vanilleめもちょう

ひたすら独り言を垂れ流してます

沼にハマったままです

 ども。 そろそろブログ移動させないとなーと思いつつ、引っ越し先が決められないでおります。 ヴァです。


 あれからずっと編み物にハマったまま現在に至ります。
 レース編み、楽しい…。
 ネットで編み図が大量に手に入ります。
 本が丸々一冊アップロードされてたりしてびっくりします
 しかも、今は倒産してしまった雄鶏社という出版社のレースの本とかがアップロードされてて、かなり興奮しました。
 雄鶏社の出してたカギ針であむウェアの本って若い子向けのデザインとかも出してたみたいでおしゃれなデザインのが載ってる本を見つけました。ブックマークしてあるけど、編むまで消されないと良いけどなぁ。海外サイトだからどうだろう?あれ?違法にアップロードされてる編み図を編んだら違法ですか?え?どうなの?

 雄鶏社、もう、倒産してしまったので売ってないのが惜しいです。
 ドイリーの本とかも素敵なの結構あったみたいなんですよね。←レース編みするブロガーさんが表紙だけ紹介してたりしてちょっと憧れてたので。ネットの古本屋で探してもほとんど出品がありませんでした。
 うちの近所の図書館は区立の中央図書館のくせに編み物の本が壊滅的に無いのでネットでこっそり見るしかないのか…。もしくは国立国会図書館行くか?でもあそこの本は持ち出しできないんだっけ。

 今本屋で売ってる編み物の本は高年齢の方向けのデザインばっかりで、モデルさんが着てる作品もそれに合わせた洋服もおばあちゃん向けなので、編みたいと思うものが壊滅的にありません。
 かといって若い子向けの編み物の本はファンシーすぎて妙齢のおばさんにはちょっと…。
 なんか、格好いいデザインの編み物の本って無いのか?それこそ私が編んだドクロモチーフのショールみたいな。
 毛糸だまっていう編み物の季刊誌は可愛いのですが私と求めているものが違う(要するに趣味が合わない)ので買う気にならないし…。
 
 ドイリーの本は本屋に置いてあるの見る限りは種類が少ないし…。

 あ。ちなみに、編み図をどこで探したかって言うと、ピンタレストっていうサイトで「レース編み 編み図」で画像を漁りまくっていたら、偶然本を丸々一冊アップロードしてるサイトを発見した、って感じです。
 たぶん、違法アップロードだと思うので、こちらでご紹介はしません。
 まぁ、自力で探してもすぐに出てくると思います。日本語で探しても出て来たので。

 画像に中国語の文字が薄く被せてあったので、誰があげたのかはまぁお察し?ネットで本がレンタル出来るせいでデータが流出しまくりですね。
 でも中国語の編み物の本とかもあって、結構いいデザイン多くて感心しました。←漢字ばっかりだけど数字はローマ数字なので中国語でも大体の内容は分かるという。(ただ、細かい説明が中国語で読めないのではたして作れるか?というと私には無理そうですが)
 あと南米の編み物の本かな?って奴もありました。スペイン語だかポルトガル語だかで書かれていて、編み図記号が日本と違うのでちょっと分かりにくいですが、編めなくはないかな?
 あちらの編み物はセクシーなのが結構ありましたよ。若い子向けですかね。ビキニの編み方も載ってたし。
 でも、ニットのビキニとか、水に濡れたら糸が緩んで伸びて脱げるんじゃ?とか他人事ながら心配になりました。
 あ。モデルさんがだいぶ肉感的な方ばっかりだったのが印象的でした。一般人だよねえ?っていうお顔とスタイルの方が笑顔でポーズ取ってセクシーなすっけすけニットウェアを下着丸見えで(ビキニの水着か?)着てた。


