仕舞おうと思ってたけど、まだ出しっぱなしだった)なのでさっきスイッチ入れたよ!
 5月でストーブ}(ガスファンヒーター)使うとは思わなかったです。
 ついこのあいだ27度とかあったのに。
 ストーブ(ファンヒーター)あったかい…。

 明日は20度予報が出てるので安心しました。でも、つい20分前にチェックした時は明日も15度くらいの予報だった気がするんだが、変わったのか…。
 もう、暑かったり寒かったりで体調がいまいち芳しくありません。
 テレビで、この気温の乱高下で自律神経が乱れて体調不良や風邪を引いてる人が増えてるんだとか。
 昨日の夜もなかなか寝付けず。
 不眠症気味が復活。
 不眠症と言いずらい程度に寝てはいるので(不眠気味になっても5時間くらいは眠れてるので、不眠とは言いにくい)すが、正直しんどいです。



 昨日、マツコの番組で瞑想について紹介していましたが、正直、時間が短すぎて中途半端な印象しか残りませんでした。
 録画してあるので、呼吸法や数を4まで数えてそれを繰り返すなんかは参考になりそうですが、どういう状態になれば成功なのかがいまいちよく分からなかったっす。まぁ、録画してるからってなめてかかってちゃんと見てなかったからなんですが。

 お勤めしてる時はほぼ毎晩、寝る前に布団で横になって瞑想をしていました。
 一日の疲れが体の中に茶色い煙となって貯まっている、っていうイメージで、呼吸をするたびに綺麗な浄化された水色の気が体の中を循環して、吐く息と共に体の中の茶色い煙が吐き出され、最終的に浄化された水色の気で満たされる、っていうのを想像しながらゆっくりと息をしていると、大体寝落ちするのが常でした。
 お勤め辞めて、自営するようになってから瞑想止めちゃったんですよねぇ。
 で、たまーに思い出して同じやり方で呼吸するんですが、集中力が落ちまくってて、不眠症気味で寝落ちはしないんですが、体が浄化された水色の気で満たされる前に余計な事思い浮かべたり思い出したりして雑念まみれに。
 最近も寝る前にやろうと思うのですが、猫に邪魔されて(あー。寝る前に猫に邪魔されて出来なかったのか。今気が付いた)どうにも集中力が続きません。
 だいたい、横になって寝て居ると、私の腹の上に飛び乗ってきたり、枕元に一緒に寝て(布団には入ってこない)尻尾で人の顔をバシバシしてきたりします。
 猫って、火とのことを踏んづける時になんで前足と後ろ足で同じ場所を踏むんですかね?
 うちの猫、メスの三毛なんですが、メスのくせに6kgの巨漢。なので、踏まれると穴が開くんじゃないかくらい苦しい。
 まぁ、毎晩やられるわけじゃないので、たまーにですが、瞑想が成功することも。ただ、呼吸による体の浄化は集中力が途中でぶちぶち途切れて他の事を考えたりした時点で初めからリセットと自分に課しているので、めったに浄化の成功はしないのですが。
 何にも考えずにひたすら「息を吐くと茶色い煙が体から出て行き、水色の綺麗な空気で体を満たす(一回で吸い込める綺麗な空気は頭一つ分、とか右腕一本分とかそういうイメージでやってます)」ってのだけで頭がいっぱいになるのはせいぜい5分が限界でしょうか。それ以上は集中力が続きません。
 もっと真剣に訓練すればもっと長く出来るようになるんでしょうが、なかなか難しいです。


