丹沢、箱根の野鳥

ノウマクサンマンダボナダンバク

全体表示

[ リスト ]

日蓮宗初

鎌倉 上行寺(日蓮宗)
 
イメージ 1
日蓮宗では珍しい。
お堂に入れて、ノボリや手書きの看板。
商売っ気たっぷりそうで違います。
 
イメージ 2
 
新しそうですが仏も近くで拝観出来ます。
 
 
イメージ 3
鬼子母神。昭和仏。
鬼形の合掌像で信者の1000人分髪の毛が植えられているらしいっす。
身代わり、癌封じのお守りなど売っていましたが堂内に人はおらず、お金を箱に入れて貰っていくスタイルらしいっす。
300円でお守りを買いましたが小銭は750しか無く500玉を惜しんで、友達から50円もらって買いました。
そんな事では駄目ですな・・・
 
最近、死に方は癌で死んで、余命は3〜6ヵ月が家族に迷惑もかけず、人生の反省も出来るので理想と思っていました。
五木寛之の本にも同じような事が書いてあり、やはり同じことを思う人が多いのだなとおもいました。
 
今の寺、坊主は駄目が多いけど、宗教、釈迦の教えは地獄を生きる今の世には不可欠です。
五木さんみたいな人が新しい宗教ひらけば救われる人も多いのですけどね。
 
作家なので文字でそれをやっていると思います。
 
酔って少し真面目な事を書いてしまいました。
このお寺は○です。私の中では日蓮宗初!
小さいけど解放されたたお寺、上行寺でした。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

色々、面白そうな像が有りますね。
お寺はこうでなくてはいけません。

それにしても・・・私自身の今までを反省すると、恐ろしくなりますので、死ぬ事はあまり考えずに朝夕、神仏を拝んで居ります。(笑

2012/4/12(木) 午前 10:38 jh7fvr

顔アイコン

本当にこういうお寺が減りました。
実際死ぬと決まっても、3か月余命があれば、酒を盗み飲みして、読書して死ぬと思います。
人は基本、変れません。(笑)

2012/4/12(木) 午後 9:16 yama


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事