 とりあえず、編み図は大量に確保したので(ピンタレストで)、ちまちまと小さいドイリー編んで練習しています。
 練習なので、安いレース糸使って編んでるんですが、いやぁ、安い糸には訳がありますね。
 馬喰町のカンダ手芸という手芸の問屋さんで売ってたビクターソフトヤーンっていう糸で編んでるんですが、糸が細めなので2号針で編むと糸割れするよ!上手く糸が引き抜けなくて何度もやり直しすると糸が毛羽立つよ!かといって0号針で編むと編み目がぶかぶかで締まりのないドイリーが編みあがるよ!
 だけど、糸が固めなので(ソフトヤーンって名前のくせに)、編みあがるときりっとしっかり角が立つので仕上がりが美しいです。
 アイロンしなくても編地が美しい。
 でも、糸が固いので着用には向かないと思います。ごわごわする。
 お値段は50g3個入りで610円(多分別税)でした。安い!
 20番ですが、一番初めにかったマンセルグランデっていうユザワヤのプライベートブランド(作ってるのはオリムパスなのでエミーグランデの廉価版かな?←エミーグランデ使った事無いので予想ですすみません)の糸よりはちょっと細いので2号針で編むと編み目が綺麗でした。
 ただ、2号だと針が細いのか糸が引っ掛かって割れるので編みにくいです。
 でも、編み目を強めにきっちり編むと綺麗に仕上がります。下手糞でもそれなりに仕上がるので私は結構好き。

 あ。マンセルグランデは非常に編みやすいです。糸割れほとんどないです。
 ただ、糸が柔らかくて太目なので丁寧にきっちり編まないと作品がぶかぶかしてフチが波打ちます。
 かといって糸引っ張って強く編んでも波打ちますが。編み目をそろえないとダメって事ですわ。まぁ、何の糸編んでもそうか。

 あと、ダイソーで購入したミックスカラーのレース糸も編んだんですが、100均だからとちょっと馬鹿にしてたんですが、すみませんあやまりますごめんなさい。
 編みあがったドイリーは非常に綺麗でした。
 マンセルグランデと糸の太さは同じくらい。
 でも、ちょっとごわごわしてるかな?糸が短いので大きな作品だと何度も糸を継がないといけないかも知れませんが、糸の光沢や張りなんか結構いけてると思います(レース編み超初心者の意見)。
 ラベル捨てちゃったので名前が分からないのですが、2種類グラデーションの糸があったのを買って来ましたが、ミントグリーンとレモンイエローの色の入る方が色の出方が私好みです。
 もう片方は若草色と藤色がちょっとだけ入るグラデーションでちょっと渋好みな感じだと思いました。そっちも綺麗だけど。

 ダイソー、結構手芸用品馬鹿に出来ないんだぜ。


 あんまりどっぷりはまると飽きた時に見向きもしなくなるので、飽きる前に冬のフードつきコートを編まなくては…(糸はもちろんスネイルで、既に12個も買ってあるので編まなくてはならぬのだ)
 編もうと思っているのは↓これを編もうと思っています。コートってよりかはパーカーか?

 でわでわ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

1万6千歩

 ども。やっと涼しくなった…。 ヴァです。

 連日夏日連発で、まだ掃除をしていないけどエアコンのスイッチ入れてしまいました。アレルギー性鼻炎なので暑さもしんどかったですが、鼻が痒くてそっちも辛かったです…。


 ただ今、編み物の沼にハマったままで、とうとうレース編みにも手を出したんですが、現在はレース編みは置いておいて、ドイリーの編み図を応用して編む円形ベストを編んでいますが、だいぶ編み進めた頃に一度全部ほどいて編み直し、元編んだところまで戻ったところで編み飛ばしていた目を10段も下に発見したのでまた解き、とやっていたのでなかなか進みません。

 現在も、編み飛ばしたところを発見したのですが、仕上がりにあまり影響がない部分だったのでシカトして編み進めています。もう解くの嫌だよぉ…。

 編み糸は以前にユザワヤで購入したワンダーコットンというコットンとアクリルの糸の青い奴で編んでます。
 
 ワンダーコットン、一個で200g、800mもあるので一玉でいろいろ編めます。
 三角ショールは一個でも編めます。ただ、一玉だけだと絶妙に小さいので、ちょっと大きめに作りたかったら2個用意した方が良いですが、フリンジ付けてもだいぶ余ります。
 あ、そうそう。過去記事に書いたかどうか覚えてませんが、ワンダーコットンの灰色の糸で編むドクロモチーフの三角ショールですが、編みあがりました。ワンダーコットンを一個とちょっと使いました。フリンジ付けないといけないのですが、フリンジ付ける前に円形ベスト編み始めちゃったのでフリンジ付ける作業になかなか入れません。
 ドクロモチーフの三角ショールですが、以前編んだスネイルというアクリル毛糸の並太よりも遥かに糸が細く、4号針で編んだため、編みあがったら髑髏がいっぱいでカタコンベ(ヨーロッパにある地下墓地で、髑髏がそのまんま詰んである)みたいになりました。(スネイルで編んだときは7号針で編んだような気がする)
 三角ショールは小さく編むとオバサンっぽくなりがちなんですが、三角形の底辺(が肩にかかる部分になる)を自分の両手広げるくらいまで編むとオバサンというよりはエレガントさが出ると思います。その代り編んでも編んでも終わりが見えなくて辛くなるんですが。
 で、そこまで大きく編むとワンダーコットン一個ではちょっと足りないかな?