 最近、写経やったり般若心経をようつべで聞いたりして仏教に傾倒してるように感じますが、実際は全然そんなことないです。
 ただのニワカ仏教ファンです。
 だってさー、宗教ってその歴史ひも解くと、現代では純粋な教えからかなり離れたところの肉づけしまくりの思想になっちゃってるじゃないですか?
 まぁ、その変遷を調べたりすると面白いですし、物語豊かでもっと知りたいなって知識欲は湧きますが、かといって、熱心な信徒になるか?っていうと、どうもねー。
 今のお坊さんとかお寺が職業坊主と宗教法人な時点で無理かなー。
 特に有名な尼さん(出家する前に不倫したり子供捨てたりしてそのしがらみから逃げるために出家した人)の発言とか食生活とか見てると、まじで現代における出家って何?仏教って何?って思っちゃいます。
 あの尼さんって天台宗らしいんですけど、テレビで好物はステーキつって肉食ってたけど、良いの?
 いや、今は戒律がかなり緩くなってるから食っちゃダメとは言わないけど、こっそり食えよ…。袈裟着たまんま高級レストランでモリモリ肉食ってる姿テレビで公開するのはなんなの?
 あと、死刑反対派(というか反対派の弁護士団体の支持者?)らしくて、死刑賛成派に対して「人を殺したがる馬鹿者」とかビデオメッセージを作ってまでおっしゃったみたいですが、人を殺したがる馬鹿者は死刑囚なんだが?その報いとしての死刑なのでは?むごい方法で殺された被害者遺族の気持ちはまるで無視ですか、そうですか。馬鹿者扱いですかへー。って思った記憶。
 結局、被害者遺族の会からかなり非難されて後になって謝罪したそうですが、宗教家が他人を断罪したらダメだろうに。ずいぶん高い位置から他人を見下ろしていらっしゃるんですね。でもステーキもりもり食っちゃうんだ?牛は殺しても良いんだ?天台宗の戒律からかなりかけ離れた事してるって認識はあるのかな?
 そういうエゴイスティックな思想を持った宗教家が有名になって発言権を持ってる今の日本がちょっと異常なんだと思うのですが、まぁ、それが今の日本なんでしょうね。
 救いを求めてる人に対して馬鹿者って非難するのが宗教家のお仕事なんだな、って思ったら、今の日本の仏教に対して、教えを乞いたいと思う気持ちがどうにも湧きません。
 なので、熱心にやってらっしゃる巨大宗教団体の信者の方々はにどの辺がそこまでの信心を持つほどの魅力があるのか説明してほしいなーと思うとともに、調伏(ちょうぶく)しようとしてきそうだから聞きたくない気持ちもあって、まぁ、結局聞きたくないんですけどね。(調伏って某巨大宗教団体が新しく信者を獲得した時に調伏に成功したって言うんですって。本来の意味からなんかかけ離れた使い方してて非常にモヤモヤします。本来の意味は「心身をととのえて、悪行を制すること。」とか「祈祷 (きとう) によって悪魔・怨敵 (おんてき) を下すこと」とか、あるいは「まじないによって人をのろい殺すこと」であって、新しく入信させることを言うんじゃないんですけどね。入信しないと呪われるとか言うそうですね。まぁ、信者の方みんながみんなじゃないようですが)
 まぁ、最近はあんまりしつこい勧誘も減ったらしいので、私がしつこく勧誘されなければ、選挙の時に電話がかかってくるくらいは我慢できます。本当は嫌だけど。

 まぁ、そんな感じで、仏教やキリスト教やイスラム教やユダヤ教に興味はありますが入信したいなんて気持ちは毛ほどにも湧きません。興味と入信の間には非常に分厚いATフィールドが張り巡らされているんですよ(ATフィールドの意味が分からない人はヱヴァンゲリヲンという懐かしアニメをご覧ください)でも信者に「興味あるんだ」なんて気楽に言ったら最後、熱心に入信進めてくるからシャレにならん。知識として知りたいだけであって熱心に信心を強要するなボケ。
 現代の宗教ってさー、今までの歴史の中で人間の欲にまみれて俗物化してると思うんですよね。ブッダやキリストやムハンマドが説いた純粋な教えからは相当かけ離れていると思うんですよね。
 ユダヤ教に置いてはご開祖さまって誰なんだよ?(居ないんだってさ)
 もともとはただの哲学だったのにね。
 般若心経の現代語訳ってブッダが気が付いた哲学を弟子に教えてるだけですよ。
 元は哲学だったのに、気が付いたら金儲けの種になっちゃってるのは悲しいですね。
 いえ、現代でも欲から解放されることを目指して修業していらっしゃる尊いお坊さんはいらっしゃいます。…居ると思います。…居て欲しいなぁ。
 そういう方のお言葉は聞きたいなーって思いますが、ゴルフやってベンツとかレクサスのってパスポートにスタンプいっぱいになってるお坊さんのお話は聞きたくないかなー(百歩譲ってタイとかチベットとかに行くのは、たとえ観光オンリーでも良いかなとは思う。正直、坊主として尊敬できないっす。世俗にまみれすぎだよ。ちったぁ解脱を目指せよ。
 解脱しろとは言わん。そんなの難しすぎる。生きてる内はまぁ無理でしょう。でも目標として常に意識してもらいたい、坊主には。


