丹沢、箱根の野鳥

ノウマクサンマンダボナダンバク

全体表示

[ リスト ]

大磯町 善福寺

神奈川西部寄りでは、余り行かない大磯のお寺巡りをしました。
相棒の思いつきなのですが、なぜか大磯。
10寺くらい行ったのですが、駄目駄目。 
法事などでこちらが諦めたお寺もありましたが、酷い寺はひどい。
 
文化財が沢山ある寺なのに糞坊主が出てきて門前払い。断わり方もひどい。
相棒曰く、天才バカボンに出てくるアホな坊主顔らしい。
私は顔見ないで良かった・・
 
祭り準備のお寺もあり、期待して行きましたが、挨拶してもシカトされるし・・・
 
帰り際に寄った食堂のテレビでは曹洞宗の檀家のもめごともやってました。だめな寺はとことん駄目なのだ。
良い悪いは宗派ではなくそのお寺の考え方次第なのだ。本当に糞寺が多いですな。
 
でも素晴らしいお寺も発見。
大磯町善福寺。良いお寺では初の浄土真宗。
国と県の仏があるのですが、国重文の了源坐像(寺縁起では親鸞聖人)は博物館に出張中で不在。
県重文の阿弥陀様を拝観させていただきました。
 
「お墓参りの方は本堂の阿弥陀様を拝んで下さい」的なことが書いてあったので、
相棒が文化財を見たいので良いですか?と聞くとどうぞ・どうぞ。写真も良いですよとご婦人。
お寺の住職夫人?でしょうか?
本堂に入り拝んでいると、婦人が来て仏像の説明もしてくれました。(これが嬉しい)
次々とお墓廻りの檀家さんも来ます。お寺の方が忙しそうにご婦人に指示を仰ぎますが、テキパキと答え、
また私たちに話をしてくれます。
ここは金儲けの檀家中心ではなく、先に話をした私たちを優先してくれました。
あまりにも忙しくなりそうでしたので、挨拶して帰りましたが、態度振る舞いが凄い!
しかも住職ではなく女性ですよ。恐るべし浄土真宗。
 
先日箱根で日本3大仇討の曽我兄弟ゆかりの正眼寺に行きましたが、この善福寺は曽我兄弟の兄の
十郎の子、(母、虎御前)祐若(すけわか)
が父祖ともに悲運の最期を遂げたので、無常を感じ親鸞上人の弟子となり了源と名乗り開基したといわれています。
歴史があり、仏像も立派で、皆平等に・・
檀家さんが墓参りに続々来るのに私たちへの対応が変化せず。うーん出来る。
 
阿弥陀様は慶派仏師が作り鎌倉中期以前と言われています。
さすがにその辺の地方仏とはまるで違う作りでした。
また行きたいお寺ベスト5に入りました。
 
イメージ 1
県重文、阿弥陀如来様
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

天才バカボンに出て来る“坊主頭”が可哀想です。(笑


糞坊主には阿弥陀様の爪の垢を煎じて・・・
阿弥陀様も、あげないでしょうね!。(*^^)v

2011/10/19(水) 午後 1:16 jh7fvr

顔アイコン

いや〜。本当に色々な坊さんがいます。
誰のでもいいから一度爪の垢は煎じて飲ませないといけません。
お寺のインターホンを押すと女性でなく、坊主自ら出てくる寺は良い所がほとんどないです。

2011/10/22(土) 午前 11:17 yama

顔アイコン

こんばんわ。いい記事を読ませていただきました。ありがとうございます。観音霊場とか巡ってますと、なかなか浄土真宗のお寺がでてこないので、参拝したことないですが、おそるべし真宗ですか・・・

2011/10/22(土) 午後 10:22 [ JINJIN ]

顔アイコン

ごめんなさい。おくればせ・・・ポチです。
真宗のお寺にも心して寄らせてもらいます。

2011/10/22(土) 午後 10:24 [ JINJIN ]

顔アイコン

JINJINさん。こんにちは。
浄土宗、浄土真宗ともに最近は良いお寺さんにあたっています。
後では曹洞宗ですね。曹洞宗はハズレも多いですけど・・
ポチありがとうございます。

2011/10/24(月) 午後 0:02 yama


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事