 しかし、青と灰色を3個ずつ用意してしまった為、思いっきり糸が余ってるんだけど、どうしよう。まぁ、一個で一作品ギリギリ編めるので、キャミソールでも編もうかな?と思ってますが、その前に編みたいものが他にあるので、キャミソールが編みあがるころに秋がやって来そうな気がします。
 編み図はピンタレストって言うサイトを漁ると結構海外の編み図が手に入るので(外人がブログやってて編み図を乗せてたりするんですが、結構日本の編み図だったりすることも多い)しつこく探せば気に入った編み図に出会えるんじゃないかと思っております。


 円形ベストは編み図通りに編むともうちょっとで編みあがってしまうのですが、それだとなんかだいぶショボイ仕上がりになりそうなので、適当にアレンジしてもうちょっと大きくなるように編んでみようと思っております。
 白から徐々に水色になって行く糸なので、ドイリーの編み図を応用した円ベストですが色のグラデーションが凄く綺麗です。
 写真は無い。
 広げるとだいぶでかいので床に置いて写真撮ると余計なものまで写り込むし、かといってまだ小さいので着付けの練習用のボディに掛けると凄いダサいwww
 完成したら写真をうpするかもしないかも。
 なにせ、私のファーウェイ、近い将来使えなくなるかもしれないので(グーグルは既に出荷済みの製品にまでは規制掛けないとは言ってますが、ほんとか?)
 まぁ、このブログはPCで書いてるので、ファーウェイで写真撮って、PCに取り込んでから記事にアップすれば問題ないのかも。


 あ。そうそう。昨日、休みで銀行に行かなきゃいけなかったので、目白の銀行に行きました。
 で、銀行をハシゴしたあとで、下落合方面にあるピーコックっていうスーパーの二階にダイソーが入ってるのでレース糸を見に行ってきました。
 ネットで見たパステル系のミックス糸が色が可愛かったので実物が見たくて。
 で、二種類あったので一個ずつ購入。
 特に何を作るって決めても居ないのですが、まぁドイリー編んで終了かな。
 ラベル見たら、使う針は0〜6号って書いてあって幅広いな!と思いました。20番くらいの太さなので0〜2号で良いんじゃないかと思うんですが、6号針でも編めるのか?だいぶ針が細いけどどうなんだろう?(6号だと40番とか編む針ですよね?←40番糸はまだ編んだことないので良く知らないけど)
 で、同じ棚にコットンヤーンってのが大量に置いてあって、始めは買うつもりも無かったんですが、灰色の糸を見ていたら、アフリカンモチーフで編む象のぬいぐるみ編んでみたいってそういえば前に思ったっけな、と思い出して、ついうっかり衝動買い。
 灰色のコットンヤーンを4個とオレンジ2個、黄色1個、紺色1個。
 はたして足りるんだろうか?足りない気がする…。
 まぁ、足りなかったら買い足せばいいか…。無かったら諦めるしかないが…。でもまた目白まで買いに行くの面倒くせーな…。

 で、買い物した後に浅草橋に行こうと思ってたんですが、昨日は風が強くて目を開けていられないくらいだったので、総武線止まりそうだな、と思って行くのを止め、代わりに目白から線路沿いを歩いて池袋まで行ってみよう!と思っててくてく歩きました。
 昔、西池袋で一人暮らししてたので久しぶりに通って見たかったので。
 あんまり町並み変わって無かったです。もう10年も経ってるのに。まぁあの辺は住宅街だからな。
 池袋まで結構近いのですぐについて、丸井の中のセリア(100均)見てみようと思って行ったんですが、せリアはコットンヤーンがあんまり種類無くて、棚の隅っこに追いやられていたので、雑貨だけちょっと欲しいのがあったので買って、その後、池袋の東側のユザワヤに行って40番のロンシャン(ユザワヤがプロデュースしてる糸らしい)レース糸と、ダイソーのコットンヤーンの為にカギ針2号と3号(4号までしか持ってないので)とレース針の6号と8号を購入。レース針もカギ針もユザワヤのPBのマンセルっていうのを購入しました。1本300円くらいなんだけど、結構編みやすいです。グリップのついてる高級なのは別にいらないなー、と思って。普通の針でもそんなに疲れないし。