 しまった。自分は欲まみれのくせに。偉そうに。



 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やっとおわったのか

 ども。 雨降ってきた。頭重い。 ヴァです。

 やっとゴールデンウィークが終わりました。
 サービス業なのでお仕事でした。まぁ、暇だったけども。
 5日の夜中に酔っ払いがうちの近所で大声でどれだけ自分が酒を飲んでいかに酔っぱらっているかご高説垂れ流してましたが、うるせぇからちかくの国道に出てやってくれ。夜中の一時に大声出してべちゃべちゃ喋ってんじゃねぇよ。こっちは不眠症復活して寝てねーんだぞ。
 翌日がGW最終日なので調子に乗ってたくさん飲んだんでしょうけど、酒に飲まれてる姿は見っとも無いですね。まぁ、お友達と2〜3人で歩いてたみたいで、居酒屋のノリのまま帰路に着いていたみたいなのでおしゃべりしたい気持ちは分からなくもないが、住宅街なりの声の大きさってものがありますよ。
 GW終わったので、これで街が静かになります。

 今朝、テレビで多摩川の河川敷でバーベキューやって泥酔して喧嘩したり、酔いつぶれて救急車呼んだり、バーベキューで出たごみを分別もしないでゴミ袋に詰め込んでその辺に放置する糞野郎どもが報道されていましたが、ああいうのはもっと報道しろ、と思います。
 つうか、朝のワイドショーなんかリタイヤしたおじさんとニートと主婦と平日休みのサービス業くらいしか見てないんだから、夜にやって欲しいわ。
 ニュースだけじゃなく、バラエティでもああいう無法者は晒して欲しい。
 アイドルが番組の企画でも良いからゴミ拾いとか清掃とかやればいいのに。特殊メイクとか変装して、マナーの悪い奴らぼろ糞に批判しながらゴミの分別とかすれば啓蒙になりませんかね?どういう育てられ方したらこういうことできるのかね?とか本当に頭悪いなもー!とか罵詈雑言垂れ流しながらゴミの分別してほしい。
 ゴミの不法投棄してたDQNたちは取材クルーに注意されて逆切れして取材クルーをスマホで撮影して「ざまぁみろ!」とか言ってましたが、何が??何がざまぁみろなのか説明してほしいですね。
 顔にぼかし入れて放送してましたが、ぼかし要らないんじゃねぇのああいうバカは。
 まぁ、後で肖像権ガー!とか人権侵害ガー!とか言い出す変なのが湧くのでぼかさないといけないのかもしれませんが。
 昭和だったらそのまま報道してただろうなぁ。というか、そのまま放送してた。確実に。
 つうか、もうゴミの出るレジャーは全部自治体が有料化してバーベキューコンロとか完全貸出制にすりゃあいいのに。
 近所の人が仕方なく不法投棄されたごちゃまぜのごみを分別して捨ててくれてるそうですよ、10年も前から。
 犬の糞を放置したら拾って自宅まで宅配する(もちろんウンコを)っていう地域が外国にあるそうです。それやったら犬の糞の放置がゼロになったんだとか。そこまでしないとゴミ捨ては無くならないでしょうね。酒飲んで酔っ払ってるし。
 ゴミの不法投棄したの発見したら拾ってそいつらが家に帰ったら玄関開けてもらって「はいこれ忘れ物だよ!」ってアイドルにやらせたらいいのではないでしょうか。良いドキュメンタリーになるよ、きっと。(そうか?)
 正直、自分の家の前に生ごみと空き缶とバーベキューコンロと網を捨てられたらと思ったらぞっとしました。
 タバコのポイ捨てでも毎朝キレてるのに(毎朝2〜3本はタバコの吸い殻がうちの店の前に落ちてる。下手すると火が付いたまんま捨ててあったりして、これ放火だろう!とか思います。)そんな粗大ごみ(捨てるのにごみシール購入して予約して取りに来てもらわないといけないので面倒くさいし金掛かる)放置されてたらマジでキレちゃうぜ?
 

