丹沢、箱根の野鳥

ノウマクサンマンダボナダンバク

全体表示

[ リスト ]

根府川 釈迦堂

喪中。小田原港にU氏と稚鮎を釣りに行きましたが、釣れていないので寺社お堂巡りに変更。
殺生はするな!ということですかね。
道路が混みそうなので、小田原港に車をおき、早川駅から電車で隣りの根府川駅へ。
根府川駅は初めて下車しましたが、唖然。
飯屋無し。酒屋無し。コンビニ当然無し。
何処かにはあるのかもしれませんが、ウロウロ探した範囲には気配も無し。
完全なバッテリー切れ。病人は酒控えろ!ということか。
 
イメージ 1
 
酒切れで着いた釈迦堂。
中が、がらんどう? 折角来たのに。
 
 
イメージ 2
お堂は地下になっていました。しかも掃除手入れがしっかりしています。
 
 
イメージ 3
縁起。
 
イメージ 4
 
この辺では珍しいお釈迦様の石仏。
お堂の横には川が流れ、海までも数十m、関東大震災での津波は大きかったようです。
周辺は桜の木も沢山。
釈迦生誕の4月は見事でしょうな。
 
花、お供え物、掃除のしっかりしているところは寺社仏閣お堂どこも心が休まります。
こうでなくてはいけません。。。下山の思想。
 
 
 
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご無沙汰しております。偶然にも数日違いで同じような場所を訪れていたのですね〜。わたくしも初めて降り立ちましたが、本当に何も無い駅前ですね、ただ、あそこはあれでいいのかなぁ〜なんて気もします。

2012/3/26(月) 午後 6:14 たんれい生

顔アイコン

tanreiさん、ご無沙汰です。
私もそう思います。酒屋があればね・・
最近土日は出かけるようにしていますが、
やはり地元の足柄、小田原地区は良いですね!(^^)!

2012/3/26(月) 午後 9:22 yama


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事