 あ、で、その後はサンシャインの近くにある中央図書館に行って、レースの本はあるかな?と初めて行ったんですが、全然無いでやんの。びっくりした。子供向けの編み物の本しか無かったよ。見事におな向けのレース編みの本無かったよ。人様のブログでレース編みの本を図書館で借りた、とか読んだので2〜3冊くらいあるかと思ったんですが、本当に子供向けの編み物の本しかありませんでした。レース編みってマイナーなんだな…)
 雑誌の毛糸だまはありましたが、毛糸だまに乗ってる作品はあんまり趣味が合わないので、やっぱりネットで編み図を漁るしかないのか…。ネットで編み図が漁れてマジで助かります。

 その後、中央図書館のそばにあるインドカレー屋で昼飯でも食うかと行ってみたら、あの辺のインドカレー屋軒並み昼休み取るみたいで、3時になると5時まで休みなんですよ!
 その時、3時5分だったのでヒステリー起こしそうになりました。お腹減りすぎてて。
 ココ壱あったけど、インドカレーが食べたいの!
 そういえば、あの辺りって先日上級国民のプリウスが親子轢いちゃった現場のすぐそばですね。
 献花台とか見かけなかったなぁ。もう撤去されたようでした。

 で、口が、カレーが食いたい!ってなってたので、どうしてもカレーが食べたくなって、池袋まで戻りました。
 池袋まで来ましたので、ジュンク堂(本屋)に入って、2階の趣味の専門書コーナーに行ってレースの本を漁ったんですが、タティングレースの本のほうが普通のレース編みの本よりも多かったのでびっくりした。(基礎系とかまとめるとレース編みの方が多いですが、平置きされてる話題の本みたいなのはタティングレースばっかりでした)
 タティングレース流行ってるもんなー。(レースのカギ針よりも細くて繊細で小さいモチーフが編めるのでアクセサリーとかにしやすいから流行ってるらしい)
 編み図は海外のだと記号が違うため、読みにくいから日本の本を買おうかと思ったんですが、あんまり種類が無くてがっかりしたため、何も買わずに外に出ました。
 そして何よりも私は腹が減っている。
 明治通り沿いに知ってるインドカレー屋があるので行きましたよ。そこ、安くて旨いのでしょっちゅう行きます。
 肉のハナマサっていう業務用スーパーの明治通り挟んだ向かいにあるカレー屋です。テイクアウトにしたので、出来上がるまでカウンターに座って待ってました。歩き通しだったので座れて凄く疲れてるのが分かりました。
 
 家に帰ったら1万6千ぽ以上歩いてたよ。もう膝ががくがくで座ってカレー食べたら歩けなかった…。
 カレーはチキンと長芋のカレー(ネパールカレーだそうです。日本のインドカレー屋はだいたいネパール人がやってるのが8割だそうだ)。美味しかったですよ。めちゃくそ腹減ってたし。
 ナンをチーズナンにすればよかったな、と家に帰ってから後悔。


 今日は、歩くと膝がカクカク抜けます。
 昨日、疲れすぎてたのでお風呂入らなかったんですよね。浴槽を洗うの面倒だったから。
 でも、風呂入っておけばよかったと、今更ながら後悔。体がだるいよー。


 普段、3千歩とかしか歩いていない人が急に休みの日に5倍以上も歩いたらそら膝抜けますわ。



 というわけで、今日は凄く疲れてます。

 でわでわ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

来月の請求怖いわー

 ども。ムシムシする割にちゃんと雨が降らないんだぜ。 ヴァです。

 昨日、ちらっと雨降ったんですが、テレビで見るように凄い豪雨みたいなのは一切なく。
 てか、ちゃんと雨降って欲しいんだが。
 うちの雨水タンク(植木鉢の水遣りに使用)がほぼ空っぽなので水道水で水遣りしてるんですが、水道料金の請求額が心配です。