 話は変わって購入した大量のお香ですが、やっと全部の種類を試しました。
 で、結果として、私個人的にはお花系が好きかな?。
 薔薇の香りのお香を片っ端から購入したのですが、正直どれもこれも似たような香り。微妙な違いがありますのでちょっとだけ好みが分かれるかも知れませんが、おおよそどれも同じかなーって印象でした。でも、良い匂い。
 ただ、ジャスミン系は香りが強い物が多くて、火がついてる間は窓を全開にしてないとちょっと辛かったです。火が消えた後なら良い匂いなんですが。イランイランもはじめはいいじゃん!って思ったんですが、お香が終わるころにはちょっとしつこいな…とか思わないでもない。

 あとデヴァインパワーっていうやつが苦手でした。使ったのが何日か前なので匂いの感想は忘れてしまいましたが、あ、なんか苦手だこれっていう印象が残ってます。
 でも、何回か使ったら鼻が慣れて良い匂いに感じるかも知れん。ならないかも知れんが。

 匂いは人それぞれ好みが違うので、他人が良い匂い!っつっても自分も同じに感じないことも多々あるので難しいですね。レビュー見てもなかなか信じにくいです。

 とりあえず、私が買ったお香は20本入りでだいたい100円くらいなので、1本5円程度です。
 5円で良い匂い嗅げて、リラックスできたり気分転換出来たりするなら安いもんですなぁ。
 ただ、一度買って火をつけて試してみない事には自分が気に入る香りなのか判断できないのがもどかしい。

 今のところ、絶対にこのにおいは駄目だってのは無いので良かったです。まぁ、そらそうか、絶対にダメなんて香り販売しても売れないよな。


 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 ども。なんか頭痛い。 ヴァです。

 あれです気圧症の時の頭痛。でも雨マーク付いてないし、降水確率10%だし、風も強くないし、気圧症が出るわけないんだけどな。
 単純に肩こりしてるだけかもしれません。
 お香の焚きすぎか?酸欠になってるのか?(窓全開ですが)

 あ。お香ですが。
 やり過ぎて鼻が馬鹿になってきました。

 先日記事に書きましたが、新たに購入したお香が先ほど届きました。
 8箱送料込みで千円ってやつ。
 HEM(っていうインドのお香ブランド。芯の竹だか葦だかが太いのが混ざっててお香立ての穴に刺さらないことが多くて使う時にストレス。火をつけてからお香立てに挿そうとして芯が太くて刺さらない事に気づくので、火がついたままカッターで芯を削るのは火傷覚悟の火のリンボーダンス的ストレス。)40種類から好きなの8箱選んで送料込みで千円。
 ってやつと、HEMとその他のお香メーカー取り混ぜて40種類から好きなの8箱選んで送料込みで千円。
 ってのから16箱選んで注文。
 既に持ってる奴とかぶらないように注文したつもりが、届いてみたらフルーツっていうのを間違えて二箱頼んでた…orz
 さっき使ってみましたが、案外良い匂いでした。ただ、今、私の鼻が全力で馬鹿になってるので果たして本当に良い匂いなのか良く分からん。ちょっとくせのある甘い香りなので(フルーツガムみたいなニオイ)好みが分かれるかも。嫌な人は気持ち悪くなるかもしれません。

 今使ってる奴が減って来たら(現在バカみたいに(いやみたいじゃなくてそのものか)大量にあるので当分減らないと思いますが)、次は香水系を買ってみようかと思ってます。あと爽快感のあるやつ。まぁ、我慢できたら秋までは買わないつもり。我慢できたら、な。(私はこらえ性の無い女。金が無くても趣味のためならどこかから金をひり出して趣味に使う。ただし、生活第一なので財布に金が無くなるようなまねはしない)

 しかし、届いた奴を先に購入して楽しんでたお香と合わせてみたら、大量すぎて、ちょっと我ながら引くわ。ハマるとどっぷりなので、ハマったのがお金のかかる趣味じゃなくて良かった…。(ひと箱100円ちょっとで20本入りなのでタバコ吸うより遥かに安いしタバコみたいに臭くありません。同じ煙を楽しむならお香の方が良いわ一日にどう頑張っても10本も焚けないし。←喫煙時代は一日20本から30本吸ってたからそれに比べれば)

