チェロのお稽古ノート

チェロ教室に通い始めた大人ビギナーの覚え書きです。

全体表示

[ リスト ]

リサイタル

CDもいいけれど、できればチェロを弾いている人を
目の前で思う存分観察してみたい。(鑑賞とはちょっと違う)
そう思って、リサイタルに行ってみた。
コンサートはたまに行くけれど、チェロ単独のリサイタルはこれが初めて。
全席自由だったので、前半と後半で場所を変えてみることにした。
曲目は有名なチェロソナタもあれば、あまり知られていない作曲家の
作品もあり。

で、全体としての感想は…凄く面白かった。
けど、今の自分からはすべての動作が神業のようにしか見えない。
勉強になるとか言うレベルじゃない。
でも、音はちょっと気になった。
あ、今の音はピアノと合ってなかったんじゃ?という場面が
いくつかあったからだ。
演奏者については何の知識もなかったけど、
小ホールとはいえこんな有名なホールで演奏する人でさえ
弾きこなすのが難しい楽器なんだな、ということはよくわかった。

モチベーションが高まるというよりも、何か、自分がとてつもなく
無謀なことに挑戦しようとしているような気がしてきた。

閉じる コメント(2)

私も始めてからというものよくN響とか観るようになりました。前は聞くのは嫌いじゃなかったけど観るのは興味がなかったんですが・・・。ついつい観ちゃいますね(^^♪やっぱり生演奏は圧巻なんでしょうね。

2007/1/18(木) 午後 5:55 [ - ]

顔アイコン

N響、私も見てます。やっぱり大人は形から入るのがベターでしょう。いつチェロの人が映るかと思うと、もう目が離せません。(笑)次は室内楽のコンサートに行ってみたいです。

2007/1/22(月) 午前 0:17 [ vc_*hap** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事