 某楽天の買い物マラソンが始まったので、あれこれ買い物しまくりました。
 まずは何と言ってもマット。
 今まで寝ていた布団と5センチ厚のアイリスオーヤマのエアなんとかっていうマットがヘタレて腰が沈んで腰が痛くてしょうがないので、自分の誕生日プレゼントとして9センチ厚のエアなんとかを購入。
 あと、そのエアなんとかで作られた枕も購入。

 以前、新聞取ったらカタログに載ってる奴一個プレゼントってので貰った中華鍋が凄く焦げ付いて使いにくくなってしまったので(多分、表面に何か加工のされている中華鍋だったらしい)、新しい普通の鉄の中華鍋を購入。
 調理器具の卸のお店だったので、砥石もあったため、結構安かったから砥石も購入。

 猫の餌を大量にまとめ買い。

 以前、狂ったように買い捲っていたお香専門店で気に入ったお香が残り少なくなってきたので追加で注文(気に入ってないお香は大量に余ってるんですけど気に入ってないのであんまり焚かないから全然減らない)。
 全部HEMのザ・サン(サイダーみたいな匂い)ってのと、フランキンセンス(乳香)とガネーシャ(バラベースの香り)っていう奴。あと、同じお店で半貴石扱ってるので、10mmの水晶玉に干支の守護本尊(観音様とか如来様とかのこと)の梵字が金彫してある奴を一個買いました。←普段、水晶のブレスレットしてるのでそれに入れようと思って。

 後はクリスタルガイザーと炭酸水を大量に。普段飲んでるのの在庫が減ってきたので。

 あ。それとシリーズで買ってる漫画の続編が出たのでそちらと、レース編みの基礎の本(編み方の図解とドイリーやエジングレース←洋服の襟や袖についてる縁取りみたいなレースのこと。の編み方とか載ってたので編んでみます。まだ編み物の沼にハマったままです)

 あと業務用のコアレストイレットペーパー。箱で。48ロール。消耗品はまとめ買いしておきます。店と家とで毎月トイレットペーパー買うの面倒なので。

 洋服も買ったんだった。届くの五月の末とか言われてびっくりして今キャンセルしようか迷ってます…。キャンセルできない店かも知れないのでどうしよう…。

 
 あー、多分通販だけで7万位請求来るわー。あー、来月恐ろしい。




 とりあえず、飲み水以外は昨日全部まとめてきました。
 休みだったけど宅配が来るから出かけられなかった…。


 アイリスオーヤマのエアなんとかって言うマットですが、9センチ厚だと布団引かなくてもそれ単品で底付き全く無し。足で踏んでも床に足が当たることがありません。
 以前使っていた5センチ厚のペラペラのエアなんとかは購入当時は底付き感は無かったのですが、薄すぎて寝返るときに肘がゴンって床にあたることがあったので下に布団を引いておりました。冬は床に近すぎてエアなんとかだけだと寒いし。
 ですが、9センチだと全くそれがありません。
 暑くも寒くも無い感じ。真冬にそのまま寝たら寒いかもしれませんが、その時はボアのシーツ買いますわ。
 11センチ厚のマットと値段があんまり変わらない(むしろ11㎝の方が何故か安い)のでどっちにしようか迷いましたが、9センチ厚で良かったです。思ったより重かったので。
 枕もエアなんとかの奴を買ったんですが、枕は低すぎてダメでした。
 なので、枕の下にタオルケットを畳んだのを敷いて寝たら高さがちょうど良くなって、寝心地は良くなりました。
 固くなくかといって柔らかくも無く、良いクッション性です。すこしみしみしと音がしますが、5センチ厚のマットの方が枕よりも9センチマットよりも遥かにミシミシ音がしました。まぁ、5年前の商品だから物自体があんまり良く無かったかもな。
 とりあえず、5センチ厚のエアなんとかマットは5年でヘタレましたが、9センチ厚のエアなんとかはどれくらい持つんだろう?希望としては5年は持ってほしいですね。
 問題は今まで使っていた布団と5センチマットレスを粗大ゴミに出そうと思ったら10日後にしか予約が取れなかったことです。布団って畳んで縛って縦に置いても結構でかいんだぜ。邪魔なんだぜ。猫の毛いっぱいついてるし(すげーコロコロしまくったけど取りきれなかった)。