 さて、いつまでお香ブームが私の中で続くのやら。


 なんか肩こりにしちゃぁずーっと頭いてぇなぁと思ったら埼玉で雨降ってるらしい。どうりで。(やっぱり低気圧近づいてたのね(無駄に誇らしげ)


 でわでわ

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

お香の二本使い

 ども。 またお香を追加で買ってしまった馬鹿者です。 ヴァです。

 (六角形の細長い箱)8個送料込で1000円のやつで持ってなくて興味のあるお香を注文してしまいました。
 HEMと他のメーカーのインド香です。合計16箱。各20本入り。
 我ながら、ちょっと頭おかしいと自覚しております。
 今回はカードでお支払。
 まぁ、今まで沢山お香を購入しましたが、何度もポイントで清算したので、自腹を切ったのは全部で5千円くらい(購入総額は9千円行かないくらい。)なので、こんなにしょっちゅうお香ばっかり買ってるのにそれほど散財しておりません。
 いやぁ、まさかこんなにお香にハマるとは思いませんでした。
 お香は種類やメーカーや原産国で香りがかなり違うので、元来持つコレクター根性に火が付いてしまいました。
 でも、まぁ、これで当分は治まるかな。

 一番初めに間違えて大量購入してしまったスティック香ですが、実はチャンダンとホワイトセージのニオイが自分に合わなくて、でも大箱(六角箱が6本入ってる)で買っちゃったのでどうしたもんかと他のお香と一緒に焚いて臭いを混ぜてみたらどうかといろいろやってたんですが、たまたまチャンダンとホワイトセージを一緒に焚いてみたら、私が微妙に感じる匂いが打ち消し合って良い匂いに!
 というか、むしろただ煙いだけに!
 一度に二本煙が出るので窓を閉めてると部屋の中が真っ白になります。
 でも、ホワイトセージの変なアンモニアみたいな変なニオイがチャンダンと一緒に焚くとほとんど消えちゃうんです。
 で、チャンダンはスパイシーな香りがちょっと苦手だったんですが、ホワイトセージと焚くとスパイシーさがかなり軽減されて、あれ!?良い匂い!

 パンチが無くなって物足りなく感じる可能性大なのであんまりお勧めしませんが、もし、パワーストーンの浄化の為にホワイトセージのお香を買ってみたんだけど腋臭臭いとかオシッコ臭い?とか思う方、是非チャンダンと一緒に焚いてみてください。

 というか、買ってみたは良いけど火をつけてみたら思ってた香りと全然違くてなんだか臭いんだが、とか思うお香があってでも捨てるに忍びないなら他のお香と一緒に焚いてみると香りが混ざって新しい発見があるかもしれません。
 まぁ、うちのお香立てがでかくて両端にお香を刺す穴が開いてたので、一度に二本挿せるやんけ、と気が付いてやってみただけなんですけどね。
 ただ、匂いが喧嘩して余計に臭くなる可能性もあるので自己責任でお願いします。

 お香は火をつける前と後で匂いが全然違うってのは良くあるので、火を点けたら臭かった、と思ったら、お気に入りのお香と一緒に二本火をつけてみると新しい発見が。
 もしくは、苦手なお香同志を二本使いしてみると案外良い匂いになったりするかもしないかも。

 とりあえず、チャンダンとホワイトセージの組み合わせはびっくりでした。
 どちらも火をつけないと良い匂いなんですが、火をつけるとチャンダンはスパイシーすぎてちょっと(でも世界的に一番人気があるのはチャンダン(白檀)なんだそうです)。ホワイトセージはとりあえずオシッコ臭い(ネットで検索すると腋臭臭いってのは出て来たけどオシッコ臭いってのは出てこなかったので私だけがそう感じるのかもしれません)。
 でも一緒に焚いてみたらお互いの悪いところ(私だけが悪く感じるところかも知れない)が打ち消し合って良い匂いになりました。
 あー。でも、香りの好みは人それぞれなので、二本使いのニオイの方が臭いって人も居るかも知れません。
 やっぱり自己責任で。


 でわでわ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事