チェロのお稽古ノート

チェロ教室に通い始めた大人ビギナーの覚え書きです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Lesson 13

またまた間が空いてしまった。
今回のレッスンで、やっと発表会の曲が決まった。
2曲のうち、弾きやすくて途中で破綻する心配が
少ない方を選んだつもり。
でも、他人に聴かせられるようになるには
まだまだ努力しなくちゃいけないことが一杯だ。
レッスン中、先生が模範演奏をしてくださったのだが
同じ楽器で同じ曲を弾いているとは思えないほどの
違いに驚く。
シンプルなメロディが、豊かな音量で
本当に歌っているように聞こえる。(ビブラートをかけずに)

ワタシの問題点はだいだいわかっている。
右手首を柔軟に使うことができていないのだ。
肘から上に力が入っているせいで、
音と音のつながりが悪く、何を弾いても
ブツ切れになってしまう。
移弦の時は、ドッコイショ!というありさま。(涙)
かといって脱力しようとすると、手首から先まで
力が抜けてしまい、きちんとした手の形が保てない。
その結果、発音にキレがないし、音量も出ない。
いっしょうけんめい弾いているとすぐに疲れてしまう。

幸い、左の運指はだいぶ良くなっているとのこと
なので、しばらくは右腕・右手強化月間として
がんばってみるつもり。

開く トラックバック(4)

Lesson 11

大型連休を遊び暮らし、その後は仕事が多忙を極め
毎日の練習もままならない日々。
そんな中、発表会の候補曲を手渡された。
2曲あって、やってみてどちらにするか選びましょう
ということになっている。
両方とも知っている曲なので、とりあえず音を出して
みることは簡単だけど、美しく弾くとなると話は別だ。
自分としては、技術的にいっぱいいっぱいの曲をやる
よりは、易しい曲でも余裕をもって歌うように弾く方を選びたい。
まあ、これから3ヶ月の間に、余裕をもって弾けるように
なればいいわけだが・・・

Lesson 10

自分の楽器を購入したので、ウェルナーの教本も買った。
とってもお堅い内容で、いかにも教本という感じ。
ピアノでいえばハノンとバイエルを足したような感じかな。
ま、弾いててあまり楽しくないという意味で。
この教本を使うことは賛否両論あるみたいだけど、
チェロに限らず物事は、ある程度のレベルに至るまでは、
何を使っても変わらない、とワタシは思っている。
とにかく、今は先生を信頼してすべてお任せ。
それよりも、そろそろ発表会の曲を考えておくように、
とのお達しが!
発表会って、ワタシに何か発表できるものがあるんでしょうか・・・

自分の楽器

ずっと忙しくてすっかりこのブログを放置してしまった・・・

前回からだいぶ飛躍してしまうが、ついに自分の楽器を手に入れた。
レッスンと自主トレだけじゃ、なかなか進歩しないので。

高性能と評判の消音器を取り付けて、おそるおそる音を出してみた。
(隣の人に聞こえませんように)
小さい音だけど、ちゃんと鳴ってるのがわかる。
一日10分でも毎日触れると思うと、やっぱりうれしい。

レッスン回数は8回目を迎えた。
レッスンの後、すぐにカフェで習ったことをノートにまとめて
いつでもそれを読み返すようにしたので、
このブログから遠のいてしまった。

この先、どうするかちょっと考えます。

開く トラックバック(1)

Lesson 4

もう4回目なので、サクサクと準備して
開放弦の音出しまで自分で進める。

今日のレッスンは音階から。
ところが、先週自主トレをしたにもかかわらず、
右も左も問題だらけ・・・(汗)
右手は親指・人差し指・中指を意識しすぎるあまり
その三本でぎゅっと握っているような状態に。
左は、音階を上がっていくときは指を広げようと
意識しているのに、下がってくるときは
逆の方向に広げることをしていないせいで
音が高めに狂いがち。
親指はいつの間にか変な方向に力が入ってるし。
毎回、始めからやり直し状態だよ・・・。

キラキラ星は変奏に進む。
4分音符を8分音符や16分音符に刻んだパターンだ。
右手のゴシゴシという動きが新鮮で、楽しい。
でもその分、疲れちゃうんだけど。

「左は音のつながりにだいぶ慣れてきましたね」と
少〜しホメられた。(おさらいしといてよかった〜)
自主トレの時は教室に置いてある教本(鈴木の1巻)を
自由に使って、どんどん先へ進んて構わないと
言っていただいたので、次は新曲にチャレンジしてみたいな。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事