 中華鍋はまだ鍋を焼いてないので(鉄のなべやフライパンは使う前に火でじっくり炙ると使う時に焦げ付きにくくなるらしい)使ってないのですが(昨日来たばかりで昨日は調理しなかった)、砥石はもう包丁を研ぎました。
 家にある砥石がかなりすり減っていて真ん中が凹んでるのでいくら砥いでもあんまり切れないので新しいのを買ったんですが、新しいと石は良いですな。
 表裏しっかり砥いだらビニル袋もすっぱすっぱ切れますよ(砥ぐ前は切れ味悪くて引っ掛かって裂いてる感じだった)。これでストレスなく野菜が切れるぜ。切れない包丁の方が怪我しますからね。
 せっかく合羽橋で1万2千円出して買った包丁だから大事に使いたい。


 後は、次亜塩素酸水を注文してるのですが、どうやら今日届くらしいのですが、配達業者が西濃なのでいつ来るか分からん…。
 次亜塩素酸水というのは電気分解した水で、消毒力のある水なんですが、有機物に付くとただの水に戻るんだそうです←だいぶ乱暴な説明。多分間違ってる。
 トイレ洗剤やカビ取り洗剤に入ってる次亜塩素酸ナトリウムと名前が似てますが全くの別物です。
 次亜塩素酸水は超音波式の加湿器に入れて使っても大丈夫らしいですが、次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に入れて使うと死にます。←何年か前に韓国で問題になってたけど、加湿器売る側が次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム間違えて売ってたらしいので裁判になって負けてた。
 猫のトイレ掃除(ニオイ消しや消毒)やエアコンの掃除に使おうと思って注文したんだけど、まだ届かないので物がどうなのかよく分かりません(今回購入する会社とは別の会社の次亜塩素酸水使ったことはあるけど)


 届きました。(夕方の5時半。他の配達業者は時間指定してないとだいたい遅くても3時ごろまでには持ってくる。あ。日本郵便も結構当てにならないので嫌い)
 次亜塩素酸水。原液でブシュッと出すと塩素の匂いがしますが、10秒くらいで臭わなくなります。
 ノロウィルスにも効果があるそうです。
 なので台所の除菌に良いそうです。まな板とか。排水溝の匂い消しとか。
 とりあえず、うちはキッチンと猫のトイレとエアコンの庫内掃除に使おうと思っております。
 しつこく書きますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは全くの別物です。
 次亜塩素ナトリウムを使って除菌した後は大量の水で洗い流さないと下手すると死にます。
 エアコンを次亜塩素ナトリウムで掃除した後に洗い流さずにエアコンを使用して入院した人がいるそうです。
 次亜塩素ナトリウムを加湿器に入れて使って赤ちゃんが死んでしまったケースもあります。
 詳しくは「次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム 違い」で見てみてください。
 似てますが違います。
 ちなみに哺乳瓶の除菌で有名なミルトンは次亜塩素酸ナトリウムです。ミルトンより次亜塩素酸ナトリウムの名前で売ってる商品の方がちょっと安いのは何でなの?(同じサイズで数百円違うんだが)
 仕事場で消毒しないといけないものがあるため、ハイターを使っていたんですが、保健所のおっさんがハイターは濃度がメーカーによってまちまちだから出来たら次亜塩素酸ナトリウム用意してくださいねって言われましたので仕事場でたまに買うんですよね。
 正直、次亜塩素酸水高いの何とかならんのか。
 2.5リットルで三千円近くするんだが。まぁ、希釈して使うので長持ちしますが、長持ちしても1年以内で使いきらないと効果が落ちるし。
 


 そんな感じの通販でのお買い物です。


 でわでわ

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 ども。いいお天気っすなぁ。28度だそうで…。ヴァです。


 急に暑くなるのやめてもらえませんかね。まだ冬の羽毛布団とか炬燵の布団とか仕舞ってないんですよ。
 ラグも洗濯してから仕舞いたいし…。
 そういえば雨降ってねえなぁ、うちの辺り…。
 先日、大粒の雹が降って豪雨になったってテレビでやってましたけど、うちの辺りはぱらっと降っただけで強風吹いて終了だったので、雨降ってないんですよ。
 なので乾燥してるから唇がかぴかぴになります。


 そういえば、ここにきて何故か体重が増えそうになって焦っております。
 既に十分肥満なんですが(背がある程度高いので一見ぽっちゃりに見えるようですが、腹が信楽焼のタヌキレベルでやばい)、毎日体重計に乗ると増えたり減ったりしてて、減った日は良いんですが増えた日は今まで見たことのない数字をたたき出す(要するに太った)ので戦々恐々としておるのです。
 何でって、そら乙女的にはもうこれ以上太りたくないし。
 そして何より糖尿病が怖い。

