チェロのお稽古ノート

チェロ教室に通い始めた大人ビギナーの覚え書きです。

全体表示

[ リスト ]

話せば長い動機の話

弦楽器って、ちょっとトクベツな感じがする。
田舎育ちの自分にとって、弦楽器を身近に感じたことはなかった。
ブラスバンド部はあっても管弦学部のある中学や高校なんてなかったし。
そこはかとなく憧れを抱いてはいたものの、特に機会もなく
いつかやってみたいと思いつつ「老後の楽しみ」にしてしまっていた。
でも、やるなら気力も体力もあるうちがいいに決まってる。
中でも、やってみるならチェロがいい。
弾いてる姿が自然だし、音域も人の声に近くて柔らかい。
何より歌える楽器、という感じがする。
ソロもいいけど、アンサンブルが好き。
弦楽四重奏とか五重奏とか、すごく楽しそう。

そんなわけで始めることにしたのだけれど、きっと道は遠く険しい。
どうしても多少経験のあるピアノとの比較になってしまうけれども、
まず、座ってポン、とすぐに音が出せるものではない。
ギターみたいなフレットもないから、どうやって正しい音程を
保つのやら、見当も付かない。
楽譜は多分、ピアノよりは簡単なはず。譜読み、苦手だけど。

レッスンは月2回。
家に楽器はナシ。
さて、どこまでやれるかな。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

はじめまして。私もチェロ大好きで「老後の楽しみ」が目的で始めました。しばらくアマチュアオーケストラで弾いていたのですが、事情があり約5年間まったく弾かないで今年復活しました。プロの個人レッスンですが本当の基礎からやり直しです。チェロの名曲やバッハの無伴奏組曲など一生楽しめると思います。お互い頑張りましょう。 チェロ輪マンより

2006/12/13(水) 午後 1:52 [ mar**es122* ]

顔アイコン

私は、50の手習いでヴァイオリンを始めました。「その内に」なんて思っている内に4捨5入で60です。ヴァイオリンは何といっても持ち運びが出来る。音に魅了され、先生の人柄にも弾かれづーっと続けられそう♪

2006/12/13(水) 午後 9:52 [ 星の絵本 ]

顔アイコン

>チェロ輪マンさん はじめまして、書き込みありがとうございます。チェロの大先輩でいっらっしゃるのですね! アマオケでの演奏経験がおありだなんて、尊敬してしまいます。 バッハの無伴奏組曲なんて、いつの日になる事やら…とタメ息しか出ませんが マイペースで少しずつ進んでいきたいと思います。

2006/12/17(日) 午後 10:15 [ vc_*hap** ]

顔アイコン

>rjmck610さん はじめまして、書き込みありがとうございます。ヴァイオリンも素敵ですね。 何と言っても華やかなイメージがありますもの。 いつかは室内楽などでヴァイオリンと一緒に演奏してみたいものです。 その日を夢見て今はコツコツと頑張らなくちゃ。

2006/12/17(日) 午後 10:25 [ vc_*hap** ]

顔アイコン

先ずは「好きこそ上手なれ」と言いますが、練習する時間をいかに作るか四苦八苦するのも又気合しだい♪ 良い先生との出会いも左右します♪早く楽器手に入れられたら良いですね♪(渦巻きより)

2006/12/17(日) 午後 11:24 [ 渦巻き ]

顔アイコン

>渦巻きさん はじめまして、書き込みありがとうございます。 レッスンが月に2回しかないので、前にやったことを忘れないようにするのが精一杯…というのが現実です。 楽器も、よく考えて結論を出そうと思います。

2006/12/17(日) 午後 11:30 [ vc_*hap** ]

顔アイコン

こんばんは。私は一昨日レッスン受けました。音の出し方から左手、右手と基本をびっしり。渦巻きさんの言うように先生の影響が大きいと思います。マニュアル通りでなくて自分に合ったように指導できる先生。最後はバッハのチェロ組曲の練習で終わりました。頑張ってくださいね・

2006/12/18(月) 午後 7:28 [ mar**es122* ]

顔アイコン

チェロもう手に入れられましたか?気長に頑張りましょう。渦巻きは先生の月2回はどうかとの事でしたが、間を空けると気持ちが緩んでしまうと思って10日間隔の月3回にして頂いてうまくいっています。余り頑張ってやろうと思っても長続きしないので、気楽に、とは言え極力短時間でも毎日練習する事にしています。(10分でも15分でも)

2007/1/5(金) 午後 8:56 [ 星の絵本 ]

顔アイコン

marines1222さん、こんばんは。温かい励まし、ありがとうございます。バッハなんて、今の自分からは遙か遠い世界のことのように思えます。じっくりマイペースで、とは思いながらも、やっぱり早く曲が弾けるようになりたいです。

2007/1/14(日) 午後 11:18 [ vc_*hap** ]

顔アイコン

渦巻きさん、こんばんは。短時間でも毎日というのがきっと大事なんでしょうね。やっぱり楽器がないと無理なのかしら… いろいろ考えてはいるのですが、まだ結論が出せないでいます。

2007/1/14(日) 午後 11:23 [ vc_*hap** ]

顔アイコン

チェロにしろバイオリンにしろ有る程度の楽器をと考えると値段と相談ですね。チェロは最低30万円出さないと音が出ないと言います。中古でも掘り出しものがあるかも知れませんが。長く続けられると自信もてたら揃える事にしたらどうでしょう。

2007/1/17(水) 午後 2:05 [ 星の絵本 ]

顔アイコン

防音に関して問題があったら、チェロのピンから床に響くそうなので下に厚いカーペットをしいたらどうでしょう。アパートでしたら上下の階の方たちへの気配りも大切で、仲良くしておいて意見を聞いたりすると良いみたいですよ。

2007/1/17(水) 午後 2:09 [ 星の絵本 ]

顔アイコン

渦巻さん、こんばんは。いろいろアドバイスをありがとうございます。やっぱり初心者でも30〜50万円くらいのものを購入される方が多いみたいですね。あと、音の問題は残念ながら物件の契約上、難しいと思っています。そうなるとサイレントにせざるを得ないのですが…長く続けられる確信が持てたら、先生にも相談してみます。

2007/1/22(月) 午前 0:01 [ vc_*hap** ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事