丹沢、箱根の野鳥

ノウマクサンマンダボナダンバク

全体表示

[ リスト ]

再び大磯の寺

仏像、寺廻りのHPを見ていると前回大磯で相棒が断られた(バカボン)寺が出ており、予約無しでいきなり訪れたのに快く拝観出来た記事がありました。拝観料も300円とあります。
前回何で断わられたのか?相棒のアプローチが悪かったのでは?
 
今回は他のお寺が目当てで出かけたのですが、ものは試しで同じ寺に・・
今度は私がアプローチ。
するとやはりバカボンに出てくる坊主顔がお出まし。
相当に下手に出て挨拶して拝観を申し出ますが、「檀家が法事で来ますので駄目です」とバカボン僧侶。
毎度の断わり文句なのでしょう。
坊さんは私服で、すぐ法事が始まる気配ではありません。面倒なのでしょう。5分もあれば文化財は見れますからね。
若い女なら見せるバカボン的な坊さんかもしれません。
しっかし本当にバカボンに出てくる生臭坊主そっくりでした。
この手の寺の仏像は文化財にしてはいけません!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
このお寺の文化財の一部。仁王像。郷土資料館にあります。
ここの社員も駄目。何を質問してもオドオドしてます。
詳しく無いなら仕事するな!
大磯は良い所と駄目な所の差が激しいのは何度出かけても同じ思いです・・
 
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ただ単に、みんな横着してるだけ?。(笑

文化財も遣りきれん思いでしょうなぁ〜!。

2011/10/27(木) 午前 9:46 jh7fvr

顔アイコン

G・Gさん。実際面倒くさいでしょう。
私がバカボン僧侶ならバカボン僧侶以上に拒否し、オナゴなら
文化財の説明して、お茶や菓子、酒まで振舞うでしょう。
実は素晴らしい坊だったりして・・

2011/10/27(木) 午後 8:49 [ やま ]

顔アイコン

こんばんわ。NGのお寺はNGですか・・・
仁王様ですが、新しい像には見えますが、雰囲気はいいですね。
無彩色がいいですね。仁王様が泣いちゃいますね。

2011/10/27(木) 午後 9:35 [ JINJIN ]

顔アイコン

JINJINさん。
期待をして方々のお寺に何回も行きますが、NGはNGで復活するような寺はありません。たまたまではなくお寺の考え方は初対面から出るようです。

2011/10/28(金) 午後 9:45 yama

今晩は、まだお寺巡りが続いているみたいですね?お坊さんは人を見る目があるから心が澄んでいない人と見破られて断られているのでは?
「オナゴなら」なんて言っているうちはバカボン僧に拒否されますよ!!
まだまだ、それだけ悪態がつけるから元気そうですね?安心しました!

2011/11/5(土) 午前 3:36 -


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事