 なので、久しぶりにエアロバイク引っ張り出してきて乗ったんですよ。
 そしたらもうケツが痛いこと痛い事。
 ケツというか、ケツの骨の下ですね。一晩経ったら打ち身みたいに激痛なの。
 どっかでエアロバイク乗ったことのある人なら分かる痛みだと思いたい。痛いんです。
 それでも有酸素運動を屋内でするためにはエアロバイクが有効なので(というかせっかく買って部屋に置いて場所取ってるのにつかわないとか意味がないので)乗ったんですが、もう激痛。1分も漕げません。
 普通の生活する分にはちょっと痛いかな?程度なんですが、サドルには座っていられないくらい痛い。
 どうしたらいいの?と泣きそうになっていたのですが、ひらめきました。サドルの高さ低くすれば座るときの腰の角度が変わるからサドルにあたる部分も変わるじゃね?と。

 で、サドル下げたら一気に痛みが軽減。
 ただ、サドルが低いので背中が曲がるんですけどね。まぁ、痛いよりはいいか。
 乗り心地はママチャリに乗ってるような感じです。

 昔ロードバイク買った時に、チャリンコ屋の店員にサドルの位置はペダルに足を乗せた時にのびきった状態になるようにしてください。ベダルを漕ぐときはつま先の付け根をペダルに当てて漕いでください。って言われたので実際にそのように乗ってて、それはそれは漕ぎやすかったんですけど、それはロードバイクのお話でした。
 エアロバイクでそれやるとサドルがケツにあたって5分で激痛です。
 
 私の使ってるエアロバイクは中国製で、サドル自体もあんまり良く無くて、しかもサドルを固定するナットが柔らかすぎてサドルがギコギコと前後して危険なので、サドルを日本製のママチャリ用のに買い換えたんですけどそれでも痛い。
 昔ママチャリ載ってた時にこんなにケツ痛かったっけなー?と疑問だったんですが、エアロバイクのサドル位置が高すぎただけでした。何だ…。
 あの痛みに耐えていた今までの時間は何だったんだ…?
 おかげで連続で20分乗ってもお尻痛くなくなったよ。

 ジムとかにある100万位するエアロバイクはどうなのかジムに行ったことが無いし乗ったことが無いので知りませんが、中国製のエアロバイクはあんまりサドルの位置を高くするとただ痛いだけだということが今更わかりました。買ったのって3年くらい前なんだよなぁ…(遠い目


 ケツが痛くてエアロバイクに乗るのが結構勇気がいったんですが、これからは気軽にエアロバイクに乗れます。というか、乗らなくては…!本当に体重がやばい。そして食欲がやばい。

 それでなくても引き籠りで外出しないし、ウォーキングの為に昔来ていたウェアが太り過ぎて着れなくなった為にウォーキングに出ることも出来ないんだぜ。私服で夜にウォーキングってなんか変だしさー。←見た目を気にするくせにデブという矛盾。いや、マジでやばいんだって。ウォーキングやってた頃より10㎏太ってるし、一番痩せてた頃より20㎏以上太ってるんだぜ。

 なので、エアロバイク乗らないと病気になるんですよ、私。たぶん。
 まぁ、太る物食ってるからな…。毎晩、シュークリーム食べるのが止められない…。


 あ。そうそう。最近、レース編みに手を出しました。写真は無い。
 編み物の沼にハマったまま、レース編みのドイリーにハマってしまって、今、暇な時間はひたすらネットで見つけた簡単な小さいドイリーの編み図を編んでます。#100ドイリーっていうサイト様を見つけて、そこにいっぱい無料の編み図があるのでそちらの編み図で練習してますよ。
 それにしても、レース用の針って細いですなぁ。
 0号針と2号針かって、始めの1枚は0号針で編んだんですが、編み目がぶかぶかするので二枚目以降は2号針(レース針は数字が増えると細くなる。カギ針は数字が増えると太くなる。)で編んだらきゅっとしまったドイリーになったので、それ以降は2号針で編んでます。

