トップ

すべて表示

「Lenovo IdeaPad Yoga 13」にSSDを増設してみた

イメージ 1
 
 昨年末に思い切って買ってしまったLenovo IdeaPad Yoga 13。スペックは不足なく、動作も快適なのですが、SSDの容量が128GBとやや物足りない・・・いや、かなり足りないのです。初期状態で空きは60GB強、アプリを入れると目に見えて減っていきます。オンラインストレージや、USBメモリ、NASを使えよと言われればそれまでなのですが、マシン単体のワークスペースが少ないのはあまり気分がよくない。
 空きのmSATAスロットがあることは事前に分かっていたので、ネットで十分な情報が出回ったころに増設を、と考えていたのですが、我慢できずにやってしまいました。
 
増設を促しているわけではありません、良い子はマネをしないでくださいね♪
あくまで私の独り言です。
 
保守マニュアル+Youtube動画+中国サイトを見ながら作業しました。
 
イメージ 2
crucialのCT256M4SSD3をセレクト。
 
Youtube動画でも追加例があったので無難に。
もっと大容量をとなれば、Mushkinの480GBあたり
が良いかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
SSD付属のネジ。1個使用しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 写真赤マルのあたりからキーボードを浮かせました。私は2mm−ドライバーを使用しましたが、専用の工具があるのかもしれません(詳しくないので)。
 キーボードの下部(手前側)や中央付近の裏にツメがあるので、液晶側にスライドするように外すのだと思います。私は失敗してキーボードが若干たわんでしまいました(涙)。あと、両面テープでもとまっていて、一回剥がしたせいか、密着が悪くなりました(涙)。
 
 
イメージ 6
 
 左がパワーボードコネクタ(だと思う)、右がキーボードコネクタ。
+ねじを5カ所ほど外しました。1.5mmの−で代用。写真に写っているのは3カ所のみ。全景は撮り忘れました。
 
 
イメージ 7
 
 キーボードの裏側。写真左右にツメが写っていますが、もう一か所あったような気がします。余裕がなくてよく覚えていません(汗)。
 
 
イメージ 8
 
本体裏側はT5のねじでした。
 
 
イメージ 9
 
 キーボードベゼルを取り外したところ。注意を払ったつもりなのですが、一か所だけ肉眼ではほとんどわからない程度のヒビをいれてしまいました。キーボードに続き、またもやミス。
 
 
イメージ 3
 
 空きのmSATAスロット。
 
 
イメージ 10
 
 ということで、なんとか追加することができました〜、パチパチ。
 
なんか、前段階からえらい工程が飛んだ気がしますが気のせいでしょう。

その他の最新記事

すべて表示

セパレーション

2008/5/9(金) 午後 0:36

長毛でエレガントな雰囲気を醸し出している、 チャーミー 似の猫。 無機質な感じの錆びた鉄骨と、エレガントな猫。一見相反するように思われる組み合わせも、 猫 というセパレーションが、うまく和らげてくれています。 ...すべて表示すべて表示

ファイト一発

2008/5/8(木) 午後 0:42

日々四肢の強化に励む フィガロ 。 でも、 片手懸垂は難易度高いんじゃないっすか? 本当は、ただ落ちそうなだけです(笑) にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャッ ...すべて表示すべて表示

ネコラック

2008/5/7(水) 午後 8:07

仮設マガジンラック(ガラス棚を斜めに置いただけ)に収まっちゃっている、生命体がいるんですが・・・ そんな自身満々の顔されても、 使い方間違ってるよ、フィガロ にほんブログ村 猫ブログ ノル ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事