 ただ、ドイリーは編んでもあんまり使い道が無いんだよなぁ…。
 単体だとコースターか花瓶敷きとか。
 大きいとテーブルセンターとかテーブルクロスとかにできますけど、そんなデカイの編むほどのスキルはまだありませんし、レースのテーブルクロスとか正直あんまり好きじゃないので作りたいと思わないかなぁ。
 なので、小さいドリーを沢山編んで、それを繋げて窓からぶら下げてカフェカーテンみたいにしようかな?と思ってます。なぜなら私の部屋のカーテンが猫の爪とぎに使われてボロボロなので…。買い換えたいけどうちの窓変なサイズなのでオーダーカーテンじゃないと縦も横もサイズが合わない。そして、いつもオーダーカーテンのコーナーに行くと窓のサイズをメモしたものを忘れて注文できずに帰る…。 を繰り返して今に至ります。
 なので、ドイリーで目隠しできれば…!
 小さいドイリーって1〜2時間で編めてしまいますね。ただ、編み図を見慣れていないので編み図を読み解くのに時間がかかりまして、編み図がちょっと難しいと編んで解いて編んで解いてを繰り返して3時間くらいかかることもありますが…。
 おかげで引き籠りに拍車がかかりました。
 そして猫背になった。



 でわでわ

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

寝具大事

 ども。急に雨降ってきてびっくりした。 ヴァです。

 昨日は天気が良かったから出かけようかと思ってたんですが、なんか気が付いたら昼から酒飲んでゲームやってたら気が付いたら一日が終わってました…。昼ご飯食べながら酒飲んじゃったのが敗因だなー…

 今、テイルズオブグレイセスFってやつやってます。
 二周目なんですけど、私のプレステ3にはセーブデータが残っておりません。
 前に使っていたPS3がぶっ壊れて新しく買い替えた時にデータの移植が出来なかったから。
 トロフィーだけクラウドで残ってるので無事ですが、セーブデータ消えるのは中々痛い…。
 グレイセスFのソフトいつ買ったんだっけな?と調べてみたら楽天ブックスで2013年の9月に買っておりました。
 ってことは6年前か。
 やっぱ、それくらい時間が経つとお話の記憶もおぼろになりますね。割と新鮮に物語を楽しんでプレイしております。セーブデータが無いのは辛いけど…。
 PS3はトルネで毎日起動しているのでぶっ壊れるの早そうだから今やってるグレイセスFのデータもまた飛びそうで怖いなぁ…。
 まぁ、しょうがないか。PS4だとナスネ(っていう機械)を買わないとテレビ録画出来ないし…。2万円するし…。今のところ、PS3で間に合ってるし…。というか、PS4はゲームやる時しか起動しないので月に一回も起動しない時とか多いです。今やってるテイルズもPS3のソフトだし…。
 PS4を使いこなしていないのにPS5が出るという情報が…。うええ。


 で、冒頭の話題のゲームと全く関係がありませんが、今、アイリスオオヤマのエアリーマットレスで寝てるんですが、購入したのはグレイセスFとほぼ同時期で5年前。
 で、三つ折りマットレスなので、腰のあたりのマットレスがヘタってきたような気がするので足元のマットレスと交換したのですが、その際にマットレスの素材が割れてぼろぼろこぼれて出てきました。こぼれて出て来た量は大したことないのですが、やっぱ5年も使うと割れるのね。
 買い替え時か、とおもってネットショップで漁ったら、厚さが9センチタイプと11センチタイプがあってどっちにしようかで迷っています。
 値段は何故か11センチタイプの方がちょっとだけ安い。たぶん、9センチタイプの方が新しい規格での販売らしい。
 重さは11センチのほうがちょっと重いんですが、まぁ、そんなに変わらないです。1kgも差が無いし。
 ただ、11㎝だと分厚過ぎて畳むときに面倒かなぁ?
 売れているのは9センチタイプのほうが取扱いのショップも多くてレビューも多いようなので、今の所9センチタイプにしようかと心が動いております。
 あと、一緒に枕も買おうかなぁ?今使ってる枕、まだ買ってから半年くらいなんですが、どうも私に合わないみたいで、朝、首が痛かったり肩が痛かったり。寝返りの回数もかなり多いみたいだし、高かったのになぁ。
 もうすぐ自分の誕生日なのですが、毎年誕生日とクリスマスにはちょっとぜいたく品を自分にプレゼントしております。
 なので、今年は寝具を買おうかと。
 寝具大事。


 でわでわ

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事